見出し画像

MW社員インタビュー vol.2

みなさん、こんばんは。
しまです。

今回も、マイクロウェーブグループの社員さんにインタビュー形式でお話をお聞きしたので、
ご紹介させていただこうと思います✌️

名前:いせきさん プログラマー

Q.現在の具体的な職務内容は何ですか?

A.自社サービスの開発や、バグ修正など幅広い業務に携わっています。
自社サービスの立ち上げが無事に終了したので、今は受託案件に入ったりしています。

Q.仕事上でのやりがいや、MWで働く魅力とは

A.やりがい:大企業になると、システム開発において一部しかできないがMWでは上流~下流まで手掛けることができるところです。
 魅力:「やりたい」と思ったこと、なんでもやらせてくれるところ。
仕事上で挑戦して失敗しても怒らずに鼓舞してくれます。
 環境:他部署の先輩方もフランクな方が多く、ワンフロアで仕事できるというのが非常に強みだなと思います!
みんな優しいし、割とオープンな方が多いので話しやすいですね。


Q.エンジニアを目指したきっかけは?

A.中学生時代に、パソコンで面白フラッシュ見ることが好きで
ふと「どうやって動いているんだろう」と興味が湧き、調べてHTMLにいきつきブログやホームページの作成を行っていました。
その後、専門学校へ進学しました。

Q.仕事の厳しさ、難しさを感じるところは?

A.自分のできないことにぶつかったときですね。
チーム内での役割的にも自分がリーダーや役職者になるほど、周りに聞くというよりも相談に乗って解決の手助けをする立場になると思うのでその部分は厳しいと感じることもありますね。
受託案件に関して言うと、基本的にクライアントの要望に沿う形で
制作を進めるので、「こうしたらいいのに」「こうしたいのに」という自分の意見をクライアントにどう上手く伝えるか、提案するかという部分は難しいですね。

Q.仕事上の成功体験や、印象に残っているエピソード

A.仕事とは、少しずれますがMWでは
techmeeting(テックミーティング)=技術発表会 
というものを月1ペースで開催しています。
内容でいうと、プロデューサーの上手くいったこととか、失敗したこととか。いわゆるナレッジ共有会みたいなものですね!
最初は結構参加者も少なくて、閑散としてたものが今では30名ほど参加してくれるくらいに成長しているので、すごくうれしいですね!
あとは、slackでスラッシュコマンドで業務中に役立つスクリプトを10分ほどで作成しました。
リリースしてから既に社内では5000回ほど利用していただいていて、接点ないような人たちにも利用いただいているのも結構うれしいです。
(ちなみに、社員FBを経てバージョンアップさせたものを再リリースするなど社内問題を解決して、会社を活性化させています!)

Q.入社動機

A.専門学校を卒業して、1から最後まで自分で制作することに対してのナレッジが少なかったんです。制作したもののバグが多かったり、すごく悔しかったです。
でも、僕は「自社サービスを開発したい!」という気持ちが強く、その気持ちを選考時に代表に話したら、「ここで何でもやらせてやる!」と言われて入社を決意しました。

Q.今後挑戦していきたいことはありますか?

A.自社サービスの開発が終わったので、運用やチューニングをしていってクライアントにきれいな状態で返したいですね。
運用管理をしっかりやっていきたいなと思います。

Q.目指す将来像とは!

A.OSSをつくることです!
Gitに助けられてきたので、今まで作ってくれた方々へ還元したいと思っています。

いせきさんは、優しいお兄ちゃんみたいな感覚で
聞いたらなんでもわかりやすく教えてくれる先輩です。
社内コミュニケーションツールのslackで社員の業務効率を高めるためにスクリプトを作成したり、「問題を解決する」ことに関してストイックな印象を受けました。
今年でMWに入社して3年目ですが、実は自社サービス2つの立ち上げメンバーとしても活躍されています。

自分の思い描くことに対して、ギャップを探しその差を埋める努力ができる。
だからこそ、大きな裁量を任せてもらえるのだと実感しました。

今回は、社員インタビュー第2弾でした!
いかがでしたか?
次回は、いせきさんのご指名を受けたメンバーを紹介しようと思います☺
楽しみにしていてくださいね!

マイクロウェーブに少しでも興味をお持ちの方
チャレンジや変化を楽しみたい方
マイクロウェーブはエンジニアを積極採用しております。
ぜひ、一緒に働きませんか?

ホームページはこちら

では、また。

この記事が参加している募集

オープン社内報

社員紹介