見出し画像

only one story no.14:【世界初の施設】

【世界初の施設】

なんとこの度、世界初となることを目指すみたくなりました。笑

まだ店舗名に名前はありません。

ただ、ADHDに特化した体験型レジャー施設を建てます。

宣言しておかないと、実現しなさそうなので、宣言します。笑

めちゃくちゃ明るいADHDの私が、人生でやってきて面白かった遊びを詰め込む予定で、かなり大規模なことに挑戦します。

今から事業計画など、本格的に仕上げていく予定です。

なんでこれをやりたいかというと、子ども特化のフリースクールや児童養護施設はあって、子どもにとって楽しい場所の提供だったり、学校に行っても楽しめない子・馴染めない子の居場所はあるのに、大人ver.はなんでないの?と思ったのがきっかけです。

VRでADHDの子ども視点はあるのに、大人ver.がないと。子どもを支援する施設はたくさんあったり、子どもが発散する施設はあるのに、じゃあ大人で困り感を抱えている人たちはどうしたらいいの?発散できる場所は作っちゃだめなの?と思ったのがきっかけ。

大人でも勿論子どもでもADHDの体験もできるし、私が人生でやってきて楽しかった遊びを詰め込んで、発散して、私が作るレジャー施設では世の中の「普通」なんて忘れて、発散して、スッキリした顔で帰って欲しい、という願いも込めてます。

と、いうわけで初の大人ADHDに特化した施設です。でもお子さんも勿論ウェルカムみたいな。

勿論、ADHDのお世話に疲れている人たちもいるの分かってます。そういう人たちもウェルカムな施設です。

これが世界初となる施設の内容です。

家でやっちゃだめとされている
・壁や床全てに思い切り落書き。1日ごとにリセットできる。
・大人のお尻でも全然幅的に大丈夫な滑り台にボールプールに飛び込む
・ジップラインで施設を駆け抜ける?笑
・家で叫ぶことがダメなら、防音室で思い切り叫ぶ。
もう大人も子どもも思い切り楽しみましょ!

VRでADHDの大人が困っていることを、ADHD本人の視点になってみてというのが、「常に」体験しに来れる(のは世界初です。)。
実際大学の講義やワークショップ、介護施設などで一瞬使う場面はあるようですが、体験型施設に入れるのは、世界初です。
必ず実現したくて。

少しでも困っているのが伝わればいいなと思い、導入しようと考えています。

イベントもたくさんしたくて、精神科医や薬剤師さんのお声だったりセミナーだったり、心地よい音楽も好きなので、音楽会やイラストワークショップなど様々なイベントをやりたいなと考えています。

ランチ会
zoom会
私は旅することが好きなので、ADHDのはちゃめちゃ旅行計画に付き合う会とかもできたらいいななんて考えてます。

来年の自分の誕生日2025/5/21OPENに向けて、本格的に動き出したい。
事業計画もしっかり立てる。

立案は私が主軸となって、勿論やりたいですが、どこかで皆さんの応援もお借りすることになるやもしれません。

1年後のOPENを楽しみに待っててくださったり、応援してくださると私、めちゃくちゃ嬉しいです。

なんせ、世界初のことをやろうとしている自分にびっくりしているし、これが流行るかどうかも分からないし、続くかもわかりません。

でも人が生まれていく以上、普通の人の方が勿論多いし、それで社会が出来上がっていくわけだと思います。

が、私みたいに普通の大学生活や高校生活や社会人生活を送ったりしようとするも、すぐ病気になったり、社会復帰がなかなか難しかったり、社会に復帰したとしてもすぐにいじめられて潰されての繰り返し。

そういう人も一定数いて、普通になりたいのに、普通に馴染めなくて辛い思いをしている、大人も子どもも人が生まれていく以上、一定数もがいて生きていると私は思うんです。

居心地に悪い世界とおさらばしたい思いもどこかあって。

居心地の良い世界を手に入れたくて。

私が作る体験型レジャー施設の中だけでも、社会のしがらみとか常識とかにとらわれず、「普通」を求めることを忘れて、思いっきり楽しんでいただきたいなと考えています。

これから、いろんなことを手掛けたりしなきゃいけないと思うので、大変かとは思いますが、でもそれ以上に自分はワクワクしていたり、考えるだけでめちゃくちゃ楽しかったりするんです。

1人だと絶対できないことを実現しようとしています。
きっと多くの人を私は動かすことになるでしょうね。
それでも、やりたいんです。

少数の方にはこのお話をしました。
そしたら、
・めちゃくちゃ面白い!
・素敵!応援します!
・素晴らしいことです!実現に向けて応援します!
・発想が突拍子もなく、めちゃくちゃ面白い。すぐ実現できるように、すぐ事業計画を作って必ず実現させよう!
・めちゃくちゃ良いと思う!一緒に具体化していきましょう!
・すごく良いと思う!

批判よりも、応援の声の方が熱くてとてもびっくりしました。
だって自分に自信なかったから。
批判も上がると思う。ううん、批判の方がむしろ声として、上がると思ってたんです。でも応援の声がすごく嬉しかったです。

1年後のOPENまで、私のことどうか見守ってくださいね☺️
まずは1店舗目を愛知でOPENしたります!!
#人生楽しく
#病気
#適応障害
#抑うつ
#実はもっとある
#転職多め女子
#悩み
#30代
#WEBデザイン
#幼稚園の先生
#製造
#営業
#会社
#自由に生きたい
#自由大好き
#離婚

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?