見出し画像

【孤独を活かすには、妄想を滅するべし】

こんにちは!モーリーです

さて、今回は
【孤独を活かすには
妄想を滅するべし】

というテーマで
シェアしてみようと思います

人生の中で
孤独との向き合い方が

自分の人生の深みを
与えてくれると

私は個人的に
考えています

孤独の敵は
不安と妄想であると
思っています

孤独自体は
別に悪いものでもなければ
悲しいものでもないと

以前、別の記事で
書きましたが

この、孤独と
不安や妄想が
結びついた時には
この限りではありません

どちらも事実とは異なる
想像がネガティブに
発展した場合に

より増幅されてしまい
自分を追い込む
きっかけになってしまう
恐れがあるからです

孤独を活かして
自分の生きる力に

変えていくためには
事実を脚色なく
捉える力が必要になります

不安は妄想の一部です
事実を捉えることは
シンプルに考える事ができて
始めて成立します

成長や発展を喜びと捉える
自分のできたことを喜ぶ

こうした1人であっても
自分自身の事実に
照らし合わせて

適切な理解を
する事ができれば
不安や妄想は
消えていく事でしょう

また、他者との関わりや
貢献が自分の喜びと
なる事を知る事で

孤独の恐怖から
抜け出すことが出来るのです

孤独は悲しみではなく
一人の自分と
向き合う作業でもあります

孤独を避けて
弱みとして捉えていると
そこに付け込まれたりする
場合があります

孤独は弱点ではありません。
自分自身としっかり
向き合うために必要な
人生の要素なのです

まずは事実を見極め
妄想を繰り広げる事を止めて
孤独と正しく向き合って

自分の人生の活力に
変えていってくださいね

孤独をコントロールできた
人は、人生の深みを味わい

真の喜びや、人生の醍醐味を
享受することが
出来るようになるので

皆さんもぜひ
孤独とうまく付き合って

人生の深みを
味わってみては
いかがでしょうか

最後まで、ご覧いただき
ありがとうございました

面白かった!参考になったよ
いいぞ!もっとやれ~

という方は、
もしよろしければ

いいねやコメントで
応援頂けると

今後の記事を書く
モチベーションに繋がります

それでは
また次回もお楽しみに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?