見出し画像

お腹の種目にレッグレイズは要らない

こんにちは!
パーソナルトレーナーの阿部です!

本日は世間一般的に行われている
レッグレイズという種目に対して
私の意見をベラベラ語るそんなコーナーにします!

まずレッグレイズという種目が
どんなものかわからない人の為に
簡単に説明します。

レッグレイズは
お腹の種目と位置付けられ
特に下腹部に刺激が入ると言われています。

やり方としては
①仰向けに寝る
②両脚を90°まで上げる
③ゆっくりと地面に向けて下ろす
ざっくりとこんな感じの種目です。

まーやって頂けると分かると思うんですが
効く感じはしっかりあるんですよね。

しかし私は
レッグレイズを絶対お客様にやらせません!


その理由をお話しします。

まず私が口を尖らせて
皆さんに伝えたい事があります。

それはそもそもお腹の筋肉は
レッグレイズでは使わないという事。

この言い方だと
誤解を招くかも知れないので
言い換えるとレッグレイズでお腹の筋肉は
収縮しません

これは解剖学で証明する事が出来ます!
下の写真をご覧下さい!⬇️

画像1

黄色で囲われているのが
お腹の筋肉(腹直筋)の起始部で
赤色が停止部です。

起始は筋肉の始まりであり
停止部は筋肉の終わりを指します。

ここで注目して頂きたいのは
お腹の筋肉(腹直筋)の停止部です。

お腹の筋肉の停止部は恥骨という骨盤の骨。

つまり大まかにまとめると
骨盤に付着するという事です。

ここでレッグレイズの種目というのは
どんな動きだったかを思い出してください。

レッグレイズは足を下ろしていく
言わば股関節の動きがメインなんですよね。

画像2

つまり
レッグレイズという種目は
股関節の曲げ伸ばしの運動だけであって
骨盤が動かない限りは
お腹のトレーニング種目にはならないという事。

では何故
レッグレイズがお腹に
効いている気がするのだろうか??

この議題については
明日のnoteで書こうと思います。

明日の内容の方が難しいですが
なるべく分かりやすく解説するので
気になる方は18時に覗いて行ってください!

それでは👋



沢山の方熱いサポートありがとうございます!🙇‍♂️ 頂いたサポートはジムを作る為の軍資金に致します!またYouTubeも開設しようと考えております!良かったらnoteを読んで頂くだけでも嬉しいです!宜しくお願いします😊