見出し画像

土日祝はボーナスタイムでお仕事争奪戦らしい

こないだメルボルンの繁華街で博多ラーメンを食べたのだけど、今週三連休だけど何する?という話題になった時に、一緒に来たうちの1人が「僕は仕事っす!祝日は給料2倍なんでシフトに入れてイェイって感じです」と言っていた。

え、そんなアップするのと尋ねると、どうやら土日も同様にアップするらしい。今ググってみたのだけど、土曜日は1.2倍、日曜日は1.5倍みたい。

その子曰く、土日祝の仕事は争奪戦で、働いている人の目つきとモチベが明らかに違うらしい。笑

そりゃそうだ。2倍ってことは最低賃金(23ドル)だとしても時給46ドル(4500円近く)になるってことだ。

ちなみに、土日祝に働けるのは、マネージャーに気に入れられた者の特権なんだとか。


おもしろいと思った。


土日祝に「喜んで働きたいです!!!」と思う人はおそらく少ない。

できれば土日くらいはリラックスさせておくれよ、好きなことをさせてくれよ、家族や友達や恋人との時間を過ごさせてくれぃと心で願う人がほとんどなのではないか。

でも、もともとの時給が高く、さらにその倍ともなれば土日祝はチャンスデーに変わる。

モチベが上がり、ノリノリでお仕事ができる。



オーストラリアにいる人は、ハッピーに働いている人が多い印象だ。

文化や自然豊かでチルな環境も関係しているのかもしれない。

でも、お給料が比較的高めであること、土日祝のボーナスタイムがあることも大きな理由の1つなんじゃないかと思った。

給料が上がるとモチベが上がる→サービスの質が上がる→お客さんハッピー!

そのスパイラルが素敵だ。





渡航記、続々更新中!フォローしてください♡

20代も終盤に差し掛かったということで、再び大冒険をするために再び飛行機に飛び乗りました。

行き先は...海と世界屈指のコーヒーショップが立ち並ぶメルボルン!

今回は恋人ティムも同行。このマガジンでは、未知の世界に飛び込んだ後のドキドキとワクワクをお届けします。新しいことに挑戦してみようかな!と思えたり、自分らしい人生を歩んでみようかな!というきっかけになれれば嬉しいです!


私のプロフィール&マガジン紹介はコチラ



本当にありがたいし、嬉しいし、書き続ける糧になります♡いただいたサポートには1つずつお返事し、大事に使わせていただきます☺︎