マガジンのカバー画像

読書感想

32
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

エモさは人間らしさ

エモさは人間らしさ

日々出口のない不安や慣れない仕事の中で、最近特に、「エモさ」の力に励まされ、助けられています。

魂をそのまま言葉にして、叫ぶようなロック曲やコンサート、楽しさをそのまま表現して跳ねるようなダンス。視覚的に表現した漫画や小説。
それらに没頭していればネガティブな気持ちを一時だけでも忘れられるし、その後踏ん張る力になります。

感情的というと、動物的でネガティブなイメージもあります。
感情は知性と対

もっとみる
こんな時だから、ゆっくり待てるようになりたい

こんな時だから、ゆっくり待てるようになりたい

多くの人が様々なことを耐え忍ぶ状況が続いていると思います。
どんな努力をしたって、どうあがいたって解決できない問題が、世の中にあふれていることを改めて感じます。

コロナの影響もそうだし、アラサーの数年間は、結婚や子供、仕事など人生の大きな岐路に立たされることが多く、努力だけで解決できない問題に直面します。

実際わたしはこの1年の間、ずーっと「子ども」という答えのない問題に直面しており、あまりに

もっとみる
企業価値ってなんだろう?

企業価値ってなんだろう?

広報として働いていた3年間、「企業価値を上げること」が目標に掲げられ、それを達成するために日々仕事をしていました。

しかし、企業価値との定義とはどのようなものでしょうか?
一番目に見えて分かりやすいのは株価。そして広報としてはポジティブな記事が多く掲載されること。

...今改めて考えてみると、企業価値を誰にとってのどんな価値なのかが明確にしないまま目標にしていたと思います。

不特定多数の人々

もっとみる
公聴こそが広報

公聴こそが広報

作業服店のワークマンが、昨年ごろから頻繁にメディアに取り上げられています。
ビジネス誌、マーケ誌からTVの情報番組、バラエティまで、かなり大きくそして効果的に伝えられているように見えます。

私にとってワークマンは、正直縁遠い存在で、TV CMでその名前を聞いたことがあっても、どんなお店なのか知らず曖昧な認知しかありませんでした。

そんな認知が浅い私にも情報が届いているのです。
しかも「女性向け

もっとみる