マガジンのカバー画像

本の感想

836
読んだ本の感想とか・・・
運営しているクリエイター

#読書レビュー

感想 幕末 司馬 遼太郎 歴史はときに血を欲した。明治維新とは何だったのか?。

時代はときに、血を欲した。 と司馬さんは言います。 そういう視線で幕末をスケッチしたのが、…

武藤吐夢
1年前
27

感想 恋とそれとあと全部  住野 よる 住野さん乱心か!!。サブレのキャラが好きにな…

神経質な女の子サブレ。 彼女を愛する めいめい。 二人は、ひょんなことから彼女の祖父の家ま…

武藤吐夢
1年前
20

感想 また同じ夢を見ていた 住野 よる 住野よるさんの幸せ探し小説。あったかい雰囲…

住野さんの作品の中では一番好きかもしれません。 他人とうまくやれない不器用な少女と三人の…

武藤吐夢
1年前
27

感想 漫画 人間とは何か? マーク・トウェインの人間とは何かを漫画化したもの。

衝撃的すぎて思考停止になりかけた。 正直に言うと理解できない。腑に落ちない。 これは、ソ…

武藤吐夢
1年前
21

感想 きみの話を聞かせてくれよ 村上雅郁 悩みや葛藤を抱え込んだ中学生たちが癒さ…

読後感が最高に気持ちいい短編集です。 中学生の葛藤や悩みがモチーフなのですが、他人からす…

武藤吐夢
1年前
22

2023年度4月の読書日記

読んだ本の数:12 読んだページ数:4128 今月は新作を多めに読みました。 その中から、いつも…

武藤吐夢
1年前
27

感想 ぼくはなにいろ 黒田小暑 自分のことを化物と卑下する、この主人公がどうしても好きになれなかった。

文章の部分部分に光るものを感じたし キャラ設定も個性的 感情表現も上手い 次も読みたい作家さんです。 でも、主人公の男性が嫌いです。 最後の最後まで共感できなかった。こんな男をほんとうに、あの女性は好きになるのかなと疑問を抱きました。 彼は事故で障碍者になった。 見た目はわかんないが走ると・・・変 動きもにぶい だから、人と目を合わせられない 人目をさける 自分のことを怪物 壊れた器などと卑下し 清掃員の仕事をしている その清掃の仕事に、学生時代の友達というのか、彼を

感想 リブリアの魔女 日野祐希  魔女の宅急便から、冒険要素のワクワクを少し引い…

魔女の宅急便が好きなので、よく魔女が出る話しを読みます。 本書も見習い魔女が試験ならぬ…

武藤吐夢
1年前
16

2023年2月の読書日記

2023 年2月の読書日記 読んだ本の数:12 読んだページ数:3481 今月は新刊を含めて12冊読み…

武藤吐夢
1年前
48

感想 木挽町のあだ討ち 永井紗耶子 直木賞の候補とかになるかもレベルの完成度の高さ…

時代物小説は死んだ作家さん、もしくは引退寸前のベテランしか魅力がないと最近感じていた。 …

武藤吐夢
1年前
22

感想 貸本屋おせん 高瀬 乃一 貸本屋 の女性が遭遇する本にまつわる色んな話しです…

オール読物新人賞受賞作品を含む短編集です。 受賞作は、正直に言うと物足りない感じがしまし…

武藤吐夢
1年前
21

感想 ボス/ベイカー 上田未来 彼の放った弾丸で友達が死んだ世界と生きていた世界…

作者の上田さんは、小説推理新人賞出身。 ミステリー的な展開と、この並行世界という形に興…

武藤吐夢
1年前
17

書評 化け者心中 蝉谷めぐ実  鬼よりも人間の心の中に巣くう感情の方が恐ろしい。

野生時代新人賞受賞作品 芝居小屋が舞台。 その役者の中に鬼がいる。 探してくださいと依頼…

武藤吐夢
3年前
20

書評 伊達女 佐藤巖太郎 伊達家の女性たちを描いた優れた短編集。政宗の母義姫の話しは号泣させられた。

奥州伊達家の話しでした。 時代物短編集なのですが・・・ 女性たちが主人公です。 伊達政宗の母義姫。正室の愛姫。政宗の乳母片倉喜多。政宗の娘五郎八姫。片倉小十郎の側室で真田幸村の娘である阿梅。 伊達包囲網がしかれた時の政宗の母義姫の気丈さはびっくりする。 そして、彼女は息子と伊達家のため 自分を悪女に落としてまで守った話しは読んでいて眼がしらが熱くなった。 最初は自分の存在感を見せたかったのだと思う。 息子政宗と張り合っていたともとれる。 しかし、義姫主催の宴席で政宗