見出し画像

自己紹介

私の人生は日々ドラマチックでした。
そんな私を伝えたい。
いやまだ人生進行中🚃

  • 出身 1978年1月生まれ 岐阜県 

  • 職業 病院薬剤師(福岡県)

  • 家族 妻、息子(高校生)、娘(中学生)

  • 経歴 薬学部卒→製薬会社MR3年(京都担当)→病院薬剤師2年(名古屋)→病院薬剤師17年目(福岡 現在に至る)

  • 好きなこと 投資(レバナス・仮想通貨)、読書(ミステリー小説が特に好き)、ポイ活、スポーツ(見るほう)、イチゴ、絶叫マシン🎢

  • 最近がんばっていること 医療ライターとして副業を開始


☆ミステリーなわけ

私のクリエーター名 ミステリー
もともとミステリー小説が大好きで、小さい頃から本📖ドラマ📺映画🎞何でも見てました。
没頭していく中で気づいたんです。
私自身がミステリーの世界に吸い込まれていることに。
人生全てがミステリーに思えてきて、自分自身の謎を解き明かすために、日々生きているのではと思うようになりました。

☆noteをはじめたきっかけ


 薬剤師として勤務をするかたわら、副業としてwebライターを目指すことにした私。いろいろ勉強していく中で、皆さん゛noteからはじめていくのがいいよ”とアドバイスしてくださった事がきっかけです。自分のことを見つめなおして、記事を書き続けたいと思います。

☆性格について


 ひとことで言うと、くそ真面目。単純で少し天然。よく人から、自分のことを優しい人と言われるのですが、八方美人でみんなにいい顔しているだけ。そんな不器用な人間ですが、ここぞという時に集中力には自信があります。

☆仕事について


 病院で薬剤師をしています。ここ2年くらいはコロナ感染の患者さんでふり回されて(◎_◎;)。調剤薬局と違って、患者さんに服薬指導するだけでなく、医師や看護師など他の医療職種とチーム医療に関わっています。薬のスペシャリストとしてあり続けたいと悪戦苦闘。

☆経歴について


大学薬学部を卒業して、あえて薬剤師を選ばず、製薬会社MRとして働く。

大学時代は研究者を目指していたのですが、人との関わりがある仕事のほうがいいなって途中で進路変更。研究って素晴らしい仕事ですけど、拘束時間が半端ないし(実験が終わるまで)、没頭しすぎてふと淋しくなるときがあるんです。卒業研究していてそう思いました。製薬会社を選んだのは、超氷河期世代で就職難であった当時(2000年就職)、圧倒的に就職に強い薬剤師という資格をそのまま使うのではなく、切り札にしたかったからです。また、同世代のライバルとガチで就職戦線を争うことで自分の実力を試したかったという野心もありました。結果、内定を勝ち取り社会人に。

製薬会社MRとして大活躍、そして結婚。

製薬会社でMRとして京都市内を担当し、営業成績は順調に上がっていきました。しかし、ある壁にぶつかったんです。゛売る薬がない” ことです。新人として着々と売り上げをのばしていったのですが、ほとんどの得意先に新規納入してしまいました。結果、それ以上やることがない・・・。1年目、2年目、3年目となった頃にはモチベーションが下がり↓↓↓、何をこれからしたらいいのか分からなくなりました。
並行して、プライベートでは大学時代から付き合って遠距離恋愛をしていた彼女と社会人3年目で結婚❤
もう人生最大のピンチ(当時は!)でした。
その後妻と2人で話し合い、薬剤師として社会人をリスタートしようと決意しました。妻は社会人1年目から薬剤師をしており、薬剤師としては先輩です。

大学時代慣れ親しんだ名古屋で病院薬剤師として再就職。

就職活動していたころには全く募集がなかった病院薬剤師。ハローワークでたまたま募集のあった名古屋市内の病院に突撃面接。筆記試験はなく、面接のみで採用が決定しました。あっさり事が進んで、ラッキーと思ったのは一瞬でした。京都からの日帰り面接だったため、詳しい情報はつかめていなかったんです。実際、名古屋に引っ越しして就職すると、自分と同い年の男性薬剤師と年配の謎の女性薬剤師の2人しかいませんでした。しかも、その2人も私が就職して半年後には退職。何とか新人の大学の後輩にあたる女性薬剤師が入職してギリギリ助かったものの、薬剤師デビュー半年で薬剤部長になってしまったんです。妻から一から十まで家で教えてもらいながら、何とか一人前の薬剤師になれました。

妻の妊娠を機に福岡へ引っ越し

綱渡りで病院薬剤師として何とか一人立ちをして、医師や看護師からの信頼も手に入れた頃。ビックニュースが!!! 妻が妊娠しました。妻は゛結婚出産後も仕事を続けたい”と、もともと希望してしていたので、思い切って妻の実家のある福岡へ引っ越すことに一大決心しました。私の実家の岐阜にいけば仕事も変わる必要なかったのですが、勤務先の将来性と運営方針に期待がもてなかったので退職を考えていた時期でもあったのです。

自分のキャリアを生かし、新しい勤務先(病院)へ

名古屋での勤務先選びに失敗した経験をふまえ、経営方針や在籍する薬剤師の情報を把握したうえで再就職活動を行いました。今度は給与面も考慮しなくてはならなかったのがネックでした。妻が一時的に働けなくなるので、子供の分も含めて生活資金が必要だったからです。それでも、私を評価してくださった(薬剤師経験ではなく、製薬会社での経験を評価)現在の病院にまもなく就職が決まり、新生活をスタートさせました。順風満帆と思われた新生活でしたが、以前の勤務先と違い、患者の数が半端なかったんです。薬剤師としてある程度自信を持っていたのに、知識ではなく体力が持ちませんでした。もともとやせ型の体型の私が1週間で2kgも痩せてしまいました。忙しいと一言でいえばそれだけですが、実際1日が1時間程度に感じるスピードで、寝たらすぐ翌朝みたいな繰り返し。しかし、生まれてくる我が子のため、支えてくれている妻のため、当時は頑張るしかなかったですね。

そして現在へ

度重なる試練を乗り越え、ここにきて現在17年目。気づけば息子も高校生、4つ離れた娘が中学生になっています。私自身、職場でもベテランの部類にはいり、薬剤部の責任者になっています。COVID-19感染の到来で、医療機関は多忙を極めたといって過言はないと思います。感染者、濃厚接触者でスタッフが次々に出勤不能になり、残ったスタッフが激務で倒れるというスパイラルが断ち切れませんでした。2022年、ようやく感染者数=重症者数ではない時代になってきた感じがします。私の病院も現在は落ち着きを取りもどしてほっとしているところです(油断はできませんが・・・)。
2022.8.15更新
恐るべしオミクロンBA5
感染者数の爆上がりが止まりません😥
落ち着いたかと思った病院でしたが、感染者だらけです。
職員も濃厚接触者で勤務待機。
医療崩壊まっしぐら😷
とにかく感染しないように身を守りつつ、
働くのみです。

2022.9.3更新
子供がコロナに感染して濃厚接触者に
なってしまい…

ただでさえ医療ひっ迫の病院に迷惑をかける
ことになりました。

割り切るしかありません。
自分ができることは今を生きること☘

2022.9.19更新
8月から、副業で医療ライターを目指して
医療ライターに特化した有料講座を受講して
います。
3ヶ月という短い期間の中でどれだけ知識を
吸収できるかは自分自身の努力次第👊
独学では気づけなかったことを日々なるほど👏
の繰り返し🔃
一緒に頑張る仲間もできました🤝

2022.10.8更新
好奇心旺盛の性格がさらに新たな領域へ

英語🔤の勉強始めました。
きっかけは今年から挑戦している暗号資産💰。
調べたり、勉強したりする中で英語が必須と
気付いたから。
本格的にはほど遠いですが、少しずつでも英語が分かるようになりたい(*^^*)

2022.11.12更新
とうとう副業で医療ライターを目指して始めた有料講座も終了して、ライター業を本格的にスタート🚀しています。
カッコイイこと言ってもライター初心者🔰。
勉強しながらのスタートです。
以外にも、クラウドソーシングサービスを通じてスカウトがくることもあって、出だしはまずまず。
千里の道も一歩から👣

2022.12.31更新
副業としての医療ライターは思いの外、順調に案件獲得ができています。継続案件をいただき、安定した仕事ペースをつかんできました。

2022年の締めくくりとして本当に充実した一年となったこと。とても満足しています。

来年はさらに一歩進めるべく、挑戦の歩みをとめないようにしていきたいですね。

Webライターとしての成長、そして新たなステージへ。頑張ります👊

2023.2.9更新

順調に進むかと思った2023年。
いきなり障害がおそいました。
新型コロナウイルス感染。
とうとう私も初感染してしまいまして。
幸い、重傷化はしていません。
ただ後遺症で咳と筋肉痛が残っています。

良いことばかりは続かない……
そう感じつつ、再出発です🚃

2023.5.1

皮肉なことに私がコロナ感染を経験した後から、感染者の減少。今では、すっかり落ち着きました。コロナウイルス自体が5類感染症にランクダウンされます。

仕事もコロナに引きづられて超多忙でしたが、患者が少ないと感じてしまうほど暇になってしまいました。

副業も出だし好調の2023年でしたが、5月現在契約はしているものの……
依頼待ちの状態。

これもかのChatGPTの影響なのか!!
Webライターにとって脅威でしかないAIの技術。
完全に仕事を奪われる不安がよぎる😨

プライベートでも、3月のシリコンバレー銀行の破綻の影響でFX投資の大損害。

いろいろな意味で正念場です。

ただ立ち止まるわけにはいきません。

2023.8.25

コロナ禍と言えるのかというくらい、世の中は2019年以前に戻っている。

ところが病院は別である。

5類感染症にランクダウンした途端、ニュースにもあまりでてこなくなった新型コロナウイルス感染症。それは感染者数を定点観測しかしていないからなのだ。

実はまさに今、第9波🌊が猛威をはなっている。

うちの病院でも入院患者のうち、1割近くがコロナ患者でベットを埋め尽くしています。

重症化して亡くなる患者。
いつまで経っても回復しない患者。
過去最高と言えるくらいの患者が、感染しているのではないでしょうか?

国は医療機関に丸投げ。

疲弊する医療従事者。

ワクチンだよりのつけが来ているのです。

ワクチンの効果はほぼ皆無に近いです。

むしろ、ワクチンの副反応リスクのほうが問題ではないかと思えるほど。

私たちの戦いはまだまだ続きます。

私の副業も何とか綱渡りで仕事を見つけている状態。月利1万円にも満たない程に落ち込んでいます。

まだまだ耐えるときなのでしょう……😮‍💨

2024.2.03

自己紹介を久々に更新

新年を迎えてあっという間の1ヶ月。
石川の大地震、JAL機の衝突事故、北九州の大火災……

いったいどうなるんだ2024年💥

悲観的になるのは私だけではないでしょう😢

私の近況も決して順風満帆とは言えません。

本業の病院は業績悪化で冬のボーナス減額⤵️

副業のライター業はとうとう仕事が尽きました。というよりは、自分自身の熱が冷めてきているのが大きな要因かもしれません。

また息子の大学受験で、何かと親として準備などやることばかりで落ち着きません。

そんなわけで、簡単にまとめると忙しい毎日。

ただ自分の中で『忙しい』はNGワードにしていますから、充実しているととらえています。

やっていることといえば、資産構築は続けています。
FX
暗号資産
新NISA

特に仮想通貨バブルを迎えるという2024年。ビットコインは複数アプリで稼いでいます。
ハイリスクといってもゲーム感覚で貯めているから怖いものなし🤣

目の前のことを一つずつこなすこと。
それだけでいいのではないかと思います。
自分を信じるのみ。

☆新たな挑戦

1.投資

2.副業探し

3.noteを書き続ける

4.ショートエッセイ

https://note.com/mystery_pharm/m/m723266b0b16d

5.ミステリーな話

https://note.com/mystery_pharm/m/mbf3001701272

6.話したいこと

7.調べてみた

8.英語🔤勉強の足跡👣

9.名言から学ぶこと

https://note.com/mystery_pharm/m/m3d0064c0b65d


これからさらに記事が追加できるといいな(^o^)


この記事が参加している募集

自己紹介

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?