見出し画像

あなたが痩せられない理由

どういうものを食べたら痩せるのか

40代でもモテるカラダは作れる!

こんにちは。2人の子を持つ40代シングルママさあらです。

今回は、痩せたくてもどう食べたらよいかわからない、何を選んだらよいかわからないという方に向けたお話です。


先にちらっとお伝えしますと、

私も昔はずっと何をどう食べたらよいか分かりませんでした。


今みたいに痩せるためには筋肉が重要で、たんぱく質も食べようね、みたいな事はあんまり言われていなかったので、

私が30代の超子育て期に食べていたお昼ごはんは、

パン屋さんで買ってきたパンがお皿に何個も並んだりしたのをよく覚えています。

↑こういう、菓子パンとコーヒーって普通にありがちな組み合わせだと思うんですが、

めちゃめちゃ太りやすいです(^^;


私は「食べたいものは我慢しない主義」なので、

食べたければお酒を飲んだ帰りにラーメンやら何やら今でも色々食べます。


ただ、何が太りやすいかと分かっていて食べたいものを選ぶのと、

何もわからない状態で食べたいものを食べている、のでは雲泥の差だと思うんですね。


もし、今私がメロンパン(でもほかの菓子パンでも)を食べようと思ったとしたら、

面倒でも野菜スープやたんぱく質補充用にヨーグルトは付け加えると思います。

きっと菓子パンとコーヒーのセットにはしないでしょう。


というのは、

菓子パンをコーヒーでほぼ流し込んだ食事をすると、

・ほぼかまないので満足感がない(カロリーはあるのに)

・血糖値が急上昇する

・たんぱく質が全く足りてない(大事な筋肉が減る)


の3点セットが揃うので、野菜やたんぱく質と合わせた食べ方よりもずっと太りやすくなるんですね。


ただ、誤解しないで欲しいのは、

私は糖分たっぷりのメロンパンは食べないでくださいと言うつもりはありません。

メロンパンって私も昔は大好きだったし、(というか皮のみが好き)

食べたいものは好きに我慢せず食べて欲しいので、

メロンパンに限らずですが、

食べる際にはできれば工夫をして欲しいんです(^^)


これはついこの間お店で食べたスコーン♡他のnoteユーザーさんの写真が
あまりに美味しそうで食べに行ってきました(^^)美味~♡心の栄養補給です


好きなものを食べて大丈夫!

でもいつ何時でも工夫して食べましょう!とか言うつもりもありません。

そういうの本当に疲れるので。

疲れる事=続きません。

ダイエットするぞ!となると、

昨日まであれだけたらふく食べていたのに急にすんごい量が減ったり、

サラダチキンばっかりになったり(笑)

やったこともない運動をたった三日やったところで、意味がないんです(^^;


常日頃から、私が一番伝えたいと思うことですが、

「今の自分の習慣に、少しずつ少しずつ痩せ習慣を取り入れてアップデートしていく」

のが痩せた理想像への何よりの近道です。

だから頑張らなくて大丈夫だし、好きなものを食べたって大丈夫♡


とはいえ。

何を食べたらよいかさっぱりわからないという方の為に。

長くなりましたが私が最近よく食べているご飯たちを紹介しますね(^^)


最近のお気に入り痩せご飯

そうそう。

私は必ず3食食べて下さい、とは言いません。

朝起きて食べたければ食べる。そういう気が起こらなければスルーする。

のが基本になっています。

↑これは玄米ご飯100g位に鳥そぼろ、目玉焼きも乗せて、余ったお味噌汁と一緒に(^^)

鳥そぼろ(むね肉で作るとよりヘルシー)と卵で大事なたんぱく質補充♡

そぼろは作っておいて冷凍保存しておくと、ひとりご飯の時に気軽に食べられて便利です!

ただご飯とみそ汁だけ。よりも何かのたんぱく質を足してあげるととてもいいですね(^^)


↑これはご飯の上に卵、キムチ、めかぶ、納豆、韓国のりが乗っています。

スーパー痩せ丼です(^^)

さいきんのひとり朝ご飯はこれが多いですね。

料理しなくてよいので楽!ひとりの時にしていられない!(笑)

おすすめです♡


↑丼が続いたのでパンも♡

昔食べていたシリーズですが、たんぱく質多めに卵とむね肉でとってます(^^)

むね肉はただ塩ゆでにするだけでも普通においしかったりするので、

茹でておいてサラダに割いて乗せてもいいと思います。

あとこれは自家製ラムレーズンヨーグルト♡

そこらへんで売っているヨーグルトをキッチンペーパーで一日水切りするだけで

ギリシャヨーグルトが出来上がるのでめちゃめちゃおすすめです!簡単~♡


はい!いかがでしたか?

少しでも参考になるととっても嬉しいです!

ちょっとの工夫で運動なしで痩せていくことってできるので、
少しずつでよいので取り入れていけるといいですね(^^)

皆さまのダイエットが理想に近づきますように♡

今回はこの辺で。さあらでした!


これからもお気に入りご飯たちはアップしていきます!

これからも少しでもタメになる記事を書けるように頑張ります!