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#ゲーム開発
「面白い」ってどういうの?
「面白い」というのは、何でしょう。 @nosimodaさんのツイートが元で、「面白い」について考えはじめました。
色々と考えを巡らせました。また、@nosimodaさんとお話をしてみたいという思いが以前からあり、スペースを使ってお話する事になりました。
そこでお話した内容を元に、改めて「面白い」について考えてみました。
@nosimodaさんから、「面白い」と「楽しい」は違う、という指摘を頂
「頭の中でゲームを動かす」を会得する
はじめにテーカン時代に上司の上田和敏氏がよく言っていた言葉に「頭の中でゲームを動かす」というものがありました。
今回はこの「頭の中でゲームを動かす」の説明と、その利点、そしてその会得方法について述べてみようと思います。
「頭の中でゲームを動かす」って?これは、実際のゲームをプレイせずに、想像でゲームをプレイする事を言います。
将棋で言えば、「頭の中で駒を動かす」に相当します。
この技術は、ゲ
PLANTS WITH 5 ELEMENTS というゲーム、実は
はじめに新作の "PLANTS WITH 5 ELEMENTS"(以下PLANTS)というゲームについてのお話です。
この記事は https://note.com/mtsuruta/n/na70ce21016dc の続きでもあります。
「物事は順番が肝心」と分かって三十数年経ったら、どんな風に作るようになったか、というゲーム構造のお話です。
PLANTSはリリースされており、iOS、Androi
ゲームでの「楽しい」と「面白い」をChatGPTと一緒に考えてみました
はじめに
ゲームをプレイしていて「楽しい」と感じたり「面白い」と感じたりすると思います。
この二つは違うように思うのですが、明確な違いは何なのか考察してみました。
「楽しい」関連して思いつく内容をざっと書いてみます。
ワクワク感
上達していく感じ
能力が拡大していく感じ
視野が広がる
緩やかな刺激と弱い興奮
登山というよりもピクニック
比較的短い時間間隔で繰り返される刺激と反応