マガジンのカバー画像

Photography

14
本業であり、生きがい。 好奇心旺盛だけど、ここが自分の居場所。
運営しているクリエイター

#フィルム

モノクローム(X100V)

モノクローム(X100V)

梅雨空でのぺーーーっとした天気が続いている僕の地元。
雨が止んでいる時はストリートフォトに出掛けますが、カラーで撮っても今ひとつシャキッとしないので、濃厚なモノクロームで撮影しました。
X100Vのレシピ + Rawデータで最終仕上げです。

モノクロームは好きだけど、もう梅雨は飽きた。
早く太陽が見たい。

フィルムレシピ、こんな感じです。

フィルムレシピ、こんな感じです。

先述のように、最近FijifilmのX100Vというコンパクトカメラでストリートフォトを撮り始めました。ストリートと言っても、ここは地方なのでだいたい車移動。東京のように常に人が歩いている訳でもないので、日々の日常を撮っているに近いストリートフォトです。
これも先述ですが、海外のフォトグラファーがFujifilm製カメラの機能を活かして作ってくれている「Film Recipe(フィルムレシピ)」を

もっとみる
Filmのレシピ

Filmのレシピ

最近、Fujifilmのデジタルカメラを購入しました。
X100Vというコンパクトカメラです。

仕事カメラは図体の大きいカメラしか持っていなくて、普段のプライベートはフィルムを使うことが多かったのだけど、近頃のフィルム価格の高騰ぶりにはさすがに目眩がして、以前のように気楽に10本まとめ買いなどしづらくなって少々困っていました。何しろ1本1000円ほどで買えていたフィルムが今は3000円するのです

もっとみる
もうすぐ、夏。

もうすぐ、夏。

写真は昨年夏。
娘と、鹿児島の水族館をフィルムで撮影。
デジタルだとこんな場所ならISO1600くらいすぐに上げてしまうけど、フィルムはISO400。でも良い感じに撮れるんですよね。

それにしても、夏は切ない。
夏はどこか夢のよう。
だからまた、今年も夏の記録を撮ろうと思う。

卒業式

卒業式



子供の小学校の卒業式。
大人になると使わない「さようなら」という言葉を残して終わった。
花も、着飾った華やかな父兄も、やもすると寂しく見える。

次へと向かう子供たちは輝いてるけどね。

鹿児島旅行と、フィルム写真の魅力

鹿児島旅行と、フィルム写真の魅力

ちょっと前に家族でお隣の鹿児島を訪れた記録です。
記録にしたい時はフィルムで撮るようにしているので時間差が生まれます。でも、家族写真は数十年後に残っていなければ価値がないですよね。撮った時は価値が見いだせないような写真でも、寝かせていると意味が出てくる。写真とはそういうものです。
データできちんと残していけるのか。プロの私でもちょっと不安。

↑ 娘が私のライカで撮影した写真。これも思い出。

I

もっとみる
フィルム Works(2021/04)

フィルム Works(2021/04)

フィルム写真を仕事で使うことはほぼなくなりましたが、プライベートでは好きで撮っています。現像後はデータにしてもらうとハンドリングが良くなるのですが、SNSにアップして小さなスマホの画面で見ていても今ひとつピンとこないので、時折ここにアップしていこうと思います。

お暇な時に、通りすがりに、見ていただけたら写真も喜びます。
是非ご覧ください。

【別府】
あらゆる所に煙りが立ちこめる。
ここでは温泉

もっとみる