見出し画像

2023年のリーダーシップに関する閲覧数トップ記事

1.2023年の閲覧数トップ10

昨年を振り返り、2023年に弊社が掲載したリーダーシップに関するコラムの中で、閲覧数の多かった上位10の記事をご紹介します。


2023年の3つの重要なリーダーシップ・トレンド

組織がさまざまな危機や変化に直面する中で、リーダーの仕事はこれまで以上に難しくなっています。リーダーには、先を見通す力、決断力、激変の状況下で明確なビジョンをもって他者を率いる力が求められています。同時に、チームメンバーのエンゲージメントやウェルビーイングにも配慮しなければなりません。 2023年に予想される3つの重要なリーダーシップのトレンドと先んじてとるべき行動を、MSC/DDIの最新の大規模調査、「グローバル・リーダーシップ・フォーキャスト2023」の結果から読み解きます。

② 2023年注目のリーダーシップ関連トピック トップ10

弊社パートナー企業である米国DDI社は、過去8年にわたり、HRおよびリーダーシップ分野において、ソーシャルメディアのトップインフルエンサーの投稿内容を分析し、その年のリーダーシップに関する注目トピックを探ってきました。最新の分析によると、2023年の注目の話題は、職場が大きく変化している ことを示唆しています。この新時代では、従業員のワークライフバランスとウェルビーイングに対するニーズや期待が高まる一方で、組織はより少ない労力でより高い成果を上げることが求められます。

上級管理職の能力開発に不可欠なパーソナリティに関する洞察

上級管理職として成功するか否かは、個人の影響力によって、大きく左右されます。しかし、多くの場合、彼らは自分の個人的な影響力に気づいていません。だからこそ、性格に関する洞察は、彼らの窮地を救うことになるのです。上級管理職の能力開発に、パーソナリティ(性格)に関する洞察を取り入れることが重要である理由について、考えてみます。

④ 人材に関するCEOの5つの盲点

目まぐるしく変化するビジネス環境と人材の動きの中で、CEOが最も避けなければならないことは、従業員や他のリーダーとの認識がズレてしまうことです。しかし、MSC/DDIの最新の調査「グローバル・リーダーシップ・フォーキャスト2023」の結果から、CEOに共通する盲点が人材とビジネス戦略に影響を及ぼしている可能性のあることが明らかになりました。人材にまつわるCEOの5つの盲点とは何か、そして、CEOがそれを克服するためにCHROが支援できることを考察します。

リーダーシップ・パイプラインを最適化するための5つのベストプラクティス

MSC/DDIの「グローバル・リーダーシップ・フォーキャスト2023」調査によると、重要な役割を担うリーダーが不足しており、パンデミック以降、人材の供給体制は回復していないことが示されています。本調査で、自社は人材の供給体制に優れていると回答した組織はわずか12%でした。この数値を2011年と比較してみると、33%減少しています。このことから、組織は重要なリーダー職を充足する準備に、非常に苦心していることが明白です。重要なのは、優れたリーダーシップ・パイプラインの構築は、容易ではないということです。

⑥ 上級管理職の成功に不可欠な4つのスキル

組織内において、上級管理職は経営層と従業員との架け橋となる重要な役割を担っています。その重要な役割である上級管理職が最大の力を発揮するには、定期的な能力開発が必要です。上級管理職の育成が組織全体の人材開発戦略においてなぜ重要なのでしょうか?この階層のリーダーにとって不可欠なスキルは何でしょうか、そしてこれらのカギとなるスキルを効果的に身につけるにはどうしたらよいでしょうか。

⑦ AIによるリーダーシップ・アセスメントは信頼できるか?

2022年11月にOpenAI社がChatGPTをリリースして以来、人工知能(AI)チャットボットが続々と登場し、私たちの生活のあらゆる面に浸透しつつあります。人材開発業界では、AIを駆使したリーダーシップ・アセスメントは意思決定プロセスを支援するものとして、信頼できるかどうかが注目の話題となっています。AIを活用したリーダーシップ・アセスメントには、これまでにない斬新な機能やメリットがありますが、同時に、AIのリスク要因にも対処しなければなりません。なぜなら、その影響が悲惨なものになりかねないからです。

最新調査が示す2023年のCEOの優先事項:人材に関する3つの重要なトレンド

MSC/DDIは20年以上にわたって世界的なリーダーシップ調査「グローバル・リーダーシップ・フォーキャスト」を実施していますが、最新の調査において、「自社のリーダーの質」に対する評価が大幅に低下したことが判明しました。その数値は、2007年から2008年の経済危機直後と同じレベルです。このことから、CEOは2023年に優先事項を変更する必要があることが示唆されています。

リーダーのバルネラビリティ~弱みを活かした自己変革のアプローチ

MSC/DDIの「グローバル・リーダーシップ・フォーキャスト2023」調査において、リーダーのバルネラビリティに関するデータが得られました。聞きなれないかもしれませんが、バルネラビリティとは、自分の弱さを見せること、という意味合いの言葉です。リーダーが弱さを見せることは、チームにあまり良い影響を与えるようには思えません。しかし、今回の調査からはプラスの影響が明らかになっています。

優れたコーチと不適切なコーチ:上司によるコーチングは効果的か?

MSC/DDIの「グローバル・リーダーシップ・フォーキャスト2023」調査において、上司からのコーチングは、リーダーが最も望まない能力開発方法として挙げられています。では、コーチングは、リーダーの間で本当に望まれていないのでしょうか?それとも、リーダーが上司からのコーチングを望まないのには、何か別の要因があるのでしょうか?

2.リーダーシップにおける信頼の危機に対処する

2024年に向けて、リーダーが信頼を築くことはこれまで以上に重要になると予測されます。職場における信頼という大きな問題が解決されない限り、エンゲージメントとリテンションは組織の懸案事項であり続けるでしょう。

3.おすすめコンテンツ

4.会社概要

会社名:株式会社マネジメントサービスセンター
創業:1966(昭和41)年9月
資本金:1億円
事業内容:人材開発コンサルティング・人材アセスメント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?