庶民のどせいさん'21

V・ファーレン長崎を 定点観測する どせいさんです。
    • ヴィヴィサポにも(たぶん)分かるV・ファーレン長崎レビュー
      ヴィヴィサポにも(たぶん)分かるV・ファーレン長崎レビュー
      • 41本

      レビューと呼ぶにはおこがましいが、V・ファーレン長崎の戦術的な部分を考察するブログです。 当ブログは「例えばヴィヴィくん目当てでスタジアムに来たライトな人にも、折角ならサッカーという競技自体を楽しんでもらいたい」というコンセプトで書かれてるので、小難しい専門用語はあまり使わないようにしてます。

【秋元を褒めよう】第3節 愛媛FC戦【雑感】

①スタメン 長崎は秋野・カイオ・加藤とボランチ3人がスタメンに名前を連ねたことでアンカーを置く4-1-2-3かと思われたが蓋を開けたら加藤がトップ下の4-2-3-1だった。…

【自分たちのサッカーとは】第2節 アルビレックス新潟戦【雑感】

①スタメン 長崎は前節からシステムを3バックに変更。澤田に代わってフレイレ、富樫に代わって都倉が先発となり、守備の枚数を1枚増やして試合に望んだ。 新潟は前節か…

【千里の道も】第1節 ツエーゲン金沢【雑感】

あけましておめでとうございます。 昨シーズンに引き続き出来るだけ簡易レビューを書いていきます。当方、あくまでド素人なので小難しい話は全く分かりませんが、起きてい…

2021シーズンプレビュー

「今年の目標は?」と聞かれれば異口同音に「J2優勝」「J1昇格」と答える、長崎の選手・監督・フロントのみならず多くのサポーターも同じ思いだろう。勝点を80まで積み上げ…

20-21オフシーズン雑感

2020年12月21日に最終節を終えてまだ1ヵ月ほどしか経っていないが、各クラブは新シーズンに向けてキャンプインしている。ご多分に漏れず、長崎も慌ただしかったであろうオ…

V・ファーレン長崎 2020シーズンレビュー

多くの仙台サポーターは手倉森監督の事を敬意と愛情を込めて「テグさん」と呼ぶが、個人的には何となくそこまで踏み込めずにこれまで「手倉森監督」と表記してきた。特に19…