見出し画像

忙しい彼との付き合いに疲れてしまったときは

仕事に精を出して目標に向かって頑張っている男性ってかっこいいですよね。

尊敬もするし,そんな彼を応援したいと思う人は多いはず。

だけど一方で彼氏が忙しくて自分のことばっかり。

私のことは二の次で寂しい。

そんなふうに思うこともあるでしょう。

特に一時的に忙しいときや彼に寂しいと言っても忙しいと言って受け入れてくれないときなんかはどうしようもないけれど悲しくなってしまう。

そんなときの気持ちの整え方について話していこうと思います。

彼が忙しい理由を理解する


良く言われるのは彼の忙しさを理解して彼の立場に立ってみる,ということ。

確かに目が回るような忙しさで恋人にかまっていられないというのは(経験したことないとわからないことだけれど)なんとなくわかるようなわからないような。

そんなたった少しでも連絡できないほど忙しいってどういうこと?と思う人もいるでしょう。

トイレに行く時間やごはんを食べる時間があるじゃない!と。

でも忙しい彼はそれができない。

それって本当なの?と疑って苦しくなってしまう。

自分が仕事の忙しさを経験したことがない場合は周りに頼ってみて欲しい。

きっと一人は周りに忙しくしている人がいるんじゃないだろうか。

もしくは友人の知り合いに忙しくしている人がいないだろうか。

忙しい人ってどんな生活をしているのか,一度聞いてみて欲しい。


またはインターネットに頼るのも手だ。

異業種だと様子が全く分からない場合もあるだろう。

そういう時はネットでその職業がどんな仕事なのか,どんな風に働いているのか調べてみて欲しい。

私は医者の彼がいた時には良く調べていた。

医者って,普段クリニックにいるような方と大学院で働いている方でも働き方が全く違っていたり。研修医なんて1年でいろんな科を回るもんだから状況が大きく変わったりする。

本当は本人から聞くのが一番だけど,忙しくなって連絡がなかなか取れなくなった場合はなにも知らない状態でいるよりもずっとましだ。


そして転職など特殊な場合も私は調べていた。

もちろん在職中の転職は忙しいとは思うけど,それ以上に気持ちに余裕がなくなることが多いと思ったので,転職中の人の日記を見てそのプレッシャーを疑似体験したり。

連絡が取れなくても彼の立場に立つということは今の時代いくらでもできる。

彼の忙しさが理解できない人はぜひ実践してみて欲しい。


真っ暗な暗闇に投げ込まれた気分


彼の忙しさを理解できたとして,最初は「大変なんだろうな」「忙しいんだろうな」と彼を思いやる気持ちが生まれてくるだろう。

でも本人の話を聞いてみないとやっぱりどこかで「私のことを嫌いになってしまったんじゃないか」「彼は冷めちゃったんじゃないかな」と不安な妄想が広がったりもするだろう。

私も彼の忙しさは理解しているつもりだし,減ってはいるけれどちゃんと送ってくれるLINEには感謝をしている。

そして彼の前では理解のある女の振りをしている。

ここで彼に不安をぶつけたら別れることになるのはもう予想がついているし,別れたくなかったらじっと試練に耐えるしかないと思うのだ。


忙しい中で彼が自分の満足のいく連絡をしてくれないこと,会ってくれないこと,彼のことを考えれば理解のない彼女で終わってしまうのだろう。

だけど,自分では理解しているつもりだし,ここで不安を彼に伝えるのは間違っているともわかっている。


だけどこの不安がいつまで続くのかわからないことの不安や思い通りに話し合えないことのもどかしさは消えないのだ。

彼から連絡が来ないことで「どうでもいいと思われている現実を突きつけられている」ような気分になるし,

「彼が本当は別れたいけど別れるのがめんどくさいからわざわざ別れ話をしてこないのだ」と勝手に妄想してしまったり。


彼のことを考えるたびにマイナスなことしか思い浮かばなくて苦しくなる。

まさに出口のないトンネルをさまよっているような気分だ。


彼のことを信じる事


こういう類の恋愛コラムには「彼を信じる」は良く書いてあることなのだけど,ただ彼のことを信じるというのは難しいよね。

私は彼を信じる上で2つ大事にしていることがある。

・彼の愛を探す

忙しい中でも連絡をくれる事。

前のデートでご飯を驕ってくれたこと。

お土産を選んで買ってきてくれたこと。

道路側を歩いてくれたこと。

忙しいことを教えてくれたこと。

彼のしてくれたことは誰にでもやることではないし,彼女であるあなただからこそやってくれることがたくさんあるはずだ。

通常は「ない」ことばかり探してしまうけれど,忙しい彼であるのならば彼がしてくれている小さな精一杯を探して受け取ることが愛になると思う。

・あなたの選択を信じる

彼とお付き合いしているということはあなたが選んだことである。

あなたが選んだ彼はそんなに意地悪な人だろうか?

あなたを悲しませたくて連絡をしないんだろうか?

あなたを嫌な気持ちにしたくて会わないようにしているんだろうか?


きっとあなたが選んだ彼なんだからそんなことはないよね。

あなたが好きになった彼はあなたにわざと嫌な思いをさせるような人ではないだろうし,今の状態が彼のベストである。


彼が忙しくないときはあなたへCPUを割けていたかもしれないけれど,今の彼は忙しいことに9割力を注いでおり,残りの1割で家のこと,自分の体のこと,あなたのことなど様々なことを考えている。

そうなると忙しくなったときのあなたに注げる力のマックスは忙しくないときと比べたらかなり少なくなっていることがわかるだろうか。

でも使える限りを使っているから彼のベストはそれなのだ。

その時にできる彼のベストを出してもらっていると思ったらしょうがないなあと思えないだろうか。


この二つを踏まえて彼を信じることをしてみる。

彼が忙しくていっぱいいっぱいの時は彼を信じる事しか,彼との関係をうまく繋ぐものはないように思う。


彼を理解し,彼を信じ,放置する


今までの話で彼に対してやることはわかった。

だけどもちろん不安な気持ちは全然消えないだろうし,一瞬隠れたとしてもふとどこかで顔を出して爆発しそうになることもあるだろう。

でも爆発してしまったら終わりだ。

忙しい彼氏と付き合っていくためには自爆は避けたいところ。

そこで提案するのはよくいう放置なのだが,彼と距離を置くことである。


放置すると彼から連絡が来る!みたいなコラムもよく見かけると思うのだが,「連絡が来ないかな?」という目的で放置すると,連絡が来なかったときに期待していた分苦しくなってしまう。

今回の放置はそういう目的ではなく,「自分の気持ちを手放すため」の放置である。

彼のことばかり考えてしまうと不安ばかり出てきてしまってずっと苦しい状態だ。

スマホを握りしめてベットに入るなんて不健全だ。


今までずっと彼に対する不安を抱えていた人が急に彼を放置するというのはかなり難しいことだと思うのだけど,

ずっと苦しいままでいると時間ももったいないし,なにより彼に次会った時に不満を爆発させてしまって彼との関係が悪くなるのは目に見えている。

LINEでは優しい言葉を(本当の気持ちを隠しながら)送っているのに実際会ってみたら文句ばかり言われて忙しい中わざわざ時間を作って会ったのに会いたくなくなってしまう。

そしてさらに彼と会いにくくなる。

そういう悪循環が生まれてしまう。

その悪循環を断つためには彼に対する不安に触れすぎないことが大事だ。


だから私はスマホをしばらく触らない(LINEから離れる)ことを提案する。

初めは時間を決めて触らないようにしてもいいし,電源を落としたり,料理をしたりして絶対に触れない状態にしてもいい。

とにかく彼との連絡に目を向けないようにする。

彼から連絡が来ていたとしても今日は返信しないでおくなどもいいと思う。

それが急用だったらもちろん返信すべきだと思うけれど,そうじゃない場合は彼の不安を抱いている状態で連絡を返してもあなたのもやもやは消えることはないし,返事を返したらまた彼からの連絡を待つことになる。

だったらあなたがボールを持った状態のままで自分の気持ちを落ち着かせてから返信をしたほうがいい。

返信してなくても急用があれば彼は連絡してくるだろうし,なかなか連絡してこないのであればあなたもすぐに返す必要はないのだ。

連絡するかしないかはあなたの自由なのだから。


忙しい彼には忍耐が必要だし,普通の付き合い方が難しいこともある。

苦しいこともいっぱいあるけれど自分の不安をぶつけて最悪な結果にならない様にだけはお互い気を付けよう!!!


この記事が参加している募集

スキしてみて

ラ・リーガ

with U-NEXT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?