マガジンのカバー画像

時間・手帳術

71
時間をうまく使えない。スケジュール管理が苦手。そんな方向けに時間の使い方や、手帳に関する記事をまとめたマガジンです。
運営しているクリエイター

#時間の使い方

約3年の「ひとり時間」を終えた心境。

「家にひとり」は案外さびしい。 子どもとマンツーマンで 家の中にいるときは、 「ひとりに…

これだけは譲れない!手帳選びの3つのポイント

過去に「必要だ」と 感じていたことも、 今になると、変わる。 手帳も同じだ。 毎年同じ手…

時間が生まれる手帳の「数」。

手帳を何冊も使いこなした方が、 時間をうまく使えるのでは? そう感じる人も多いのではない…

「自分の時間」って、本当にないの?

・仕事をしている ・子育てをしている 「だから、自分の時間がない」と、 よく耳にする。 一…

手帳・ノート術は、「ほどほど」がちょうどいい。

「こだわりすぎる」と、 時間がなくなる。 そう感じるのは私だけだろうか。 ・時間を生み出…

時間をうまく使いたい人が気づいていない、たった1つのこと。

多くの人は、 もう気づいているのではないか。 「時間は、管理できない」という事実に。 じ…

「忙しい!」は、絶好のカモフラージュ。

望めば、 今すぐにでも「こんな人」になれる。 誰か。 「忙しい自分」だ。 子育てに、仕事に、家事に、勉強に 「忙しい自分」はいつだって手に入る。 「やること」や「作業」を、 とことん増やせばいい。 一方で、逆もある。 「忙しくない私」にも、なれるのだ。 「やりたいこと?あるけど、したくない!」 やりたいことがあるのに、 挑戦したいこともあるのに、 「忙しくて」 「バタバタしていて」 「時間がなかなか取れなくて」 と、口ぐせのように言ってしまうなら。 やりた

「習慣にしたい」のは、何のため?

人は、自分を過信する。 「これくらいのハードルなら超えられる」 「だって憧れの人から学ん…

週に1回・60分かけて、手帳と向き合う理由。

やりたいことがあるのなら、 先に予定としてブッキングする。 収入の「先取り貯金」と同じだ…

「今はこれをする」が明確になった人から、現実が変わる。

起業をしたい。 これから活動していきたい。 でも。 今何をすればいいかが分からないと、 動…

「やらなきゃ」に追われない毎日をつくるたった1つの考え方。

今月のことは 今月のうちに終わらせて、 来月でもいいことは、 今はやらない。 そんな潔さが…

その習慣を手放せば時間が生まれる 『1日3分やめるノート』

「読書を習慣にしたい」 「ブログを毎日更新したい」 「ウォーキングを日課にしたい」 新生活…

「やることリスト」を見るだけで、やる気がなくなる!

やることを紙に書いて、 終わったら消していく。 文章にするとシンプルです。 なのに、 いつ…

「逆算スケジュール」が、苦手な人へ。苦しくならないタスクの進め方。

「目標を立てて計画をすると 苦しくなる」 こんな声をよく耳にします。 うまくいった人の目標の立て方を試してもうまくいかない 決めたことを行動にうつすのが苦手 身動きが取れなくなる気がしてしんどい 目標があると時間に追われてしまう気がする それなら、 「順算(じゅんさん)スケジュール」 からはじめましょう。 「未来で」逆算スケジュールが立てられるように。 逆算スケジュールとは、 まず目標(状態・数字など)を決めてから、 毎日のやることを細かく 決めていく方法です。