ハラダクミコ@研究知のシェアA-Co-Laboの人

研究者が研究を諦めない社会に。研究知のシェアリングサービスA-Co-Laboの代表。 …

ハラダクミコ@研究知のシェアA-Co-Laboの人

研究者が研究を諦めない社会に。研究知のシェアリングサービスA-Co-Laboの代表。 エコラボ代表⇦大学研究員⇦主婦⇦化学メーカー研究員⇦修士(工学)。 仕事、プライベート、ライフワークの実験教室MQ LABOについてゆるく書いてます。 島根出身、方言は全く抜けません。

最近の記事

人生は正解のない破壊と創造の繰り返し

11月13日に40歳になりました。 たくさんのおめでとうメールありがとうございました。 嬉し恥ずかし無事に成人式2回目です。 せっかくの節目なので、30代の振り返りをしてみようかなと思います。 長いから気をつけて。 【30代前半は自分探しの無限ループ】大学院を出て、メーカーの研究職につき5年が経過した頃、ふと自分の未来像が見えなくなった。 目標に白い靄がかかり、想像ができなくなったと言った方が正しい。 ちょうど結婚して2年、30歳までは仕事と自分に時間をかけたいと言ってい

    • 新しい取り組み。ALLオンラインで高校生x地域活性プロジェクトを立ち上げる。

      MQ LABOのハラダです。 コロナ禍の影響下で全ての企画が無くなってお先真っ暗&生活環境が一変したせいで精神的に病んでいた4月。 このままじゃだめだ、今は色々な学びを得る時間と思い、動き出しました。 その一つが、「zoom de きっずラボ」という休校中の子供の居場所作り。 前回の投稿でも少し触れています。休校解除に伴い、5月末で一旦終了、月1で継続していく予定です。学びが多かったこちらの活動に関しては別途まとめる予定です。 もう一つが今日のお題。 オンライン授業の新た

      • コロナと家族と心のバランス

        MQ LABOのハラダです。 毎回、熱い思いやポジティブなことを綴ろうと思っているのですが、今回は若干ネガティブです。 と言うのも、私自身の精神的なバランスが崩れているのもあり、中々こうありたいという未来像を文字におこせなくなっています。ポジティブな行動はできるのだけど、綴ることができない、そんなTHE不安定の中にいます。 でも、この感情の変化は備忘録として今残しておくべきだと思ったので、書くことにしました。 長い文章、そして取り止めのないことを綴っているので、いち母親の戯言

        • 私が鎌倉市大船で行いたい学びの形。

          MQ LABOのハラダです。 だいぶ投稿が空いてしまいましたが、生きてます(笑)。 さて、最初の投稿で、私は以下のことを書きました。 ・実践している教育活動について ・鎌倉市大船地域を起点とした学びの企みについて ・私がこれから立ち上げようとしている事業について 前回は、「実践している教育活動」の一部を、新学習指導要領の側面から投稿しました。 今回は「鎌倉市大船地域を起点とした学びの企み」について、想いを書いていこうと思ってます。 【スルーされる街、鎌倉市大船】 私が拠

        人生は正解のない破壊と創造の繰り返し

          「みらいの人材育成」を新学習指導要領の側面から考えてみる。

          MQ LABOのハラダです。 今日は、私が実践している教育活動「みらい教育」に関して書こうと思います。ちょっとお固めモードですが、ご容赦ください。 「みらい教育」は様々な分野とコラボして、みらいを考えるプロジェクト型の学習になります。私が企画、提案、実施まで行っている、いわば活動名とお考えください。 その中でも特に力をいれているのが「ドローンxみらい教育」。 来年度から始まる新学習指導要領でのプログラミング教育の一環として、また探究学習の一環として、学びの現場で講座を開いて

          「みらいの人材育成」を新学習指導要領の側面から考えてみる。

          はじめまして。

          ハラダクミコ(原田久美子)です。 慶應義塾大学SFC研究所ドローン社会共創コンソーシアムの研究員として、ドローンから未来を考えるPBL教育を企画、公教育の場で実践しています。 そして、今年の1月に神奈川県鎌倉市でMQ LABOという学びの場を立ち上げました。 この場所で語ることは主に3つ。 ・実践している教育活動について ・鎌倉市大船地域を起点とした学びの企みについて ・私がこれから立ち上げようとしている事業について これらに関して、発信をしていく予定です。 初回は私の自