見出し画像

富田林市公民館まつりにて「公民館で描くこの街のミライ2」

公民館まつりのメインポスターデザインと、子ども達とのペインティングイベントのアーティストとしてご依頼を受けました。

【主催】富田林市公民館まつり
【協力】アトリエヤマダ(公民館で描くこの街のミライ2)
【参加者】
数十名の親子
【日程】2022年11月12日
【場所】富田林市中央公民館外物置
------------------------------------------
【依頼内容・意図】
●中央公民館のメインポスターデザイン
●公民館まつり内で行われる「公民館で描くこの街のミライ2」
------------------------------------------
【開催内容】
●ポスターデザイン
●子どものペインティングコーディネート

公民館まつりポスターデザイン

富田林市公民館まつり2022

3つの公民館で同時開催される富田林市公民館まつりのポスターデザインをご依頼いただきました。3つの公民館の建物をイラストにして、ご近所で行ったことのあるみなさんならどこで開催しているかわかりやすくイメージを出しました。細かい詳細は決まっていない段階でのイメージポスターでと言うご依頼だったので、例年の催し物の内容を踏まえ楽しいイメージに仕上げました。

「公民館で描くこの街のミライ2」

こちらは、公民館まつりの中で1日目の中央公民館で行われる催しの一つで、開催協力のアトリエヤマダさんからのご依頼でもありました。

2年前に同じ内容で、ペイントしたのですが、太陽で色あせてしまったので今回塗りなおしということになりました。まず、下準備として、前回の色を塗りつぶしベースを作成しました。

日焼けしていない色をメインに
下塗完成
下塗完成

当日は、9時から15時と子どもたちが自由にやって来て、お絵かきをしてくれます。最初は慎重に描きますが、そのうち大胆に。自分の体までペイントしてしまいとても楽しそうでした。

自分の足にペイント

メインアーティストは私もっさんみいことA.floconさん。A.floconさんは、ゴリラを描くアーティストさんです。リアルゴリラが物置にお目見えしました。

何を描こうか初めは慎重
ぐちゃぐちゃお絵かきが楽しい

A.floconさんのゴリラは開始からずっと描いていたのですが、子ども達もその迫力にゴリラ周りに手は出さないんです。
なので、もっさんも早々におサルを描いて行こうっと思ったのですが、とりあえず肌色と茶色で、物置一周おサルののっぺらぼうを描いて、さぁ、顔いれようか~と思ったら、すでに子どもが描いてました(笑)。

まぁしかたないですね。可愛いおさるですので。
それならおさるの顔と体だけ描きまくって、みんなに顔を描いてもらうことにしました。結果、面白いおさるの物置になったんじゃないでしょうか?

富田林市長もいらっしゃって、おさるの目を入れていただきました。

子ども達が描き終わった後は、メインアーティストのA.floconさんともっさんみいこで仕上げをします。A.floconはゴリラの絵を描くアーティストさんなので、リアルゴリラを描きました。もっさんみいこは、ゴリラに合わせて、おさるで物置を描きました。

仕上げが終わった物置
おさるは何匹いるでしょう
色んなおさるがたのしい
リアルゴリラもかわいい
おさるいっぱい
こちらは本気のリアルゴリラ
裏面もおえかき
スタッフと公民館のおさる(笑)

写真集


資料用の写真です。ちゃんと選んでませんし、色調補正などしていませんが、ご参考まで。

前回(2年前)に描いたものを塗りつぶすことから開始です。

#育児
#教育
#デザイン
#地域
#子ども
#こども
#ワークショップ
#まちづくり
#ものづくり
#子育て支援
#地域創生
#地域振興
#子育て応援
#アートワークショップ
#キッズアートコーディネーター
#まちおこし
#絵本
#えほん
#読み聞かせ
#おはなし会
#大阪
#富田林市
#富田林市公民館まつり



ストリートライブで「投げ銭」をいただくような感じです。 画材や工作材料・研究、イベント出店費などに充てさせていただきます。間違えても、お菓子なんか買いません(笑)!