見出し画像

cakes note フェス【自分用メモ】まさかの2000字超え

6月30日のcakes note フェスに行ってきました!

レポというか自分のメモですが、、

(※次の予定の都合により「心のベストテン」公開収録は見ていません)


【コミュニティ運営の秘訣】

最所あさみさん チャーリーさん


▷書いて発信することでクラスタの形成が自然にできていく

▷わらしべ長者理論
▷無料でコツコツ量産する
みんなが言いたくなることを言うとバズる。
この人の記事が読みたいってならないと会いたいとならない。

▷届けるためのチャネルを考える
ハッシュタグは大事!
誰にシェアされたいか?
どういうタイトルをつけるか?
中身をこだわった上でどう届けるか?

▷批判に屈しない心をもつ!

活気付くコミュニティに必要な条件

導入、定着、成果の質を上げる!

導入▷説明会を3回実施
定着▷チームの編成、ワークフローを決める
成果▷アウトプットの型を決める

プロセスで分けずにチームで分けて全員が全ての行程を担当する。


【はたらきながら、書いて、生きること】

サクちゃんさん 林伸次さん


林信次さん

▷バーの営業前の夕方にネットに繋がらない時間を作って書く
▷SNS見てしまうのが怖いから携帯電話を持っていない!
▷パソコンで時間を決めてチェックする
▷書かないと落ち着かないくらいまで習慣をつける
▷締め切りを決めて書く
▷ベストセラーにするために1年半16回書き直した
▷300円のマガジンの購読者600人超え+単品でも売れる→月に30万売り上げ目標

サクちゃんさん

▷誰も見てないと言い聞かせて書き始めた
▷自分のしてきたことを書くのは言葉を選ぶだけなので簡単
▷なんでもいいから毎日書いた
▷「有益」なものが増えすぎて、どうでもいいことを書く場所を守る。
▷自己肯定感が低いから、誤解を生むような言い回しになっていないかに敏感
▷なにを書かないかを徹底する
▷キャラクターを作らないとブレる

娘さんがおこづかいをもらってくれなかった。ペットのイラストを描いてそこでいただいたお金をおこづかいに。


【料理を伝えるということ】

有賀 薫さん 馬田草織さん 樋口直哉さん


▷読んで終わりでなく、スープを作ってもらえる書き方
▷時代に合わせてレシピを発信する必要がある
▷旅行行けない人に休憩がてら感じてもらえたら
▷@inadashunsuke フォローしたほうがいい!
▷シンプルなほうが再現性、アレンジ性が高い▷素材が美味しいことを伝えたい
▷食べることで身体ができているから、自炊が苦でなくできることが大事
▷自分が食べたいものを自分で作れることの良さを伝えられたら


【インターネット世代のマンガ家のあり方】

小沢高広(うめ)さん かっぴーさん

かっぴーさん
▷広告のお金よりノートのサポートの100円が嬉しかった
▷小説に比べてまんがはすっきりさせないと入ってこない
▷noteは爆発的に儲かるわけではないけど、お金を出してくれる人がいる感じが分かる場所

かっぴーさんが本にサイン書いてるところに奥さんが「手伝おうか?」って言って「ちがうちがう!」ってなったエピソードが良い。


【写真家ってどうやってなってどんな仕事をしているの?】

濱田英明さん 横田裕市さん 保井崇志さん

▷フォトグラファー、カメラマン、写真家を使い分ける
▷待ち受けにしたいと思ってもらえる写真が撮れたら
▷自分が見た景色を共有したい
▷写真は誰かに見せる前提


【誰を幸せにするデザイン?】

ハヤカワ五味さん こばかなさん

デザインとは?
▷課題解決のための手段
▷課題が明確にする力が大事
▷課題を見つけにいく力が観察力
▷伝えたいコンセプト、どういう気持ちになるのか?を先に考えて発信する
▷幸せのカタチが違うからこそ誰のためなのかが大事
▷こばかなさんスケッチを上げる前に絶対お母さんチェック
▷炎上するのはだれかが馬鹿にされていると感じたとき
▷理解できない言葉があるとミスコミュニケーションになり悪い方に捉えられてしまう
▷流行ってるものが理解できないのは自分がターゲットじゃないだけ
▷検索よりもパーソナライズ
▷1つのコミュニティだけでなく、いろんなコミュニティに属したほうがいい


【人をひきつける文章を書くには】

はあちゅうさん ゆうこすさん

▷自分で真似できるようにインストールして帰る
▷すごい人は吸収力がすごい
▷突き詰めたらみんな同じこと言ってる
▷人がいないところに行くのが1番目立つ
▷みんな知ってるけどやってない、評論家タイプが多い、誰かの経験を持ってくる
▷ちゃんと結果を出して語ることが1番納得させる要因
▷失敗もネットに書いてリサイクルできる
▷ゆうこす新規フォロワーを獲得するためには既存のフォロワーを大事にすること
▷ゆうこすYouTube→モテ
Instagram→コスメ、コーディネートTwitter→告知、コミュニケーション
ブログ→エッセイ
▷ゆうこすTumblrでインプットする、エモい!サブカル、ポエマーの集い。
▷ゆうこす人の文章より広告を参考にする
▷はあちゅうさんピアノを弾くみたいにリズムで書く
▷文章のデザインのチェック、スマホで読みやすいように
▷成功も失敗も出していく、本音が1番おもしろい、体験を入れる
▷行動する、分析する、自分との違いは何か?
▷自分がおもしろいことをしてることに気づく力


【リアルやれたかも委員会】

はあちゅうさん ワタナベアニさん 林伸次さん


▷童貞は見たらわかる、挙動不審
▷心を休めたいから添い寝要員
▷やれた夜、やれなかった夜、やっちゃいけない夜、やらなければいけない夜がある!!

最後の「心のベストテン」公開収録は次の予定の都合で泣く泣く撤退しました。

モノによってメモの量にばらつきがありますが、、

楽しかったです!!
恐縮ながらnote読んだことのない方もいらっしゃったので読んでみたいと思います。

またあったら参加したいです〜〜!

ではでは、みさきでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?