宮本淳(ミュージック・キャンバス)

受動から能動へ。大人が熱中する「音楽教室作り」をサポートします。子育ての話も少しだけ・・・。(キャリア:現在←音楽事務所←自治体コンサル)ボーカル・ボイストレーニング教室 https://www.music-canvas.net/
固定された記事

音楽教室の仕事を軌道に乗せるための「地図」を作りました!

皆さんは、音楽教室、音楽講師の仕事に、どんなイメージをお持ちでしょうか。 何らかの問題意識を持っていたとしても、前例にならって同じように作れば、同じような教室が…

読書嫌いの息子が、400ページの本を読んでしまった!?

「子どもがYouTubeばかり見て困るんです。」とはよく聞くセリフ。御多分に洩れず、我が家でも、子どもの成長と共に、日に日にYouTubeの稼働率が上がっていました。 ところ…

「まず、教わる」をやめられた人が自立できる

【before】 1.教わる 2.やってみる 何かを始める時にも、新しいジャンルに触れるときにも、「まずは教わってから」というスタンスの人は多いと思います。特に学生の頃…

「音大崩壊」を読んで考える、「譲れないもの」は何なのか

先日出版された、「音大崩壊」(大内孝夫・ヤマハミュージックメディア)を読みました。 大内さんには何度かお会いしたことがありますが、真面目で誠実、かつ、熱意を持っ…

意義あることが苦手だったりして(普及啓蒙を妨げるもの)

それなりに教育を受けてきた人は、目標を掲げ、それに向けて努力することに慣れています。むしろ、慣れすぎていて、そのプロセスに疑問を持たない。だから、どんなものであ…

「受け継ぐことの良し悪し」を考えさせられた

変わることへの不安をどのように汲み取り、いかにして向き合うかが問題解決の糸口である。 逆に、そこを想像できない人が、正論を振りかざすのかもしれない。 「政治学者…