マガジンのカバー画像

ブランチとコヒーレント

38
50のおっさんマスクメロンは秋葉原メイド櫻木ねこと出会う。櫻木ねこは本業、看護師の仕事の傍らインディーズアイドルとしてデビュー。マスクメロンは右も左もわからぬままアイドルオタクの…
運営しているクリエイター

#週末

ブランチとコヒーレント (1)

ブランチとコヒーレント (1)

プロローグ

築40年の狭い我が家には子供達の部屋はあるけど、仕事から寝に帰るだけだった自分には無い。

リビングの片隅に高さ180センチくらいの本棚があり、そこが自分の唯一のスペース。その中は、買った当時は最先端だったのに今は古典と言われる技術書、Nikonのカメラ3台と二十数年かけて少しずつ増えてきた40本弱の手動焦点レンズ、20本ちょっとの未開栓のLaphroaigというスコッチウイスキー。

もっとみる
ブランチとコヒーレント (2)

ブランチとコヒーレント (2)

2021年7月のブランチ

6月の週末にはそのメイド喫茶に足繁く通うようになり、土曜日か日曜日どちらかは存在を確認する事ができていたのに、7月に入ってからは空振りが続く。

一方でいい歳こいたおっさんという自覚が、妙齢のウェイトレスさんを目当てにお店に通うのを心の中で良しとしなかった。言い訳にもならないけど、勤務シフトを調べたりすること無く、あくまでお店に行った時に偶然いたって事で、と自分自身に課

もっとみる
ブランチとコヒーレント (3)

ブランチとコヒーレント (3)

2021年9月のブランチ

そのメイド喫茶の卒業から2週間後、今度は9月のねこさん誕生日イベントNECO Rockに訳もわからず参加する。場所は秋葉原のライブハウス。

とりあえず場所に着いたはいいけど、この手のイベントの進行は流れも用語もよくわからなくて、完全にアウェイ。周りの動きを観察することに。事前に申し込んでいたTシャツとライトのセットを人の流れに乗って受け取り、ステージ上手側の壁際に移動

もっとみる
ブランチとコヒーレント (4)

ブランチとコヒーレント (4)

2021年9月のコヒーレント

これが最後の機会かと思っていたNECO Rockより一週間ほど前、ねこNoteに次のイベント日程が掲載された。新宿歌舞伎町の片隅にある、とあるコンセプトカフェ…コンカフェと略される…にて、ねこさんがゲストとして迎えられ一日店長となるイベント。あのメイド喫茶をコンカフェの一種としないならば、コンカフェと言われるものに行ったことが無い自分はその世界の常識を知らず、若干腰

もっとみる
ブランチとコヒーレント (5)

ブランチとコヒーレント (5)

2021年10月のコヒーレント (1)

自分は写真を撮る事を趣味にして久しいけど、人の写真は家族を除いて数える程しか撮った事が無い。

普段は街中のスナップがメイン。人がいないシーンで、誰か知らないけど人がそこに確実にいたと言う、息遣いと言うか、残影から勝手なお話が想像できるような風景を好んで街を徘徊していた。

5月から秋葉原を歩くようになり、5ヶ月で数千枚の写真を撮ってきたけど、秋葉原の特徴

もっとみる
ブランチとコヒーレント (6)

ブランチとコヒーレント (6)

2021年10月のコヒーレント(2)

また、ねこさんが何か企んでいる。
先月Music Bar Cordaで一日店長イベントを行った。オムライス、おいしかった。しかしそれでは飽きたらなかったのか、今度は魚を振る舞いたいと、漁に出るらしい。

…漁?



ねこさんはビデオ配信サイトで毎日深夜近くに雑談やカラオケの配信をしていて、そこで日々ねこさんが思うことや近況を知る事ができる。

自分は仕事

もっとみる
ブランチとコヒーレント (7)

ブランチとコヒーレント (7)

2021年11月のコヒーレント (1)自分がねこさんと出会ってからというもの、ご時世もあり、音楽を奏でる姿は動画配信サイトでしか観ることができない。ねこさんを認識して半年、興味が深まった頃、あちこちのライブハウスで観客数や声援の制限を加えた形での公演が始まる。そしてねこさんから待望のライブの知らせが。



ある晩のねこさんのビデオ配信で、そのライブでの曲のリクエストに話が及ぶ。正直ようわからな

もっとみる
ブランチとコヒーレント (8)

ブランチとコヒーレント (8)

2021年11月のコヒーレント (2)ねこさんは生粋のエンターテイナーなのか、それともなんなのか、矢継ぎ早にイベントを打ち立ててくる。少なくとも今まで自分が知る人の中にはいないタイプ。理解するなんておこがましいけど、興味は深まるばかり。

次はファンに健康になって欲しいという趣旨のトレーニングとヨガの2daysイベント。何が起きるのだろう。



1日目。
秋葉原の雑居ビルの急な階段を上がり、ほ

もっとみる
ブランチとコヒーレント (9)

ブランチとコヒーレント (9)

2021年12月のコヒーレント2021年12月、ねこさんはMusic Bar Cordaのレギュラーキャストとして勤務する事になったらしい。今まではイベントでないと会う事は叶わなかったけど、今後はもっと対面できるのか?期待は高まる。



Music Bar Cordaは営業時間短縮をしていたので、平日に行くことは難しかった。しかし11月中旬からは22時までとなり、チャンスが増える。平日に寄れる

もっとみる
ブランチとコヒーレント (10)

ブランチとコヒーレント (10)

2022年2月のコヒーレント
2022年2月。
昨年末発表された、ねこさんの新たな挑戦。こちらにもその大変さが日々伝わってくる。ねこさんは日々のビデオ配信で色々な話題に触れるけど、ここ最近はダンスの練習が話題によく上がるように。



Cordaが提供する練習だけで無く、ねこさんは自分でもダンス教室に通い、練習に励んでいる様だ。

一方自分は。
サラリーマン技術者の多くは、仕事時間中の訓練が当然

もっとみる
ブランチとコヒーレント (11)

ブランチとコヒーレント (11)

2022年3月のコヒーレント (2)2022年3月1日、この前のプレライブで発表された果南さんとねこさんのユニットのTwitterが動き始める。まずはユニット名の発表。名は「燎」。
いきなりつまづいた。読めない。

漢字自体の読みは、かがりび、ユニット名はこれで「かがり」と読むらしい。横文字かカタカナかと思っていた。二人から想像するとキラキラブリブリしないだろうなと思ってはいたけど、漢字できたか。

もっとみる
ブランチとコヒーレント (13)

ブランチとコヒーレント (13)

2022年5月のブランチ

5月、去年よりもゆるく外出できるゴールデンウィーク。ねこさんと出会って丁度1年が経った。
振り返ってみると、以前はひと月に1回姿を見れれば上出来だったのに、今は週に1回は多少の会話を交わすほどになり、より身近な存在に変化している。

互いにそれぞれの趣味趣向はなんとなくわかってきているものの、相通じるものは無い。それゆえねこさんが興味を持つものは自分にとっては新鮮で、話

もっとみる
ブランチとコヒーレント (14)

ブランチとコヒーレント (14)

2022年6月のブランチ

6月2日、またもやライブ見逃す。RanaBというK-POP系を得意とするアイドルグループ主催のライブ。おじさんにはちょっと刺激が強すぎもシャープな振りはかっこよき。

配信でライブを観る。現場だと撮影したくなってしまい、どうしても曲への注意が弱くなる。配信で観ると臨場感は失われるけど、視覚と聴覚が両方が客観的になって観察の視点が変わる。繰り返し観れる事もメリットで、音源

もっとみる
ブランチとコヒーレント (15)

ブランチとコヒーレント (15)

2022年9月のブランチ

残暑ってなんだっけ、ってくらい真夏日が続く9月。
ねこさんの生誕ライブに向けて、オタク側も準備を進めていた。大多数はねこさんが初めての推しで、この手のイベントは全く要領を得ない。しかしこれまでに培ってきたオタク間の関係性もあり、いい歳のオヤジでもあり、互いに様子を見ながらも連携を探り始める。



オタクはLINEグループを組んで情報交換。ある時は先輩オタクに、またあ

もっとみる