マガジンのカバー画像

本の感想

813
読んだ本の感想とか・・・
運営しているクリエイター

#映画

感想 平家物語犬王の巻 古川日出男 本作の魅力は短いセンテンスと語り口調で疾走感…

先に映画を見て原作を読んだのだが、どちらも面白くなかった。 本書の魅力は躍動感だと思う。 …

武藤吐夢
8か月前
31

感想 そしてバトンは渡された  瀬尾 まいこ  親の数だけ、彼女は愛されていたんだ…

女子高校生が、父親が3人います。母親も2人います。 そんなことを言ったら、この子は家をた…

武藤吐夢
1年前
29

感想 蜩ノ記 葉室麟 静かな物語の中に、たくさんの思いが込められている傑作の直木…

最近読んだ時代小説の中では圧倒的な面白さでした。 おすすめです。 友と喧嘩をし隠居させら…

武藤吐夢
1年前
14

感想 アイネクライネナハトムジーク 伊坂幸太郎  恋愛ものだって、伊坂幸太郎は面…

伊坂さんの恋愛短編集って珍しい。 でも、伊坂さんは伊坂さん。 怒涛の展開と、伏線回収、そ…

武藤吐夢
1年前
41

感想 女のいない男たち   村上春樹 映画ドライブ・マイカーの原作の短編集です。…

映画ドライブ・マイカーの原作の短編集です。 映画を先に見て、原作を読みましたが、まったく…

武藤吐夢
2年前
20

感想 小説シライサン  乙 一  その話しを聞くと呪われる。「リング」と似ているが…

乙一さんのホラーです。 その話しを聞いた人は死ぬという 「リング」に似た拡散系のホラー …

武藤吐夢
2年前
15

書評 デンデラ 佐藤 友哉  登場人物は全員70才超え、姥捨山に捨てられた、その後を描いた怪作。おもしろい!!。

70才になると、お山に捨てられる・・・ 姥捨て山伝説をモチーフにした作品です。 映画化されています。 主人公は、捨てられたばかりの老人 斎藤カユ70才 登場人物、すべて70才以上 見どころは、おばあちゃんたちと、凶暴な熊とのBATTLEです。 当然、飢餓。食糧不足が深刻で、その上、疫病という生命の危機まである かなりの人数の寝たきりの人。共同体の問題は山積みです。 最大の難関は山の主の熊です。 この物語は、この熊との消耗戦です。 このデンデラという村には、49人

書評 間宮兄弟  江國 香織  間宮兄弟の住む家に、3日くらい連泊したくなった・・・…

間宮兄弟は30すぎなのに、兄弟で暮らしている。 ダサい、変人、女にモテない。 最悪じゃんと…

武藤吐夢
3年前
22

書評 ここは退屈迎えに来て 山内マリコ ローカル地域に住む人の心の叫びが凝縮され…

一昔前に描かれていた地方都市のイメージと 本作のイメージするところのローカルは根本的に…

武藤吐夢
3年前
18

書評 重力ピエロ 伊坂幸太郎  本当に深刻なことは陽気に伝えるべきなんだよ。

「春が二階から飛び降りた。」。この意味深な言葉が、冒頭と結末に配置されている。 この小…

武藤吐夢
3年前
27

書評 ふがいない僕は空を見た 窪美澄 むきだしの性欲が波及するドミノ倒しの過激な展…

アニメキャラにコスプレした人妻を抱く高校生 その卑猥な描写に、しばらく沈黙 他に好きな子…

武藤吐夢
3年前
23

書評 アズミ・ハルコは行方不明  山内マリコ 情熱って伝染病みたいに広がってくのだ…

イグジット・スルー・ザ・ギフトショップという映画をご存知だろうか? まだ、見ていないという…

武藤吐夢
3年前
18

書評 魂萌え ! 桐野夏生  年老いて一人になることの不安と葛藤が凝縮していた名作で…

59歳未亡人 夫が急死 その夫に10年来の愛人が・・・ 本書は、年老いることの不安や葛藤が…

武藤吐夢
3年前
20

書評  百瀬、こっちを向いて。 中田永一  乙一さんが別ネームで書いた珠玉の恋愛短編集。表題作に思わず「やられた」と呟いてしまった。

乙一さんと言えば、ホラーの名手ですが 本書は、別のペンネームで書いた恋愛短編集です。 このレベルの高さは驚きです。 普段は恋愛小説は読まないのですが、映画化されているというのもあり 手にとってみました。正直、良い意味で裏切られた感じです。 4つの短編の特徴は3つあり 1つは、主人公が自己評価の低い地味な人であること もしくは、そうありたいと願っている人です。 だから、読者は簡単に自己投影しやすいので 気がつくと、心揺さぶられ 文字を目でたどりながら ぶつぶつ独り言とか