キャリアに悩んだ時に効くMr.Children(症状別の処方箋付き)


こんばんは、murakenです。

もう1ヶ月以上前の話ですが、Twitterで下記のような投稿をしました。



そう、これ本当に偶然だったんですけど、キャリアに関するツイートをしようとして、「やっぱりミスチルのAnyは最高だな。どれ、歌詞BOTを引用RTしてその有用性について熱く語るか…」と検索したら、一番上に出てきたのがおくださんのツイートだったんです。


「うおぉいマジか!」とテンションが上がり即引用RT、改めてミスチルの偉大さも感じたので、今日は「キャリアに悩んだ時に効くMr.Children」というテーマでいくつかご紹介したいと思います!


【症状①】常に不安や迷い、プレッシャーを感じてしまう/失敗を恐れて動けなくなる/コンプレックスを抱えている


muraken「はい、こんにちはー今日はどうされましたか?」

患者「新しいことに挑戦するのですが、とにかく不安で…失敗したらどうしようとか考えちゃって…」

muraken「なるほど、じゃあI'LL BE聴きましょうか。はい、次の方ー!」


処方箋:I'LL BE

生きている証を 時代に打ち付けろ
貧弱な魂で 悪あがきしながら
何度へましたっていいさ 起死回生で毎日がレボリューション
人生はフリースタイル 孤独でも忍耐
笑いたがる人にはキスを
そしていつだってI say yes. Yes yes
I'll be there
いつも心にしてたアイマスクを外してやればいい
不安や迷いと無二の親友になれればいい
旅立とう 明日は無いぞってな具合に
胸に刻みながら一歩ずつ進んで
いつだって夢中だ
腑甲斐無い自分に 銃口を突き付けろ
当たり障り無い 道を選ぶくらいなら
全部放り出して コンプレックスさえもいわばモチベーション


【症状②】自分に自信を持てない/生まれた意味や価値を感じられない/何でも一人でどうにかしようとしてしまう/勝敗にこだわるあまり疲れてしまう


muraken「はい、こんにちはー」

患者「すみません、何かもう自分の価値がわからなくて…」

muraken「わかりました。とりあえず1日50回GIFT聴いてください。はい次の方ー!」


処方箋:GIFT


「白か黒で答えろ」という
難題を突きつけられ
ぶち当たった壁の前で
僕らはまた迷っている 迷ってるけど
白と黒のその間に
無限の色が広がってる
君に似合う色探して やさしい名前をつけたなら
ほら 一番きれいな色
今 君に贈るよ
果てしない旅路の果てに
『選ばれる者』とは誰?
たとえ僕じゃなくたって
それでもまた走っていく 走っていくよ
降り注ぐ日差しがあって
だからこそ日陰もあって
そのすべてが意味を持って
互いを讃えているのなら
もうどんな場所にいても
光を感じれるよ


【症状③】今後の人生が不安で希望を持てない/背中を押してほしい


muraken「はい、今日はどうされましたか?」

患者「実は昔大きな失敗をしてしまって、そこから自信が持てなくて…何かもう何やってもダメだなーなんて。あと、自分がやっていることに意味を感じなくて、続けるべきなのかもわからなくて…」

muraken「ふむふむ、わかりました。人生を諦めていないからここに来てくれたんですね。それでは、早速今日から1日90回聴きましょうか、ヒカリノアトリエ。」


処方箋:ヒカリノアトリエ

大量の防腐剤
心の中に忍ばせる
晴れた時ばっかじゃない
湿った日が続いても腐らぬように
「一体何の意味がある?」
つい 損か得かで考えてる
でも たった一人でも笑ってくれるなら
それが宝物
空に架かる虹を今日も信じ
歩き続けよう
優しすぎる嘘で涙を拭いたら
虹はほらそこに
過去は消えず
未来は読めず
不安が付きまとう
だけど明日を変えていくんなら今
今だけがここにある
きっと
虹はもうここにある


【症状④】自分の仕事が誰の役にも立っていない小さなものだと思ってしまう


muraken「ふぁ~~~どうされましたか?」

患者「一生懸命仕事をしているつもりなのですが、正直、自分の仕事が誰の役に立っているかわからなくなる時があるんです…もう頑張っても無駄なんじゃないかって。」

muraken「本当にそうでしょうか?んー…そうですね、彩り15回聴きましょうか。はい、次の方ー!」


処方箋:彩り

ただ目の前に並べられた仕事を手際よくこなしてく
コーヒーを相棒にして
いいさ誰が褒めるでもないけど
小さなプライドをこの胸に 勲章みたいに付けて
僕のした単純作業が この世界を回り回って
まだ出会ったこともない人の笑い声を作ってゆく
そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に 少ないけど 赤 黄色 緑


【症状⑤】異動に違和感を覚えている/今の部署にいる意味を感じられない


muraken「今日はどのようなご相談で?」

患者「最近人事異動があったのですが、なんで異動させられたのかもわからないですし、やっぱり意味を感じられないというか…」

muraken「今日から毎日Anyを74回ずつ聴いてください。はい、次の方ー!」


処方箋:Any

今 僕のいる場所が 探してたのと違っても
間違いじゃない きっと答えは一つじゃない
何度も手を加えた 汚れた自画像に ほら
また12色の心で 好きな背景を描きたして行く
今 僕のいる場所が 望んだものと違っても
悪くはない きっと答えは一つじゃない
「愛してる」と君が言う 口先だけだとしても
たまらなく嬉しくなるから それもまた僕にとって真実


【症状⑥】上司に評価してもらえない/頑張っても報われない/何をやっても無駄だと思っている


muraken「いらっしゃいませー今日はどうされましたか?」

患者「自分としては頑張っているつもりなのですが、いつも報われないと言うか…努力が足りないだけかもしれませんが…もうダメかなーって。何をやっても無駄な感じがして、もう頑張るのやめようかなーって。」

muraken「足音~Be Strongを125回聴いてみましょうか。あなたのことをきちんと見てくれている人が、きっといると思いますよ。はい、次の方ー!」


処方箋:足音~Be Strong

夢見てた未来は
それほど離れちゃいない
また一歩 次の一歩 足音を踏み鳴らせ!
例えば雨雲が
目の前を覆ったって
また日差しを探して歩き出そう
時には灯りのない
孤独な夜が来たって
この足音を聞いてる 誰かがきっといる


【症状⑦】夢を諦めそうになっている/周りから反対されて自信をなくしている


muraken「さてさてお次は…」

患者「大きな夢があるのですが、周りからそんなの叶うわけがないってバカにされちゃって…私も諦めかけている自分がいるんですけど、本心ではやっぱり諦めたくなくて…」

muraken「なるほど、それでは祈り~涙の軌道を214回聴くことから始めましょう。はい、次の方ー!」


処方箋:祈り~涙の軌道

さようなら さようなら さようなら
夢に泥を塗りつける自分の醜さに
無防備な夢想家だって 誰かが揶揄しても
揺るがぬ想いを 願いを 持ち続けたい
迷ったら その胸の河口から
聞こえてくる流れに耳を澄ませばいい
ざわめいた きらめいた 透き通る流れに
笹舟のような 祈りを 浮かべればいい
忘れないで 君に宿った光
いつまでも消えぬように 見守りたい


【症状⑧】今の生活に不満はないが、このまま人生を終えるのは嫌だ/自分の可能性を信じて動き出したい


muraken「こんにちは、今日はどうなさいましたか?」

患者「何か、今の生活に不満があるわけではないんですけど、周りと比べて平凡な人生送っているなーなんて思っちゃったんですよね。比較する必要はないのかもしれないのですが、やっぱりもう少し自分の可能性を信じたいというか、このままでは終わりたくないっていうのが本音で…」

muraken「なるほど、少し荒療治かもしれませんが、未来を450回聴いてくださいね。はい、次の方ー!」


処方箋:未来

生まれたての僕らの前にはただ
果てしない未来があって
それを信じてれば 何も恐れずにいられた
そして今僕の目の前に横たわる
先の知れた未来を
信じたくなくて すこしだけあがいてみる
いつかこの僕の目の前に横たわる
先の知れた未来を
変えてみせると この胸に刻みつけるよ
自分を信じたなら ほら未来が動き出す
ヒッチハイクをしてる 僕を迎えに行こう


【症状⑨】自分の人生を生きたい


muraken「こんにちは」

患者「これまで、親が望む自分を演じ続けてきました。良い学校に入って、良い企業に就職して。でも、何だか結局誰の役にも立てていないような気がしていて。親には感謝しているんですけど、やっぱり自分の人生を生きたいなって。どんな小さなことでもいいから、自分が納得する人生を送って人の役に立ちたいなって、今になって思い始めたんですよね。」

muraken「話してくださりありがとうございます。それでは、Worlds endを840回聴きましょう。」

処方箋:Worlds end

僕らはきっと試されてる どれくらいの強さで
明日を信じていけるのかを… 多分 そうだよ
飲み込んで 吐き出すだけの 単純作業
繰り返す自動販売機みたいにこの街にボーッと突っ立って
そこにあることで誰かが特別喜ぶでもない
でも僕が放つ明かりで 君の足下を照らしてみせるよ きっと
きっと
「誰が指図するでもなく 僕らはどこへでも行ける
そう どんな世界の果てへも 気ままに旅して廻って…」
暗闇に包まれた時 何度も言い聞かせてみる
いま僕が放つ明かりが 君の足下を照らすよ
何にも縛られちゃいない だけど僕ら繋がっている
どんな世界の果てへも この確かな思いを連れて


【症状⑩】夢を引きずって動けない状況を何とかしたい/何をやってもダメな気しかしない/変わりたいけど変われない自分を変えたい


muraken「こんにちは、本日最後の患者さんですね。」

患者「あの…自分の夢を叶えるためにどうしても入りたかった第一志望の会社に落ちてしまって、それ以降就職に対する意欲が完全になくなったというか…もう自分は何をやってもダメな気しかしないんです。でも、まだその会社を引きずっている自分がいて…踏ん切りをつけたい思いと変わりたい思いはあるんですけど、どうにも動けなくて…」

muraken「そうなのですね…それでは、蘇生を5000000000回聴きましょう。今日はお越しいただきありがとうございました。」

処方箋:蘇生

叶いもしない夢を見るのは
もう止めにすることにしたんだから
今度はこのさえない現実を
夢みたいに塗り替えればいいさ
そう思ってんだ
変えていくんだ
きっと出来るんだ
そう何度でも 何度でも
僕は生まれ変わって行ける
そしていつか捨ててきた夢の続きを
暗闇から僕を呼ぶ
明日の声に耳を澄ませる
今も心に虹があるんだ
何度でも 何度でも
僕は生まれ変わって行ける
そうだ まだやりかけの未来がある



患者「いやーなんだか前向きになれました!Mr.Childrenって、キラキラした曲や前向きになれるような曲が多いんですね!!」

muraken「Mr.Childrenが、キラキラ…?前向き…?え、ええ。そうですね。確かに仰るとおりかもしれません。ただ…」

患者「ただ…?」

muraken「い、いえ。何でもありません。今日はお越しいただきありがとうございました。」




ふぅ…今日は保険適用範囲内の薬(公式がアップしている動画)を処方したけど、本当は適用外のものも使いたかったなぁ…

ミスチルがキラキラ?いやいや、ミスチルには深い闇の中で生まれた曲や、人間の弱さや汚い部分について描かかれた曲がたくさんあるのだよ…そしてその曲に救われる人も大勢いるんだ。

また機会があれば、キャリアの中でも、更にテーマを絞って悩んでいる患者さんを救いたいぜ…


ということで、お付き合いいただきありがとうございましたー!!!!


#いまから推しのアーティスト語らせて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?