見出し画像

バンドネオンを知っていますか?

みなさん、突然ですがバンドネオンという楽器をご存知でしょうか?!♪

アコーディオンに似ておりますが、アコーディオンではありません!

アルゼンチンが本場の楽器です💫


そんなバンドネオンのコンサートに行ってきました!!
大阪の古民家、ムーザサロンでありました。

奏者は小川紀美代さん。
今回は立って演奏なさっていました。


身体とくっつけるストラップはなく、両手で楽器を支えながら弾くのです。
これがめちゃくちゃ重労働💦💦

座って演奏なさることも多いようですが、今回は台に脚をかけながらの演奏で、まるでスクワットのようだと言っておられました。💦



でもその分パワフルな演奏なのです!!


今回私は、バンドネオン自体初めて知りましたし、演奏も初めて聴きました。

なので、パワフルかつ激しいのにびっくりしたのです!!


伴奏、リズム隊、そしてメロディーが、楽器ひとつなのに全て入っているのです!

もう指の動きがすごい!💫
片手3本指でメロディー、残り2本で伴奏とか違う動きしたりするので圧巻でした。さらにじゃばらの開け閉めもありますからね😂


音も大きく深く重厚で、思っていたのより激しい音楽を演奏なさっていました!

タンゴ系が多いのでしょうか?
南米系の楽器は激しめの演奏が多い気がします。
情熱的なのでしょうか🩷


プログラムです!小川さんは作曲もしており、CDも販売しています!



アップテンポが多く、とにかくパワフルで力強いコンサートでした!♪
バンドネオンも小川さんも素敵✨♫



執筆者、ハイサイ・オ・ジサン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?