六車 亮
クリエイティブなBXアイデアとは? ①
見出し画像

クリエイティブなBXアイデアとは? ①

六車 亮

昨今、Business Transformation(BX)というキーワードが世界的に注目を集めています。ビジネス環境の変化に伴って、カンヌライオンズでもBXにおけるアイデアとそのクリエイティビティを評価するための部門Creative Business Transformation Lionsが設立されました。
そこで今回はその新しい部門でどんな「企業を生まれ変わらせる」アイデアが評価されたのかみていきました。


審査基準は「Does this unstatus-quo everything?」

政治的な現状維持を意味するstatus-quoの対義語がキーワード。変革を推進する新製品/サービスの構築や人々の働き方/顧客と企業の関わり方を変え、ビジネスを先へとけん引するクリエイティビティを評価すると公式からアナウンスされています。


どれほどクリエイティブなunstatus-quoだったかを以下の割合で評価。
30% strategy & process
35% experience & implementation
35% business results & impact


延期された2020年分も合わせた2021年はグランプリ1つ、ゴールド1つ、シルバー3つ、ブロンズ4つが発表。シルバーのうち2つはグランプリとゴールドの作品なので実質8作品が受賞。



早速、受賞作をグランプリから順に紹介します。

グランプリ:ACT FOR FOOD

(サブカテゴリー:Business Design & Operations > Brand purpose & impact)

https://www.contagious.com/news-and-views/cannes-lions-creative-business-transformation-winner-2021

Act for Foodは大手スーパーマーケット「カルフール」が実施した生産流通改革。
農薬や抗生物質の放棄、ブロックチェーンを用いた製品のトレーサビリティの保証、カルフールの全食品からの問題物質の禁止、ベジタリアン向け製品の倍増などを宣言。
実際に、2000軒の農家の有機農業への転換に資金を提供し、カルフール製品から100種類の「有害性が疑がわれている物質」を除去。自社ヴィーガン・ブランドを構築し、屠殺場のビデオ監視を義務化するなど多くの改革を実施。

消費者に安心安全な食べ物を届けるために、生産現場に投資。流通小売の域を超えた改革の結果として
・全世界の売上高が3.1%増加
・フランス国内では青果物の売上が5%、株価が9%上昇
大きなインパクトを残した。


ゴールド:Contract For Change

(サブカテゴリー:Business Design & Operations > Brand purpose & impact)

https://www.dandad.org/awards/professional/2021/235065/contract-for-change/

オーガニックビールブランド「Michelob ULTRA Pure Gold」が実施した有機農家への転換支援プログラム「Contract For Change」がゴールドを受賞。

有機シフトへの初期投資コストやその後買い手が見つかるかわからない経済的リスクを背負えない大麦生産者に向けてサポート。
・有機農家になるまでの3年間、農産物(大麦)を25%増しで買い取る
・有機農家のための技術サポートを行う
・奨励金を支出する

現在、10万4,000エーカーの農地が移行中で、まもなくMichelob ULTRA Pure Goldをはじめとする無数のブランドの原料を生産する予定。


シルバー:Made by you

(サブカテゴリー:Customer Experience > Experience transformation)

アメリカ最大のクラフトストアであるマイケルズが作ったクラフト応援プログラム「Made by You」がシルバーを受賞。

「Made by you」では美術工芸を楽しむ人たちをメイカーズと称し、新しい道具を試したり、無料のクラスを開催したりできるように店舗のデザインを再編成。webでは特徴的なメイカーズを紹介したり、メイカーズどうしがインスピレーションを与えられるプラットフォームを展開。

マイケルズは「消耗品取引中心の倉庫とクーポン会社」から、「メイカーズの活動やビジネスを支援し勇気を与えるブランド」へと変貌。

AmazonやWalmartの影響で満足度や売上が低下し続けていたが、
既存店売上高14%増、eコマース240%増を達成し、50億ドルでの買収を要請されるに至った。


ブロンズ:Digital Toolbelt

(サブカテゴリー:Customer Experience > Marketing technology for growth)

建設機械や工事車両などのレンタル業を営むユナイテッドレンタルが制作した現場DXアプリ「Digital Toolbelt」がブロンズを受賞。

アプリで提供する機能
・機器の延長やオフレンタルが可能。契約機器ごとに日付を調整し、コスト削減をサポート。
・GPS技術を活用し、地図上で機器の使用状況を把握/監視。
・アプリ内のカタログで機材の検索、集荷到着を確認。
・最寄りのユナイテッドレンタル支店の検索や迅速なカスターマーサポート。

これまでアナログだった作業現場の機器管理をモバイル電子商取引とテレマティクスでDX。
1年目だけで、デジタルレンタル収入が66%増加。


カンヌ広告祭が示すクリエイティブなBXとは?

生産者を支援する投資プロジェクトや体験や提供価値のBX。文量が多くなってきたので、今回は取り上げられなかったブロンズやショートリスト事例も見ながら、次のnoteでクリエイティブBXとは何かに迫ってみたいと思います。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
六車 亮
Strategist@I&CO Tokyo。世の中の変化や時代のキーワードなど「企画を考える・通す」を備忘録も兼ねてまとめていこうと思います。たまに麻雀のことも。 https://twitter.com/MushuMugu