見出し画像

【副業/リスキリング/週休3日】未来の働き方を検証!

最近よく聞く新しい働き方を試すとどうなるか1ヶ月間、検証します。

①週休3日

マイクロソフトが2019年に週休3日制を試験導入し、生産性の向上を発表。
それから5年経った現在、ファーストリテーリングをはじめだんだんと広がっており、パナソニックも検討中とのこと。

試験的に1ヶ月間、有給を活用して週休3日にして働いてみます。


②リスキリング

第4次産業革命により、数年で8000万件の仕事が消失す る一方で9700万件の新たな仕事が生まれる

ダボス会議 2018

という自分の仕事の存続が危ぶまれているから、その変化に対応するためにリスキリングをすべきという文脈でよく聞く言葉です。

実際にAmazonは2025年までに米アマゾンの従業員10万人をリスキリングすると発表。(一人当たり投資額は約75万円)

経産省や厚労省がリスキリングを支援する助成金や給付金を用意してます。

かく言う僕も東京デザインプレックス研究所というデザインスクールでUI/UXデザインを学び始めました。
UI/UXデザイン分野の唯一の認定プログラムで厚労省が学費の7割を負担してくれます。

③副業/複業

敬愛する中村先生がアドタイでのコラムで推奨してました

正しく僕の手がける麻雀ファッションブランド【宝燈】は複業ですね。

今年もチャレンジしていこうと思っているので週休3日で空いた1日をうまく活用していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?