マガジンのカバー画像

時間・手帳術

71
時間をうまく使えない。スケジュール管理が苦手。そんな方向けに時間の使い方や、手帳に関する記事をまとめたマガジンです。
運営しているクリエイター

記事一覧

今年やりたいことは「欲張らない」と、うまくいく。

「大それたやりたいこと」ほど、 手間と、時間と、お金がかかる。 例えば、 ・海外旅行に行…

「人生の道」に迷ったら、ここに戻れ。

今、やってることに 何の意味があるんだろう。 こんなはずじゃなかった。 そう感じた瞬間が…

約3年の「ひとり時間」を終えた心境。

「家にひとり」は案外さびしい。 子どもとマンツーマンで 家の中にいるときは、 「ひとりに…

これだけは譲れない!手帳選びの3つのポイント

過去に「必要だ」と 感じていたことも、 今になると、変わる。 手帳も同じだ。 毎年同じ手…

時間が生まれる手帳の「数」。

手帳を何冊も使いこなした方が、 時間をうまく使えるのでは? そう感じる人も多いのではない…

やることがありすぎて忙しい人の裏側。

常に忙しい人は、 常に退屈しているのではないか。 時間があったら、 あれもやりたい!これも…

「自分の時間」って、本当にないの?

・仕事をしている ・子育てをしている 「だから、自分の時間がない」と、 よく耳にする。 一方で、 仕事をしている時間も、 子育てをしている時間も、 「自分の時間」なのではないか。 1日24時間をどう使いたいか。 それは、 自分で選ぶことができる。 時間が「ある人」は、したいことをしている人。 お仕事が「したい」のなら、 お仕事をすればいい。 子育てを「したい」のなら、 子育てをすればいいのだ。 自分がしたいことをやっているときに 「時間がない」と感じる人は少

手帳・ノート術は、「ほどほど」がちょうどいい。

「こだわりすぎる」と、 時間がなくなる。 そう感じるのは私だけだろうか。 ・時間を生み出…

時間をうまく使いたい人が気づいていない、たった1つのこと。

多くの人は、 もう気づいているのではないか。 「時間は、管理できない」という事実に。 じ…

「忙しい!」は、絶好のカモフラージュ。

望めば、 今すぐにでも「こんな人」になれる。 誰か。 「忙しい自分」だ。 子育てに、仕事…

「〇〇が落ち着いたら」ではなく、「自分で落ち着かせにいく」選択。

・何かやりたい ・挑戦したい そんな時、 落ち着くタイミングを待つか 待たないかは、 自分…

「習慣にしたい」のは、何のため?

人は、自分を過信する。 「これくらいのハードルなら超えられる」 「だって憧れの人から学ん…

週に1回・60分かけて、手帳と向き合う理由。

やりたいことがあるのなら、 先に予定としてブッキングする。 収入の「先取り貯金」と同じだ…

「時間」と「集客」に追われないサイクルをつくる前に、見直したいたった1つのこと。

時間に追われているのではなく、 時間に追われるような 予定の入れ方をしているのかもしれない。 「時間に追われている感覚がある」のなら、 まずは予定から見直そう。 「何をいつやるか」という スケジューリングは、最後だ。 スケジューリングの前に、「全部」出す。スケジューリングとは、 今やりたいこと、やるべきこと、 やることを全て詰め込むことではない。 やりたいことが沢山あるのは 悪いことではないし、 私にももちろんある。 でも、 ・旦那さんが単身赴任で家にいない ・