見出し画像

ポートレートと焦点距離と心の距離

こんにちは。irohaと申します。

今回のnoteでは、標記のとおりポートレートを撮る際に使うレンズについてお話します。

最近ポートレート撮影をはじめまして、色々試行錯誤中なのですが、カメラとレンズはこれでいこう!というのは決めたのでそれをご紹介していこうと思います。

まず、レンズ交換はしません。
そして、カメラは2台持ちです。

カメラ①
FUJIFILM  GFX50sⅱ
レンズはPENTAX A645 75mm f2.8

カメラ②
FUJIFILM X100V

35mm換算だと焦点距離が〇〇mmで…となると思いますが、中望遠レンズとコンデジと考えていただければ大丈夫です。

SONYのフルサイズに中望遠レンズ&GRと考えていただいても同じことかと思います。

ここで私が大切にしてるポイントは、
まず、中望遠レンズを使ってしっかり撮る。
次に、コンデジで距離感の近い写真も残しておく。
です。

GFXゴツいんですよね。The カメラ。
GFXを向けられると、もちろん良い意味で撮られていることを意識させられると思います。

GFX

ただ、私は友達と一緒にいるときみたいな笑顔や自然な表情も撮りたいんです。

被写体やられてるモデルさんって、すっごく可愛い。
キメキメの表情はもちろん大好きなんだけど、はにかむ表情もとても可愛らしいんです。

X100V

そこで登場。コンデジことX100Vです。
個人的にX100Vってデザイン的に威圧感があんまりないと思うんですよね。実際、プライベートの旅行で友達の写真を撮るのに重宝してます。
焦点距離的に、会話を自然に続けながら撮れるっていうところも良いポイント。
コンデジなら何でも好きなの使えば良いと思います。

中望遠でしっかり撮りつつ、コンデジで距離感の近い自然な表情とか笑顔を引き出せるのが個人的なベストです。
私は首に2台かけて使い分けてます。

以下、作例です。

model あおい様

FUJIFILM GFX50SⅡ×PENTAX A645 75mm f2.8


FUJIFILM X100V

歩きながら振り向いてもらうのが好きです。
ボケてるのが良い
バイバイ

きれいに撮れてるのはGFXの方だけど、X100Vのほうがなんとなく親密感があるのが伝わったら嬉しいです。
この距離感がすごく好きです。


以下、再び作例です。

model  N.様

FUJIFILM GFX50SⅡ×PENTAX A645 75mm f2.8

FUJIFILM X100V

笑顔は珍しいらしい
可愛すぎる

あおいさんとN.さんが可愛らしすぎる問題はありますが、GFXでの写真とX100Vでの写真、ふたりとも表情がちょっと違うように見えませんか?

X100Vのほうが、自然体というか、日常の距離感が感じられると思います。

モデルさんの魅力を最大限引き出すのがカメラマンの役目であって、私は色々な表情を撮らせてもらうことで魅力を引き出したいと思っています。

ポトレ始めてまだ1週間も経ってない私ですが、こんな感じで撮っていこう!と思っています。

みなさんはポートレート撮影でこだわっているポイントはありますか?


それでは。

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,344件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?