見出し画像

あめでとう五ノ井さん!!「勇気ある国際的な女性賞」受賞!!

今日は国際女性デーです。🌏

米国務省は1日、ジェンダー平等や女性の地位向上に貢献した女性に贈る今年の「勇気ある国際的な女性賞」を、陸上自衛隊で性被害を受けたことを実名で訴えた元自衛官の五ノ井里奈さんらに授与すると発表しました。


アメリカ国務省は2007年以来、世界の190人以上の女性に同賞を授与しています。

授賞式は4日、米ホワイトハウスで、ブリンケン国務長官とバイデン大統領の妻ジルさんが出席して行われました。
五ノ井さんは授賞式に白い柔道着姿で出席。
東日本大震災での自衛隊の救助活動を見て入隊した経緯を紹介され、ブリンケン国務長官から同賞を授与されました。


五ノ井さんの受賞理由は「セクシャルハラスメントと説明責任を国民的議論に押し上げ、伝統的な日本社会でタブー視されてきた問題に光を当てたこと。
性被害を受けた無数のサバイバーたちが、沈黙の中でこれ以上苦しむことがないよう自らの体験を名乗り出ることを後押ししたこと。」というものです。


バイデン大統領の妻、ジルさんは
「みなさんは、恐怖とリスク、そして声を奪おうとする相手に直面しながら、自分と他人のために声を上げた。」
と受賞者たちをたたえました。


五ノ井さんは、
「国際的に評価してもらい、自分の行動は間違っていなかったと感じた。
米政府が勇気ある女性を表彰することについてはすばらしいし、日本に足りない部分だと思う。
日本も米国のように、新たに行動をした人が報われる社会になってほしい。」
と語りました。



勇気をだして声を上げた五ノ井さんに続いて、多くの女性たちが泣き寝入りをせず性犯罪を告発していってほしいものです。



執筆者、ゆこりん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?