見出し画像

EQ脳育子育て研究所/今から始める脳育子育てメソッド

はじめまして!
EQ脳育子育て研究所 mouthです。
EQ脳育専門教室を運営し
講師として子供達と向き合い早いもので
13年になります。
昨今、コロナウイルスが感染拡大し
世界中で生活に変化をもたらしています。

大人に限らず子供達へも…

マスクが及ぼす子供達への影響

コロナが感染拡大し
マスクをつける事があたりまえになり
子供達は先生、友達の顔を見ても
目だけしか見えません。
顔全体の表情が見えないので
お互い相手の気持ちを読み取る事が
難しくなっています。 

教育の立場に立たれている方々にとっても
生徒達の顔全体が見れないというのは
その場その場で心を読み取るのに神経を研ぎ澄まされている事でしょう。

大人の世界がコロナで変化したように

子供達の世界にも大きく影響しています。

子供達に起こるストレス、トラブル

それは友達関係や 
お家に居ることが多くなった
保護者との関係です。
低学年からスマホを持つ事が当たり前となり
友達とのやりとりはSNS。
友達関係のトラブルは文字でのやりとり
が原因になる事が多く
コロナ前よりも多くなりました。

保護者との関係は 
共働きが多くなったこのご時世
長時間、保護者と一緒にいることの
ストレスです。

距離感がうまくいかないのです。

この原因はコミュニケーション、会話だと
私は思っております。

言葉の大切さ

口からでる言葉というのは
相手を喜ばせる事もできれば
傷つける事もできます。
口からでる言葉で
自分の気持ちや考えを伝える。
文字で表しても同じ事です。

親子関係、友達関係も

コミュニケーション能力が人間関係のカギとなる
コミュニケーションが子育てのカギとなる

では、その口をどうやって
これから使っていくか

タイトルどおりいつからでも
始める事ができる
ぜひ子育てに取り入れて頂きたいメソッドを
音声とともに
発信していきたいと思います🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?