マガジンのカバー画像

アイデアの型まとめ

4
企画を作るときの型をまとめていきます
運営しているクリエイター

記事一覧

アイデアの型まとめ#4 「逆境ハッキング」

アイデアの型まとめ第4段は「逆境ハッキング」 何かを世に生み出そうとすると 様々な困難が立ち塞がります。 そんな逆境を逆に利用してアイデアのパワーへと昇華させる クリエイティブ合気道のような企画パターンを 今回ご紹介しようと思います。 ① The Hidden FlagW杯開催で世界中の注目が集まったロシアで行われた LGBTのキャンペーンです。 逆境:同性愛宣伝禁止法 ロシアはLGBTへの風当たりが強く、 ゲイカップルが手を繋いで歩いていると暴力・暴言に晒される。 ま

アイデアの型まとめ#3「ブランドジャーナリズム」

シリーズ第3回となった今回は 「新しい企業広告のあり方」をテーマにブランドパーパスと ソーシャルインサイトを結び付けることでアイデアを生む 「ブランドジャーナリズム」という手法を紹介します。 Brand Purpose/ブランドパーパスとは前回のアイデアの型まとめ#2「マイノリティサポート」で 広告クリエイティブ業界のキーワード変遷として Social Good:利益のためだけでなく社会のための広告 Authenticity:なぜその社会課題にアプローチするか Inclus

アイデアの型まとめ#2 「マイノリティサポート」

アイデアの型まとめ第2段。 今回の型は「マイノリティサポート」 広告クリエイティブ界隈では 2014年あたりから"Social Good"というキーワードがもてはやされ、 商業的な広告だけではなく 社会をより良くするための広告が一世を風靡しました。 しかし、企業の商品やサービスと関係のない社会課題に アタックする事例が増え始め、 なぜその企業がその課題と向き合うべきなのかを問う "Authenticity"がキーワード化。 そして、世界的に「自国ファースト」の風潮が吹き

アイデアの型まとめ#1 「バイアス崩し」

全集中・企画の呼吸広告クリエイター、から転職し、ビジネスストラテジストになりましたが、 一貫して、企画業を軸足にして携わっています。 日々、インプットとアウトプットを繰り返していると、 いい企画に共通する法則や傾向がいくつか存在することを発見します。 型として継ぎ足し太くし、 新たな型を見つけ増やしていくことを大切にしています。 自分の思考の棚卸し&整理を兼ねてこれから何回かに渡って よく使う型をnote上で紹介できればと思います。 そんな全集中・企画の呼吸、壱の型は「バ