見出し画像

1分で読めるショートショート14・隣人の秘密

私は隣人のことが大好きだった。彼はいつも笑顔で挨拶してくれたし、時々お菓子や花を持ってきてくれた。彼は作家だと言っていたが、どんな本を書いているのかは教えてくれなかった。
私は彼の本を読んでみたかったが、書店にも図書館にも彼の名前は見つからなかった。

ある日、彼が旅行に出かけると言ってきた。一週間ほど留守にするという。
私は、彼の部屋の鍵を私に預けてくれれば、郵便物や植物の世話を引き受けると提案した。
彼は快く引き受けてくれた。私は彼に感謝したが、心の中ではもう一つの願いがあった。それは彼の部屋に入って、彼の本を見つけることだった。

私は彼が出かけた後、すぐに彼の部屋に向かった。鍵を開けて中に入ると、驚くべき光景が目に飛び込んできた。
部屋の中は本で埋め尽くされていた。本棚や机や床やベッドやソファや窓際に、本が積み上げられていた。私は目を疑ったが、それらの本はすべて彼が書いたものだった。表紙には彼の名前が書かれていた。

私は興奮して本を手に取った。タイトルは「隣人の秘密」というものだった。私はページをめくってみたが、そこに書かれていた内容に衝撃を受けた。
それは私と彼の関係を詳細に描写したものだった。私の名前や容姿や性格や趣味や好みや夢や秘密まで、すべて正確に書かれていた。私は恐怖と羞恥と怒りで震えた。

私は本を投げ捨てて、部屋から飛び出した。私は彼から離れることを決めた。
私は彼が帰ってくる前に引っ越すことにした。私は二度と彼に会わないことにした。

その日から一週間後の早朝。
私が新しい部屋で目覚めると、ドアの前に一冊の本が置かれているのを見つけた。
表紙には「隣人の秘密 その2」というタイトルと、彼の名前が書かれていた。



💐もしコンテンツが気に入っていただけましたら、よろしければご支援お願いします。 活動費にあてさせていただきます。