ブログ納め

結局ちゃんとしたシーズンレビューも書けなかったけど何も残さずに新年を迎えるのは何か落ち着かないので、2022年の(個人的な事も含めた)トピックスを残しておきます。読んでも私の身の上話以外新しい情報は得られないので読まなくても大丈夫ですm(__)m

①長崎について

監督交代は奏功せず、終盤にかけて特に希望を見出すこともなく静かにシーズンを終えた長崎。監督・選手云々というより強化の問題が大きく、フロントの一貫性のなさに振り回されているというのがここ数年の実情だろう。長崎がテクニカルダイレクターや監督の首をとっかえひっかえしている間にライバルクラブは石の上で2~3年を耐え成功を掴んでいる。もちろん現状に執着して状況が打開できる保証もないが、損切りが早すぎると何も詰みあがっていかない。

今のクラブで最も一貫性があるのはマスコットの彼だろう。元日から年末まで「おもち」で突っ走る信念に倣って、カリーレ監督の志向でクラブが一気通貫する事を期待したい。

in out 一覧
予想フォーメーション

来期に向けた陣容は人数がかなり多い点が若干気になるが、今の長崎に不足していたキャラクターを確実に補強しているといえそうだ。センターバックの頭数がかなり増えたことから来シーズンは本格的に3バックに移行するのかもしれない。ここ数年と比較して若い選手が多く加入したのは評価したい。

この辺のオフシーズン動向については別記事でまとめたい(まとめるとは言っていない)

②バズったりSNS疲れしたり

ついに出してしまったおバズり。普段サッカーの事ばっかり呟いてるのに全然関係ないことが拡散されてしまった。この日のTwitterトレンドに #チキン南蛮 が入ったのはさすがに笑ったけど、インプレッション数が約1,400万というのは二度とお目にかかれない数字だろう。

で、わざわざ説明するのも野暮だけど上記つぶやきは「チキン南蛮と唐揚げのタルタルソース添えは別物だよ」という部分が主題で「8年も東京に住んでるのにデメリットって食べ物の事ばっかりじゃん」という点が笑いどころである。ところが1,400万人の目に触れると様々な意見が寄せられて「都会が嫌なら田舎に帰れ」だの「私は名古屋をお勧めします、交通マナーも良いし」だの「さすがに名古屋の交通マナーが良いは釣りだろ」だの、ツリーで喧嘩が始まるのだ。よくもまぁ顔の見えない者同士で不毛な会話を続けられるものだと感心した。

今年ブログを全然更新しなかったのはカリーレ長崎の戦いぶりに語る点を特に見いだせなかったという側面が大きいが、それ以上に自分の考えにクレームをつけられることが増えたという理由もある。実際のところJ2ワーストの平均失点数だった盛岡(1.9)を上回る勢いで失点を重ねたカリーレ長崎(2.0)だったので、ポジティブな側面を見つけるのはかなり難しかった。もちろん「どんなに苦しい時でも応援する」「可能性が1%でもあれば声援を送る」という方がサポーターとしてはあるべき姿かもしれないが、自分のスタンスは完全に一歩引いてしまっている。

そんなこんなでブログを書く気も萎えた、という言い訳をしていたら今年は全然更新できなかった。来年もそこまで更新頻度は増えないと思うけど、読まれた数は年々増えているので極力頑張ろうと思います。

こんな駄文を3.3万回も読んでもらってありがとうございます

③生活が変わった

ブログを更新できなかったのはSNS的なアレがちょっとだるくなった、というのもあるけど本当の理由はそこではなく単に時間を取れなくなったからだ。

実は秋に子どもが生まれて生活が激変、背中から漏れる💩と格闘していたら1年が終わっていたというのが本当の理由で、対処法を知ってる方がいたら是非コメントに残していただきたい。幸いにもそこまでグズグズしない赤ちゃんなのでもう少しリズムが掴めればブログの更新頻度も戻せるかもしれない。

と思っていた矢先、本業がとても忙しくなることが確定。仕事量が本当に2倍くらいになるのにお給料はほぼ据え置きという事態が発生。来年は本当に全然ブログ書けなくなると思うのでご了承ください。

④おわりに

今年も1年、ブログやつぶやきにリアクションいただきありがとうございました。活力になっています。来年こそはJ1復帰を果たせるよう、物陰から応援していきます。

皆様、良いお年をお迎えください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?