見出し画像

【スマホ】iPhone高っ!Androidが安い?・・・普通に使えるやん。

みなさん。こんにちは!あちむClubです。
今回は「ガジェット」についての発信です。

先日、新型iPhoneが発表されました。
待望のUSBタイプC!

ようやく、Lightningとおさらばですね。
iPhoneユーザーの生活の変化に注目します!

iPhone15の登場で、旧iPhoneの中古価格にも影響があるでしょう。
Lightningモデルは予想以上に、価格が下がるかもしれません。

iPhone13、14のお持ちの方は、買い取り価格チェックしてみてね。

そんな私は、2022年7月からiPhoneとAndroidを兼用。
2023年3月からは、完全にAndroidに移行してます。

iPhoneからAndroidに乗り換えたいけど・・・
不安に思ってる方の参考になる内容になってます。


=結論=

Androidでも普通に使えます!
値段は安いけど、まったく問題ありません。

アプリの移行が面倒なだけで、その他は簡単。
アプリごとに移行方法の解説があるので安心です。




=iPhone7でも普通に使える=

私は長年、iPhone7を愛用してきました。
2016年9月発売から6年半くらい使用。長い。

このシリーズで耐水、防塵、FeliCa機能が搭載されたことで
スマホの必須機能は満たされました。

使用する上で必要な機能は搭載されているため、これ以降の
新型iPhoneには、まったく興味が湧きませんでした。

2011年のiPhone4s、2013年のiPhone5s、なんとなくiPhoneを
使い続けている状態です。

2010年頃のAndroidは良くなかった。友人のAndroidの完成度をみて
「iPhoneの方が良いかも」

こんな軽い感じのノリでiPhoneを愛用してましたね。
けど、古いものを長く使っていると、悪い部分がでてきます。


=アプリによって動作が重い=

長年愛用していると悪い部分がでてくる。
バッテリー交換は1回やったけど、やっぱり持ちが悪い。
画面下部に謎の線が入り始める。

画面程度では、まったく問題ないw
アプリによって、立ち上がらずにホーム画面に戻る現象が発生。

マルチタスク画面からアプリを削除しても改善せず
再起動をしてなんとか、アプリが使える。

こんな感じのアプリが多くなってきてので
結構、ストレスに感じてくる。

チップの処理が間に合ってないのか、明確な原因は不明だが
おそらく、処理ができていないのだろう。

フリーズすることも、しばしば・・・
よし!そろそろ買い替えやな。

ありがとう!iPhone7。


=買い替えだ!廉価モデルも高っ!=

iPhone7の代替えだから、同じ感じのやつがいい!
iPhoneSEね・・・7万円!?

知らない間に高くなっている。
いや、ずっとキャリアで買っていたから気づかなかった
だけかもしれない。

廉価スマホに7万円は、流石にやり過ぎだろ。
中古にする?
iPhone12中古でも5万。

旧モデルなのに、高すぎる!
7万あるなら、Androidの良いミドルクラスが買えるぞ・・・


=このままiPhoneでいいのか?=

iPhoneでまったく問題ない。
快適に使うことができるのは、確実である。

iPhone7の発売価格は8万円。
iPhone14無印の価格は12万円。

ニュースでも伝えられるように、価格がどんどん上がっている。
SEシリーズも例外ではないでしょう。

このままiPhoneを使い続けることは、高い機種を買い続けることになる。
iPhone7で必要な機能は備わっている。

それ以降のiPhoneは必要以上の機能がついて、高い端末に仕上がっている。
これを買ってしまうと消費ではなく、ただの浪費だ。

身の丈に合った、買い物をするためAndroidに乗り換えだ!


=Androidだ!機種多すぎ問題w=

思考停止でiPhoneを使ってる人は、同じ思いでしょう。
Androidの端末って、ものすごく多い!

2万〜20万円と幅広すぎます。
ここで実感。

「自分ってスマホのこと、あまり知らなかったんだ」

SHARP、SONY、Google、MOTOROLA、OPPO、Xiaomi、Huawei
ASUS、Samsung

ざっとこれだけ。他にもメーカーがあります。
各社2〜3シリーズくらいは、販売しているので

自動的に選択肢が増えてしまいます。
iPhoneであれば、無印を買っていれば間違いはありません。SEでも十分。

たくさん存在するAndroidスマホから1台を選択するには
ある程度、スマホの知識が必要だと感じました。


=Android選びが楽しくなるかも=

選択肢が広がると、迷ってしまいますよね。
でも、少しスマホの知識を入れるだけで、選ぶのが楽しくなります。

iPhoneから乗り換える時のポイントはひとつ。
内蔵メモリ(RAM) 6GB 以上を選ぶこと

これさえ押さえていれば、普通に使えるAndroidを選べます。

RAMとは、
スマホがマルチタスクできる度合い

この数値が大きければ、サクサク動くイメージです。
CPUとの兼ね合いもありますが、ここでは割愛します。

6GB以上の機種で絞込んでも、たくさん選択肢があります。
あとは、見た目や操作感で選んでもいいでしょう。

家電量販店にデモ機が置いてあるので、実際に触ってみてください。



おわりに

私は長年、iPhone7を愛用してきました。
友人のiPhone14も触らせてもらいまいたが、とてもいい機種です。

ただ、私にはオーバースペックだと。
高いiPhoneを買ってもやることと言ったら・・・

電話、LINE、You Tube、インスタ、Twitter
そう、高性能である必要がないんです。

よって、4万円程のミドルレンジAndroidを購入。
使った感じは、まったく問題なし。

Androidがお気に入りになっていて、機種変が楽しみです。
みなさんも気分転換に、Androidスマホ使ってみませんか?

乗り換えはハードル高いけど、iPhoneとの2台持ちなら簡単!

スマホライフを楽しんでいきましょう。


最後まで読んでいただきありがとうございました!



この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?