X100V

X100Vレビュー(3)――レンズのボケと防塵防滴性能

X100Vを使い始めて一週間ちょっと。

天候にも恵まれず、なかなかちゃんとした撮影に持ち出せないが、買う前の想像以上に軽量コンパクトなので、ほぼ毎日持ち歩き、機会を見つけていろいろな物を撮っている。

レンズのボケ

X100Vは、23mmF2の35mm相当の広角で、それなりに大口径のレンズを搭載している。

絞れば被写界深度が深くてパンフォーカス気味のスナップ写真が撮れるし、開放絞りで撮れば意

もっとみる
うれしいです。これからもがんばります。
4

X100Vはいいカメラだけど、だれもかれもが褒めまくる。そうは思わないのは俺だけだろうか。いろいろあるけど、操作性は悪い。スナップシューターというわりには、ここ致命的。

食を考える~食べチョク使ってみた~

 もうすぐ3か月の育休が終わる。育休中はずっと、自炊をしているが、たまには家で贅沢をしようと思って、話題の”食べチョク”を使ってみた。使ってみた結果、生産者に寄り添う”食べチョク”を応援したくなったのと「食」について考えるきっかけになった。まずは、食べチョクの良かった点を3つ挙げると①食材の質②リッチなコミュニケーション③地域性。

①食材の質:魚や肉など、今まで7回購入させてもらったが、私的には

もっとみる
読んでくれてありがとうございます!
4

富士フイルムの「カラークロームブルー」

有給休暇消化のために休んだので、近所の公園にX100Vを持って撮りに行く。

薄曇り気味の天気だったので、空の青さはイマイチ。

Velviaで撮ってもせいぜいこんな感じ↑

試しに、メニューから「OFF」にしていた「カラークロームブルー」を「強」にしてみると、空の色が夏の青空のような色になった。

記憶色を上回る鮮やかさだが、画作り自体は不自然さを感じない。

ここら辺が、富士フイルムのカメラの

もっとみる
ありがとうございます。これからもがんばります。
16

FUJIFILMに出戻りするかもしれない

こんにちは。
神戸でフォトグラファー兼学生をしているGo Mitarai @otearai0312 です。

タイトルにもある通り、メインのカメラをFUJIFILMに戻そうかちょっとだけ検討してます。ちょっとだけですよ笑

私のカメラ遍歴としては、

・EOS Kiss X8i (Canon)
・EOS 7D Mark Ⅱ (Canon)
・X-Pro2 (FUJIFILM)
・X-H1 (FUJ

もっとみる
最後まで読んでくださってありがとうございます!
31

その年に初めて行けば、それが初詣

人混みを避けるために三が日にパスしていた初詣。そろそろ行ってもいいだろうと、嫁と散歩がてら歩いて行ってきた。

例年の正月には石段の上から下まで行列ができている神社だが、今日は境内にも数人しか居なかった。

交通安全のお守りなどを買う。

帰りに、市内電車の道後温泉駅に併設されているスタバに寄って昼食とする。

ここの二階には久しぶりに上がったが、相変わらずレトロでいい雰囲気。席は三分の二ほど埋ま

もっとみる
愛犬クロスケも喜んでいます
12

珈琲と私

中学生くらいから珈琲を飲み始めたが、それは所謂「インスタントコーヒー」と言われるものであった」。
珈琲を自分で淹れるようになったのは大学生になり喫茶店でアルバイトを始めたころからだったように記憶している。
それから道具をそろえはじめ、今では好きな喫茶店の道具を盗み見て、こういう形に落ち着いた。
ポットとドリッパーは学生時代に働いていた喫茶店のマスターに頼んで貯めたバイト代で購入したもの。彼此30年

もっとみる
つまらない記事ですが見ていただきありがとうございます!
2