マガジンのカバー画像

第1回 みょうこうミライ会議(2020年度開催)

14
運営しているクリエイター

#MaaS

妙高から未来の「シゼン」な移動の実現に向けて 〜みょうこうミライ会議最終提案〜

妙高から未来の「シゼン」な移動の実現に向けて 〜みょうこうミライ会議最終提案〜

こんにちは!みょうこうミライ会議事務局の徳野です。

みょうこうミライ会議の最終章となる現地合宿と市長プレゼンを10/28~10/30に行われました。

現在は、検討、提案したものを一つ一つ実施に向けて関係各所で動いている最中です。

今回は交通チームが市長へ提案した内容についてご紹介したいと思います。

みょうこうミライ会議についてはこちらの記事をご覧ください!

課題テーマについてはこちら

もっとみる
【第9回】
みょうこうミライ会議「キックオフミーティング」
「人の流れチーム」の振り返り

【第9回】 みょうこうミライ会議「キックオフミーティング」 「人の流れチーム」の振り返り

こんにちは!みょうこうミライ会議事務局の徳野です。

前回に引き続き、8月28日に行われたみょうこうミライ会議「キックオフミーティング」の振り返りをお伝えしております。

みょうこうミライ会議についてはこちら
https://note.com/myoko_mirai/n/n068f54d09148

キックオフミーティングとは??

みょうこうミライ会議は妙高が抱える構造的な課題に対し、都市部企業

もっとみる
【第8回】
みょうこうミライ会議「キックオフミーティング」
「交通チーム」の振り返り

【第8回】 みょうこうミライ会議「キックオフミーティング」 「交通チーム」の振り返り

こんにちは!みょうこうミライ会議事務局の徳野です。

ついに!ついに!!
8月28日、参加者全員が妙高市に集合する「キックオフミーティング」が開催されました!!!👏

参加者は皆さんオンラインで顔を合わせたことはありますが、直接会うのは今回が初めて。事務局の私はどんな1日になるのか内心ワクワクドキドキしていました。笑

当日は新型コロナウィルス等の感染防止に最善を尽くし、現地にてフィールドワーク

もっとみる
【第7回】
みょうこうミライ会議の舞台裏

【第7回】 みょうこうミライ会議の舞台裏

こんにちは!みょうこうミライ会議事務局の藤田です。

8月4日に「プレキックオフミーティング」という形でみょうこうミライ会議がオンラインで始動をし、3週間が経とうとしています。8月28日には、参加者が妙高市を訪問し、現地での「キックオフミーティング」が行われる予定です。

5月から約4ヶ月間かけて準備をしてきた私たちにとって、現地での「キックオフミーティング」はとても楽しみなものです。

今回は会

もっとみる
【第3回】課題テーマ1
「交通利用者のニーズにマッチした新しい移動手段の構築」

【第3回】課題テーマ1 「交通利用者のニーズにマッチした新しい移動手段の構築」

 こんにちは、みょうこうミライ会議運営チーム、妙高市役所企画政策課の柴田です。
 妙高市も梅雨明けとなり、連日暑い日が続いております。そのような日は市内の涼スポットである苗名滝でマイナスイオンを浴びたり、笹ヶ峰高原(標高1300m)で涼みたいと思う今日この頃です。

 さて、8月4日(火)にプレキックオフミーティングを開催し、「みょうこうミライ会議」がスタートしました。約30名の参加者がリモートで

もっとみる
【第2回】未来世代のためにすべき私たちの責務とは。
「みょうこうミライ会議」の立ち上げに向けた着想と背景

【第2回】未来世代のためにすべき私たちの責務とは。 「みょうこうミライ会議」の立ち上げに向けた着想と背景

こんにちは、「みょうこうミライ会議」運営チーム、妙高市役所企画政策課の斉藤です。
 
 地方発の構造的な課題解決に向けた官民連携プロジェクト「みょうこうミライ会議」がいよいよスタートします。

 今回は、この会議の立ち上げに向けた着想と背景と題して、そもそも、この会議をスタートするに至った想いなどをお話できたらと思います。

未来世代のために今を生きる私たちが「やるべきこと」 この会議を立ち上げる

もっとみる
【第1回】withコロナ時代に今、地方ができること。
「みょうこうミライ会議」が始まります

【第1回】withコロナ時代に今、地方ができること。 「みょうこうミライ会議」が始まります

こんにちは、「みょうこうミライ会議」運営チーム、妙高市役所企画政策課の斉藤です。 

 今年は、コロナの影響でいろいろな事業の予定に変更があり、この夏~秋もどうなることやら…といった感じで7月下旬を迎えています。
 全世界に影響を与えているコロナ問題を目の当たりにして、本当に、私たちは予測が難しい時代に生きてるんだな、とつくづく思ったりしています。

 さて、私たちが住む新潟県の妙高市(みょうこう

もっとみる