マガジンのカバー画像

話したいこと🍀

188
日々の生活で私が感じたこと、誰かに話したいことを残していきたいと思います。 振り返ったとき思い出になればいいなって😃
運営しているクリエイター

記事一覧

情報弱者という負け組

情報弱者という負け組

情報弱者はもう日本では生きていけない。

円安が加速。イスラエル戦争の緊迫。世界は日々動いている。
ただ、これらのニュースは情報操作されている可能性が高く、きちんと精査する必要があるのだ。
私自身、昨年FXをはじめてから世界情勢を注視するようになった。ニュースで仕入れる情報ははっきり言って遅い。

遅い情報はそれだけ脚色を加える時間があるということ。権力者に都合のいい情報に変えられていくのである。

もっとみる

水原一平氏のニュースが連日流れてきます。ギャンブル依存性について本当に考えさせられますね。一般人が到底たどり着けない金額を投資して負け、そしてさらに高額に負けが膨れあがる。誰か止めてくれる人がいないと。大谷選手が一番心を痛めているはず。それでも今日もホームラン。頭下がります😔

話題の緊急避妊薬について知っていること

話題の緊急避妊薬について知っていること

昨年11月に試験販売が開始された緊急避妊薬。全国約145軒の薬局で実施されています。

ところで、みなさんは緊急避妊薬についてどれくらい知っていますか?

女性だけが知っていればいいのでしょうか?
そうではないと思い、
男性目線から見たこの話題を解説してみました。

☆緊急避妊薬とは?

緊急避妊薬は、意図しない妊娠を防ぐための薬です。国内では医師の処方箋が必要となりますが、厚生労働省の検討会が医

もっとみる
浪人=?

浪人=?

受験の結末を迎え、息子が残念ながら浪人生となった。

私自身、昔のことになるが、当時のセンター試験に失敗。国立の受験は捨てて、自宅から通学可能な私立の薬学部に進学した。

理由は一つ。
浪人という選択肢を意地でも避けたかったから。

実は今の歳になっても、浪人というどこにも属さない立場は理解できていない。

口を揃えて浪人経験者は、「人生のたった一年?を寄り道しても、先の人生に大きな影響がない。」

もっとみる
一瞬の油断🚔️

一瞬の油断🚔️

今日は本当に悔しいミスをおかしてしまいました…

一時停止不停止⛔

田舎の大きな三叉路で完全に気づかず、後ろにいたのはパトカー🚓

もちろん逃げませんよ😢

そのまま近くの警察署へ。

反則点数2点と罰金7000円❗

わたしはゴールドなので、3ヶ月無違反なら点数は復活するらしいけど😣

次回からブルー免許に格下げ⬇️

皆さんも油断しないで下さいね♪

警察官の優しさには驚きました。

もっとみる
大学入試後期試験の本当の壁

大学入試後期試験の本当の壁

息子が大学入試国公立前期試験に不合格となり、後期試験に挑むこととなる。

息子自身、自信を持っていただけにまさかの不合格に驚きを隠せない。

親としては後期試験に気持ちを切り替えて欲しいところであったのですが……

絶望の淵にある不合格者に、3日後に迫る後期試験。

親二人で説得しても、後期試験を受けないという息子。

受験校が飛行機予約が必要なため、こちらとしても早くとりたいあせりもある。
キャ

もっとみる
鳥山明先生が残したもの

鳥山明先生が残したもの

ニュースで鳥山明先生の訃報を聞いて、本当に驚きと悲しみを感じました。

私が初めて見た作品が『ドクタースランプアラレちゃん』✨

まだ私は小学生だったので、何でもありのハチャメチャなあの作品にどはまりしました。

それからドラゴンボールとドラゴンクエスト⚔️

もうアニメとゲームの青春の全てです。

大切な人を失った気持ちは、みんな同じでしょう。

楽しいときも辛いときも、鳥山先生のアニメがすぐそ

もっとみる
薬剤師に対するイメージはやはりそうなのか…

薬剤師に対するイメージはやはりそうなのか…

ニュースを騒がしている、某お笑いコンビの薬剤師イメージに関するコメント。

地味なイメージが先行し、本来の私たち薬剤師がアピールしたいところは世間一般には届かない…

炎上していることにどちらかといえば、冷静に悔しさも感じてしまう。

医療業界の人には、分かってもらっていると信じたい。薬剤師が誰にでもできる仕事ではないことを。

気持ちを落ち着かせる方法とは~簡単です

気持ちを落ち着かせる方法とは~簡単です

人は嬉しいとき😃✨悲しいとき😢💦
気持ちが大きく揺れます 〰️

私が人生で失敗しない、気持ちを落ち着かせる方法をあなたに教えます🎵

皆さん、気持ちが大きく揺れたときってやらかしたりしませんか?

簡単なことでいえば、頭をぶつけたり、転んだり……時には大切なものを失くしたり💧

どうしたらそんな失敗をしないか?

それはとても簡単なんです。

例えば、テストで98点を取ったとします。

もっとみる
卒業式💧

卒業式💧

卒業とは何からの卒業なのか?

昨日、息子の高校の卒業式に出席しました。

自分の卒業式の記憶はほとんどありませんから、新鮮な感じ。

コロナ禍の延長で、マスク必須で歌なしの国歌斉唱、校歌斉唱。

ひたすら、話を聞くだけの式。

本当に不思議な一時間でした。

そしてクラスで最後のホームルーム見学。

一人ずつ一分間の最後のスピーチ。

高校生活を振り返った熱い思いをそれぞれ語ってくれました。

もっとみる

新NISAについて思うこと。投資をすることは現在の日本で生きる必須要件。だけど、勘違いしている人が多すぎる。月一万円でもやらないよりましなんて嘘。世界も日本も今バブル状態。暴落したら間違いなく資産減らします。知識なく、始めようとしている人は危険ですよ😃

幸せ😆🍀とは?

幸せ😆🍀とは?

最近思うことがあります。

自分は幸せなのだと。

欲をいえばきりがない。
そうなのです。
家族がいて、仕事がある。
金持ちとは言えませんが、生活するのに十分なお金もある。
大好きなイチゴを食べて至福の時……

冷静に考えればこれ以上何を求めるのか?
さらに収入を増やして贅沢な生活をすることが、本当に求めていることなのだろうか?

人にはそれぞれの価値観がある。
タワマンに住んで、高級車に乗る。ま

もっとみる

アジアカップサッカー⚽日本代表👊😆🎵
伊藤純也選手離脱という残念なニュースがあるなかで、サッカーに集中して欲しいです。
メディアに言いたい❗
あえてサッカー以外の選手個人のニュースを流さないで下さい。何があったか真実が分からない状態でニュースにするのは悪でしかない。

人生に勝つかビジネスに勝つか?

人生に勝つかビジネスに勝つか?

最近読んだ本の中で、面白かったものを紹介します。

CHANCE チャンス 文庫版 https://amzn.asia/d/0qJ7Exx

本のネタバレはしません。
心に響いたことだけ話します。

自分が何をしたいのか?

そう。結論はそこです。

日本全体の景気が悪くなり、結局お金がないとどうにもならない。

それは事実です。

しかし、目的を見誤っている人が多い。

お金を稼ぐこと、増やすこ

もっとみる