見出し画像

アラサー女のソロ活、ひとりで高校野球に行く



今日は高校野球を観戦に行った!!

前回行った時のタオルを引っ張り出してみると、第96回大会……やはり8年前。暑いなかタオル引っ掛けただけで朝イチから2試合見たっけ。日焼けも気にせず、あの頃は若かったな。しかもその後かき氷食べに行った気がする。寒暖の差…。


さて今日は4試合
・八戸学院光星(青森) 対 創志学園(岡山)
・愛工大名電(愛知) 対 星稜(石川)
・鶴岡東(山形) 対 盈進(広島)
・近江(滋賀) 対 鳴門(徳島)

第1試合から第4試合まで全部見てやる!!と一瞬意気込んだものの、翌日は仕事というのと、暑さに耐えれるか?というのが引っかかって、まあしんどくなったら帰ろうというスタンスで行くことにしていた。
そして昨日はワクワクしてなかなか寝れず、今朝はもれなくド寝坊をかまし、第1試合に間に合う電車の時間ぴったしに起きてしまった。

いつもなら、まあ今日はやめとこか〜とテレビで観戦するところだが、チケットも購入済だし、いや今日行かんかったら行く時ないし!後悔するで!と気合いを入れ直し急いで準備して甲子園球場へ向かった。

------

ちなみに観戦にあたり、自分なりに色々準備をした。

〇帽子
〇アームカバー
〇保冷剤
〇筒の中に水を入れて凍らせて氷にできるボトル
〇日焼け止めを念入りに
〇双眼鏡
〇昼ごはん、お菓子
〇熱中症対策用ドリンク
〇首に巻いてひんやりするやつ    他

ほぼ日焼けと熱中症対策。
あってよかったのは帽子とアームカバー。
帽子が似合わないので普段は日傘のみで日光を凌いでいるけど、座席がみっちりの甲子園みたいな所で日傘をさせば100%迷惑になるからと買ってみた。

※イメージ

バケットハットというらしい。友達がよくかぶっているのでマネしてみた。これならまあまあ似合っていると思う(自称)。黒か白かで迷ったが、黒だと光を吸収しすぎて暑くなるかなと思って白にした。
アームカバーや首に巻いてひんやりするやつは100円均一でもいい感じのものが売っているので十分だと思う。

食料は、昨日少し買い、三宮で買い足し、甲子園駅を出たらコンビニがあったので買い足した。中で買うと高いというから…と言いながら買いすぎたので、今思えば中で買った方が珍しいものが食べられて楽しかったのではと思う。次行く時はそうしよう…。

飲み物も自宅から持っていったのとコンビニで買い足したもの。凍ったお茶とかソルティライチとか水とか…。水やお茶だけだと塩分がないのでソルティライチ系はオススメ。

今日飲んだやつ。まんまジュースのやつもある

------

チケットはぴあで買い発券していたので入口へ向かうだけ。当日券が心配だったのでネットで購入したけど、中に入れば1回戦だからか空席もたくさんあったので当日買ったほうがいいかも。発券手数料とかないし。ただし内野席は前売りで完売していたのでチェックが必要だと思う。

きたー!!そういえばこの蔦ってなんであるんだろ
今日(と明日)の対戦カード

内野席と外野席では通り抜けができないので座席近くの入口へむかう。
ケチって外野席にしたもんだから入口が遠い!

今回は21号門まで行った。駅から真反対で泣く。

21号門まで歩いていると、次の試合のアルプススタンドに入る吹奏楽や関係者の方たちがたくさん控えていた。間近で見たことがなかったのでまじまじと見てしまった。


10分くらいは歩いたかな?やっと中へ。

ライト側の席だった

着いた時は第1試合の終盤だった。
直前までラジオで聞いていた吹奏楽の音が直接聞こえる!実況で聞いていた試合の様子が目の前で行われている!すぐにワクワクが止まらなくなった。

周りはみっちりではないもののそこそこ埋まっていた。
前のおじさんたちがお酒を飲みながらやんや言ってるのも、後ろのカップルのお兄ちゃんが彼女に高校野球の豆知識を語っているのも、後ろの親子が負けているほうのチームに肩入れして応援しているのも、ぜんぶ楽しい。
テレビで見る時は必ず実況があるし、連れがいればやんやと話せるし、ひとりだったら暇かも…とラジオを聞くために充電器やらイヤホンやらも準備していったけど、不要だった。
いい当たりがあればみんな「オオッ!」と身を乗り出すし、エラーが続けば「今のもったいないなあ…」と口々に言うし、観戦しているみんなが一体感があり(私だけ?)寂しくなかった。
そもそも吹奏楽の応援を聞きながら試合を見ていればひとりで暇なんてことはないのかもしれない。


肝心の試合は……とてもよかった!
結局暑さに耐えかねて14時には甲子園を出てしまったので、丸々見たのは第2試合の愛工大名電 対 星稜戦。
何度も甲子園に出場しているTHE強豪校同士の対決!が見たかったのでめちゃくちゃ楽しかった。

以下、今日の熱闘甲子園で結果を見るのを楽しみにしている方のためにマイルドな表現にする(?)
愛工大名電を応援していたはずなのに、途中から星稜を応援していた。私の周りもそのタイプの人が多かったようで、途中から星稜がヒットを打つと大きな拍手やどよめきが起こっていた。愛工大名電の打線もよかったし、星稜の粘りもよかった。

終盤、なんだか頭の中で、ひとり熱闘甲子園が放送されて目頭が熱くなったりした。この子達、頑張ってるなあと思ったら…青春大好きおばさん… 今年のテーマソングの平井大さんの曲が頭に流れていた。今夜の熱闘甲子園も明日の朝見よう…。

あ、あと愛工大名電のライトとセンターの選手が毎イニング守備位置につく度大きな声で呼びかけあっていたのが高校生だな〜可愛いって思ってた。なんかめっちゃ青春でいいな〜とほんわかした気持ちになれた。

試合終了、整列へ

それにしても、なんて晴れた空だったんだろう。昨日一昨日の天気予報では少なくとも曇りだったから安心してたのに…。お陰でジリジリ暑くて試合の中盤頃にはこの試合が終わったら絶対帰る!!と心に決めていた。本当は第4試合の近江と鳴門も、近畿四国で馴染みがあるから生で見たかったのに…。
でも空を見上げるたびに気持ちいいくらいの夏空だったから、甲子園で野球するには絶好の日和だったな。

**

学生の頃は全然思わなかったけど、スポーツってテレビで見てるのと生で見るのじゃ全然違う。だってあんな暑い中汗だくでプレーしている球児を、クーラーの効いた部屋でアイス食べながら見ていても臨場感が足りない気がする。やっぱ生で見なきゃな〜、なんて言葉、高校生の私が聞いたらびっくりするだろうな。

と言いながら、生で試合を見る楽しみのひとつに、暑っつい中売り子のお姉ちゃんから貰う冷えたビールを飲みながら観戦するのがサイコーだった!というのがあるとは高校生の私には言えない…。


------

悲しき後日談…

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

高校野球を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?