ハラダクミコ@研究知のシェアA-Co-Laboの人

研究者が研究を諦めない社会に。研究知のシェアリングサービスA-Co-Laboの代表。 …

ハラダクミコ@研究知のシェアA-Co-Laboの人

研究者が研究を諦めない社会に。研究知のシェアリングサービスA-Co-Laboの代表。 エコラボ代表⇦大学研究員⇦主婦⇦化学メーカー研究員⇦修士(工学)。 仕事、プライベート、ライフワークの実験教室MQ LABOについてゆるく書いてます。 島根出身、方言は全く抜けません。

記事一覧

人生は正解のない破壊と創造の繰り返し

11月13日に40歳になりました。 たくさんのおめでとうメールありがとうございました。 嬉し恥ずかし無事に成人式2回目です。 せっかくの節目なので、30代の振り返りをして…

新しい取り組み。ALLオンラインで高校生x地域活性プロジェクトを立ち上げる。

MQ LABOのハラダです。 コロナ禍の影響下で全ての企画が無くなってお先真っ暗&生活環境が一変したせいで精神的に病んでいた4月。 このままじゃだめだ、今は色々な学びを…

コロナと家族と心のバランス

MQ LABOのハラダです。 毎回、熱い思いやポジティブなことを綴ろうと思っているのですが、今回は若干ネガティブです。 と言うのも、私自身の精神的なバランスが崩れている…

私が鎌倉市大船で行いたい学びの形。

MQ LABOのハラダです。 だいぶ投稿が空いてしまいましたが、生きてます(笑)。 さて、最初の投稿で、私は以下のことを書きました。 ・実践している教育活動について ・鎌倉…

「みらいの人材育成」を新学習指導要領の側面から考えてみる。

MQ LABOのハラダです。 今日は、私が実践している教育活動「みらい教育」に関して書こうと思います。ちょっとお固めモードですが、ご容赦ください。 「みらい教育」は様々…

はじめまして。

ハラダクミコ(原田久美子)です。 慶應義塾大学SFC研究所ドローン社会共創コンソーシアムの研究員として、ドローンから未来を考えるPBL教育を企画、公教育の場で実践して…

人生は正解のない破壊と創造の繰り返し

人生は正解のない破壊と創造の繰り返し

11月13日に40歳になりました。
たくさんのおめでとうメールありがとうございました。
嬉し恥ずかし無事に成人式2回目です。

せっかくの節目なので、30代の振り返りをしてみようかなと思います。
長いから気をつけて。

【30代前半は自分探しの無限ループ】大学院を出て、メーカーの研究職につき5年が経過した頃、ふと自分の未来像が見えなくなった。
目標に白い靄がかかり、想像ができなくなったと言った方が

もっとみる
新しい取り組み。ALLオンラインで高校生x地域活性プロジェクトを立ち上げる。

新しい取り組み。ALLオンラインで高校生x地域活性プロジェクトを立ち上げる。

MQ LABOのハラダです。
コロナ禍の影響下で全ての企画が無くなってお先真っ暗&生活環境が一変したせいで精神的に病んでいた4月。

このままじゃだめだ、今は色々な学びを得る時間と思い、動き出しました。
その一つが、「zoom de きっずラボ」という休校中の子供の居場所作り。
前回の投稿でも少し触れています。休校解除に伴い、5月末で一旦終了、月1で継続していく予定です。学びが多かったこちらの活動

もっとみる
コロナと家族と心のバランス

コロナと家族と心のバランス

MQ LABOのハラダです。
毎回、熱い思いやポジティブなことを綴ろうと思っているのですが、今回は若干ネガティブです。
と言うのも、私自身の精神的なバランスが崩れているのもあり、中々こうありたいという未来像を文字におこせなくなっています。ポジティブな行動はできるのだけど、綴ることができない、そんなTHE不安定の中にいます。
でも、この感情の変化は備忘録として今残しておくべきだと思ったので、書くこと

もっとみる
私が鎌倉市大船で行いたい学びの形。

私が鎌倉市大船で行いたい学びの形。

MQ LABOのハラダです。
だいぶ投稿が空いてしまいましたが、生きてます(笑)。
さて、最初の投稿で、私は以下のことを書きました。
・実践している教育活動について
・鎌倉市大船地域を起点とした学びの企みについて
・私がこれから立ち上げようとしている事業について

前回は、「実践している教育活動」の一部を、新学習指導要領の側面から投稿しました。
今回は「鎌倉市大船地域を起点とした学びの企み」につい

もっとみる
「みらいの人材育成」を新学習指導要領の側面から考えてみる。

「みらいの人材育成」を新学習指導要領の側面から考えてみる。

MQ LABOのハラダです。
今日は、私が実践している教育活動「みらい教育」に関して書こうと思います。ちょっとお固めモードですが、ご容赦ください。

「みらい教育」は様々な分野とコラボして、みらいを考えるプロジェクト型の学習になります。私が企画、提案、実施まで行っている、いわば活動名とお考えください。
その中でも特に力をいれているのが「ドローンxみらい教育」。
来年度から始まる新学習指導要領でのプ

もっとみる
はじめまして。

はじめまして。

ハラダクミコ(原田久美子)です。
慶應義塾大学SFC研究所ドローン社会共創コンソーシアムの研究員として、ドローンから未来を考えるPBL教育を企画、公教育の場で実践しています。
そして、今年の1月に神奈川県鎌倉市でMQ LABOという学びの場を立ち上げました。

この場所で語ることは主に3つ。
・実践している教育活動について
・鎌倉市大船地域を起点とした学びの企みについて
・私がこれから立ち上げよう

もっとみる