六車 亮

I&CO Tokyo。世の中の変化や時代のキーワードなど「企画を考える・通すリファレンス」を備忘録も兼ねてまとめていこうと思います。 https://twitter.com/MushuMugu
    • アイデアの型まとめ

      アイデアの型まとめ

      • 4本

      企画を作るときの型をまとめていきます

+8

クリエイティブとビジネスの関係値

クリエイティブとビジネスというものは右脳と左脳、フィーリングとロジックなど相反するもののように捉えられていることが多いと思います。 今回はその仲立ちになりうる指…

+7

Inventionとは何か考えてみた

Business Invention Firmを標榜するI&COに入社して1年が経とうとしてます。 クライアントに "Invention" を提供すべく日々仕事をしているのですが ふと思うのは Inventio…

+5

【企画力の筋トレ】思考回路をなぞる

企画力を上げるために色々なことをやりましたが、 一番力がついたと感じる企画筋トレが 【思考回路をなぞる】 という練習方法。 企画本やセミナーの盲点世の中に企画作…

DXの裏にあるIX 〜インサイト・トランスフォーメーション〜

8年前の就活でバズった動画僕が就活した2013年はFacebookが世の中を席巻しSNSが世の中を変えていく中で、 どこの企業説明会でもこの動画を見ました。 https://www.youtube.

自分の価値観が変わった広告の本

①コミュニケーションをデザインするための本 2013年に発売されたこの本。 コピーライターに憧れ、就活では広告代理店への内定を無事勝ち取り、 入社までにライバルと差を…

強いアイデア・コンセプトになる英語コピー11選

英語でコピーを書く機会は ヤングカンヌなど英語で企画しないといけない時ぐらいでしたが、 ただでさえコピーは難しいのに、英語ともなると苦労しました。 しかし、英語の…