見出し画像

自己紹介

ご来訪ありがとうございます。
この記事は、https://note.com/mz_nak の管理人(なかば)の自己紹介のページとなります。
興味を持ってクリックした方も、たまたまクリックした方も、一瞥して頂けるだけで嬉しく思います。


わたしの肩書

元ソフトウェアエンジニア、現プロジェクトマネージャです。
IT 関連の保有資格は以下の 2 つとなります。

  • 高度情報処理技術者試験 PM区分(プロジェクトマネージャ)

  • 情報処理安全確保支援士(登録セキスペ)

実戦経験重視の IT 業界では、資格の有無はあまり重要でないと思っていますが、少しでも私のことを知る参考になれば幸いです。

ちなみに「中小企業診断士」の 2 次試験に落ちた実績もあります。(^^;

わたしの職歴

2001年~
大学卒業後、東京のゲーム会社に就職。
PC アプリの開発、コンシューマゲームの開発などを経験。
2004年~
家電メーカーに転職。
マイコン制御、アプリケーションフレームワークの開発などを経験。
2008年~
不況の煽りで東京を離れ、京都の会社に転職。
ある専用機の OS 開発、Eコマース開発を経験。
この頃から徐々にマネジメントにシフト。
開発プロセスの改善、品質管理なども行うようになる。
2017年~
バセドウ病を再発。東京に戻り、治療をしながら資格を取得。
その後、クラウドサービスの会社で PM として従事。
開発プロセスの改善、品質管理などを行う。
~現在に至る

  • マイコン制御からクラウドサービスまで

  • 小規模開発から大規模開発まで

  • プロジェクト立ち上げから運用まで

様々な状況に対応できるプロジェクトマネージャに近づけているのではないかと、手前味噌ながらと思っております。

また、色々な職場を経験できたおかげで、プログラマ以外にも、デザイナー、サウンドコンポーザ、回路設計者、機構設計者、テスター、サポセンオペレータなど、様々な職種の方とコミュニケーションが取れるようになったのも自分の強みとなっています。

影響を受けた人

トム・デマルコ(Tom DeMarco)、スティーブ・マコネル(Steve McConnell)の書籍はよく読みました。この 2 人の影響が大きいです。

その他

聾者の方と仕事をした経験があるので、少しだけですが手話ができます。

バセドウ病の持ち主。現在も治療中です。

東からの放浪者 というブログを運営していました。
現在は停止中ですが、扱いをどうしようか思案中・・・

どうでもよい話・・・

学生時代は格闘ゲーム(鉄拳シリーズ)、20 代はオンラインゲーム(FF11)に随分とハマっていました。
今はゲーム自体、暇つぶしにやる程度です。

アニメ、漫画はほどほどに観ます。
志村貴子、船戸明里、金田一蓮十郎、あと荒木飛呂彦先生の作品が好き。
連載を持たずに名作を残した山川かおり、岩泉舞のファンでもある。(分かる人いるかな・・・?)

要するに完全なインドア人間です。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?