見出し画像

もうええて、夏

どうも。
好感度を復活させるキラーコンテンツとして発達障害をカミングアウトする
低迷期のYoutuberです。


ここ最近、メンタルについての記事を書いていなかった。
特に何か書くこともないくらい安定していたからだ。
(まあ相変わらず電車には乗れていないが)

だが前々回の金曜日、元々体調が優れなかったためか
久しぶりにクソでか発作に襲われた。
そして何だかんだ初めて友人の前でダウンした。
居酒屋で場ゲロするかと思った。本当に怖かった。
そしてそこから今日まで、ほぼ毎日発作に襲われている。


パニック発作の頻度といい、体調の悪さ加減といい
ここまで落ちたのは久しぶりだ。

むくみ、頭痛、めまい、強めの倦怠感、息苦しさ、そして僕の天敵である吐き気。
いっそコロナのせいにして引きこもりたかったが熱も咳もなく、抗原検査もモーマンタイ。
調べたところ、どうやら梅雨の時期に起こりやすい「水毒」という状態らしかった。

原因が分かって一安心したものの、度重なる発作と吐き気で
人と会う約束事や閉所が怖くなった。
おまけに食事中に嗚咽が出るようになった。ふざけんな。


最初のうちは「今、体調が悪いから発作が起きやすいだけ。」と割り切れていたが
今はもうすっかり弱気になってしまっている。

今までなんだかんだ抗うつ薬を使わずに漢方やサプリメントを服用しながら生活療法やカウンセリングによる認知の矯正などで治療してきた。
ただ不安障害の症状としては、今までで一番調子が悪い。

今日から新しく半夏厚朴湯に加え「五苓散」の服用を開始。
8月末までに症状が落ち着かなければ、副作用の吐き気(死ぬほど怖い)を覚悟のうえで抗うつ薬(不安障害に対してはSSRI?)に手を出してみようと思う。


■抗うつ薬に対する不安と反証(自分用メモ)
・やっぱり副作用の吐き気が怖い
抗うつ薬を飲んでいない今でも吐き気が多いんだし
それに伴う不安感で吐き気以上の支障をきたしている現状。
吐き気止めもらう+体が馴染むまで食べる量を減らせばいい。
というか吐くこと以上にこの状態が一生続く方がクソしんどい。

・「抗うつ薬 性格が変わる」とかいうサジェストが出てきてビビってる
→根拠はないっぽい。
仮に本当だとしても、もうすでに前と変わってる(イラつきやすい、以前より何事にも無関心、言葉が出にくく人と喋りづらい、人に興味が湧かないetc)。
メンタルが改善されれば改善されるはず。

・(薬の種類によって)車の運転が出来なくなるのきつい
→そもそも運転でも電車でもどこへでも行けるようになるための治療だし
薬に体が慣れてからは運転できるようになるっぽい。
最悪運転ダメでもそれはそれで今まで避けてた電車に乗るきっかけにもなるのでは。

・酒飲めないのちょっと嫌かも
→抗うつ薬を服用している友人曰く、服薬のタイミング次第でどうにでもなるとのこと(主治医がそう言っていたらしい。実際一緒に飲みに行った)
そもそもそんなに飲むことないし。

・ずっと性欲無くなるのはいろんな意味でしんどい
(日頃の楽しみ、雄としての活力を失う危機感、もし結婚するとなった時の妊活etc)
既にないじゃん。0じゃないけど。
仮に今の状態で性欲だけあっても人としての営みが出来てないんだからそれを治すのが先だし、治ったら欲も復活するのでは。

・それでもやっぱり抗うつ薬を飲まずに治せる方法があるなら・・・
→あるかもしれないけど(抗うつ薬なしの治療を約2年続けてきた実績からも)不確かだし、そこに拘って長期化したらもっと拗らせて治らなくなる気がする。それは避けたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?