見出し画像

【糖質制限】材料は意識高め!簡単なんちゃってティラミス♪材料の誘惑に負けない対策つき【ダイエット中】

こんにちは!
イベントはさらっと切り抜けたいのに、結局巻き込まれる、みゆ里です♪

バレンタインに向けて、ご自分でスイーツを作られる方、たくさんおられるかと思いますが、これがダイエッターさんにとっては大変!

私も毎年、休日に作ろうと普段の買い物ついでに材料を買っていると、
「まぁ、また買えば良いか」
とか言い訳して、作る前に自分のお菓子として食べてしまいます。

え、私だけ?
ではないですよね?

そこで今回は、そのようなことが起こらないための対策と、結果的に、材料は意識高め!なスイーツができたので、ご紹介します♪

1.ダイエッターさんのお菓子作り!大前提のポイント

まず、私のような、お菓子の誘惑に弱いタイプの人には、以下のポイントに注意されることをおススメします!

・作る日に買いに行く
(置いてあると食べたくなる)
・手に入りにくい材料(貴重・高価)を買う
(何度も買いに行かない)
・食べても被害が少ない材料を選ぶ
(結局食べるのかい!味見もありますしね)
・材料は、できるだけ使いきれるだけ買う
(残ったら、お菓子ストックになりますね)

2.糖質制限中におススメのスイーツ【ティラミス】

今回は、主人が好みだという理由で、ティラミスを選びました。

これまで何度か作っているのに、バレンタインでは作ったことがありません。

ティラミスってチョコレート使わないよね!

ココアパウダーがかかっているので、それっぽく見えますけどね。

でも、ティラミスは、作り手のダイエッターさんにもメリットが多いです。
なぜかというと、

・材料の大部分は、糖質少なめのチーズ
・材料を工夫して糖質・脂質を控えめに作れる
・それでいて、比較的簡単に作れる
・それでいて、ダイエット中でない相手も満足

なかなか、いいこと尽くしです!

材料は意識高め!簡単なんちゃってティラミス

それでは、私が考えてみた、「材料は意識高め!簡単なんちゃってティラミス」について、ご紹介していこうと思います。

【材料】
(ファミリーサイズ600mlくらい)

※材料の量は、目安で書いていますが、それぞれ使い切るイメージです!

・マスカルポーネ  1つ(250g)
※クリームチーズ1箱(200g)でもOK!

・ココナッツミルク 1箱(250mL)
※生クリーム1箱(200mL)でもOK!
ホイップしてあるものがおススメ!

・卵黄       2個
・ラカント     35g
(15g+15g+★5g(コーヒー用))

※砂糖でもOK!量はお好みで。

★コーヒー(顆粒)   スプーン1杯(2g)
★お湯       50~100mL
※市販のコーヒーでもOK!お好みの甘さ・苦み・濃さで。

・リッツ      1袋(7枚+7枚)
※ビスケット・カステラ・スポンジケーキなどでもOK!

・純ココア     適量

ダイエッターの味方!な材料たち

・マスカルポーネ
ティラミスのメインの材料になるフレッシュチーズ。
舌触りが良く、糖質ももちろん少なめ!

脂質(飽和脂肪酸)が多いので、気になる方は、一部を豆乳ヨーグルトの水切りなどに置き換えても良いかもしれませんね!
(美味しいのかな…
試された方は、ぜひ教えて下さい♪)

・ココナッツミルク(ココナッツクリーム)
ミネラルを豊富に含む良質なオイル
として、牛乳の代替品に利用されることも多いココナッツミルク。
ほんのり甘く、ホイップされた生クリームのように加工されているものも。
(今回は、こちらを使用。
私は業務スーパーで輸入品を入手しました。)

・ラカント
砂糖に代わる、天然の甘味料。
糖質の中でも、特に血糖値を上昇させやすい糖類が含まれていない。
甘味が不足がちな甘味料の中で、しっかり甘さを感じられるのが特徴。

・リッツ
本来は、ケーキ・クッキー・ビスケットなどを用いるのですが、既にクリームで脂質が多いので、脂質少なめのクラッカーで代用してみました。

【作り方】

①ボールを2つ準備し、それぞれよく混ぜてから、さらに両方を混ぜる

1)マスカルポーネ+ラカント一部(15g)+ 卵黄
2)ココナッツミルク※+ラカント一部(15g)

  (※ホイップ状のものを使用)

②コーヒー液をつくる

★の材料を混ぜ合わせます。
※市販のコーヒーでも代用できると思います!

③砕いたリッツ用意した容器の底に敷き、コーヒー液を入れて浸す

今回は、糖質・脂質をできるだけ控えるために、クラッカーのリッツ(Ritz)を用いてみました!

リッツだと、コーヒーを吸いにくいので、層がきれいにはできないかもしれません。
私はあまり気にしませんが…

ティラミスを二層にするために、リッツは半量ずつ使います。
層を見せたい場合は、ガラスなど透明な容器に入れるときれいです♪
(層にならなくても混ざる様子が楽しめます。)

我が家では、そうめんの食器で代用しました…

④ひたひたのリッツの上に、①で混ぜたクリームを半量入れる

これを層の数だけ繰り返します。

⑤ココアを上からまぶして完成!

茶こしなどで満遍なくすると、さらにきれいにできますね!

【栄養】

今回のティラミスは、大体600gになるので、これを6等分して100g食べるとすると、どれくらいの栄養になるのか計算してみました。

※バレンタインですと、本来あげるものなので、せいぜい味見で少ししか食べないかもしれませんが、家族など身内であげて一緒に食べる場合(最大量)を想定してみました。

カロリー:294kcal
糖質:15g
タンパク質:5.5g
脂質:27g (飽和脂肪酸:17g)

一般的なティラミスと、カロリー・タンパク質はそこまで変わりませんが、糖質を大幅に50%以上落とすことができました!

また、糖質もラカントなので、糖類はゼロ。
同じカロリーでも、血糖値は安定して、満足できる内容です。

さすがに、マスカルポーネを100%使っているので脂質は多めですが、1日で調節できる量です!

生クリーㇺをココナッツオイルで代用しているものの、まだ飽和脂肪酸が多いので、やはり豆乳ヨーグルトで代用できると、さらに良いですね♪
(半分弱を置き換えただけで、脂質を5g(飽和脂肪酸を3g)減らせました)

【試食】

早速食べてみました。

ラカントの量、どうかな?
リッツの塩分、どうかな?
層じゃないけど、大丈夫?

いろいろ気になってましたが、美味しかったです!
もともと、マスカルポーネがディップなどでも使われるので、リッツとの相性も良かったです!

個人的には、もう少し甘めが控えめでも良いかなぁと思いましたが、
糖質制限されていない方でも、甘すぎずに満足していただけると思います!

ぜひ、お試しくださいませ♪

**********************************************************************************

いつも「スキ♡」をくださり、ありがとうございます!
また、記事を更新したいと思います♪

TwitterとInstagramにも、遊びにいらしてください。

🌿 Twitter(@moriyamiyuri)

🌿 Instagram(miyuri_support)

これからも、ダイエットに役立つ情報をお届けします😊
またのお越しを、楽しみにお待ちしております♪

**********************************************************************************

この記事が参加している募集

この欄に関心を持ってくださる、それだけで胸がいっぱいです!!! どうぞ、その温かい気持ちをもって、今後とも記事を楽しんでいただければ嬉しいです♪ 厳しいご指摘も甘んじて受けますので、どうぞ遠慮なくおっしゃってください。