見出し画像

別れ話をされたその後関係を持ち直した最近の話

以前の記事でうすうす気づいた方もいるかもしれないけれど,少し前,彼に別れを切り出された。


その原因は彼の忙しい時期にネガティブな感情を伝えたこと

忙しい彼氏がいる人はやってしまいがちなことだけど別れ話に発展するくらい彼にダメージを与える事なんだってことを,この記事で知ってほしい。


簡単に話すと,別れ話になったけれど,時間をかけて私たちは関係を持ち直した。

別れ話をされたときはたくさんの恋愛記事を読んだし,知恵袋の類も読んだ。

けれど,その後どうなったのかとかどのように二人の関係を再構築したのかという生の声は載っていなくて路頭に迷うだけだった。

だから実際に私がどうやって彼と関係を持ち直したかについては別の記事できちんと書いておきたいと思う。


別れ話をされたきっかけは本当に些細なことだ。

彼がそこまで忙しいとは知らず,もともと約束していたことについて話を進めてくれないことにたいして「私のこと後回しになっていない?悲しいな。」と私がLINEで言ったことが火種だ。

私はまさか別れ話にまで発展するとはいとも思わず,このくらいいいだろうという気持ちでの発言だった。

でもLINEでのネガティブな言葉はやはり彼にとってかなりの重荷になったようだった。

その次の日に会うことになってそのまま別れ話。

私は急すぎて自分でも何を言ったのか覚えていない。


その時思ったのは男性の別れの意思って固いんだなということ。

別れたくないともちろん言ったけど,彼は自分の中でたくさん考えてきた結果だと言っていた。

一方的に決められても,と思うのが正直なところだがまあ彼なりに色々と考えたのだろうし,彼の忙しさを知らずに責めるようなことを言ってしまった自分も悪かったなと今では思うのだけれど。

彼が別れ話をしてきたら絶対やっておいたほうがいいことは

・彼の話をきいて自分の悪かったことを聞き出す

・数日後に冷静になってから直接会って話す機会を貰うこと

・自分の反省点を考え,改善策を考える事

である。

詳しい内容については後日きちんとまとめるので簡単に話していく。

1 彼の話を聞いて自分の悪かったことを聞き出す

これは絶対やってほしい。

そうじゃないと時間がたってもう一度会うことになってもあなたが変わることはないし,彼の不満が解消されることは難しいと思う。

混乱した状態だとしても自分の悪かった点についてはきちんと聞く。

ただ注意すべきなのは「忙しくて」というあいまいな答えの裏にはもっと彼にとって重要な問題が隠されていることがある。

私の彼も最初は「忙しい」が原因だと言ってたけれど,実際は私がネガティブ攻撃をすることであったし,なんならそれをされることで「好きかどうかわからなくなった」と言われた。

まさか「忙しい」の裏側にそんな気持ちが隠れていたなんて。

たしかに忙しいだけで彼女を振っていたら世の中の忙しい男性はみんな結婚していないよね。

忙しいときに邪魔をする彼女だから振られてしまうのだなと今回よくわかったので忙しい彼氏がいる人は一緒に彼に対してどう接していけばいいか考えよう。

2 数日後に冷静になってから直接会って話す機会を貰う

必ず,数日後にしてほしい。

出来れば1~2週間空けて一人で考える時間を作る。

3日後など本当にすぐだと十分に改善策が出てこない。

私は2週間くらい時間をとってじっくり考えた。

その間は連絡もほとんどしないでいた。

距離を置くというとちょっと短すぎるかもしれないけれど,毎日連絡を取り合っている私からしたらその時間は本当につらくてしんどかった。

そしてなるべく会うこと。

会って話すというのは相手の心が読みやすいし,自分の気持ちも伝わりやすい。

彼が嫌がらなかったらきちんと会って話してもらうようにしよう。

3 自分の反省点を考え,改善策を考える

話し合いをする前にきちんと自分なりの改善策を考える事。

この改善策の練り方もかなり工夫した。

女性は共感思考で男性は解決思考である。

それを考えて改善策を作ることで相手が期待した以上の改善策を作ることができる。


実際数週間後の話し合いでは穏やかにお互いのことを話すことができた。

初めは「別れる」の一点張りだった彼も実は別れるか5:5の気持ちだった,と言い始め,しまいには最後,別れるのは考えさせてほしい。というところまできた。

そして帰り際私が早く帰ろうとするのを引きとめ,終電ぎりぎりまで駅で話すこともないのに帰ろうともしない。


その場は別れ話は保留となったがその後,私が別れ話を受けてからいつもと違う態度をとっていたことが彼に効いたのかやり直すことになった。

日々,自分の行動を見直し彼への気持ちや自分の気持ちを整理しながら行動することで恋愛至上主義でもだんだんと恋愛がうまくなっていくものだ。

別れそうになったらかなり焦ってしまうと思う。

だけど落ち着いて,自分の行動を見直すこと,そして相手の気持ちを理解しようとすることを忘れないでほしい。


私もこれから彼といい関係を続けていくためにNOTEを書き記していくので,今後ともどうぞよろしくお願いしたい。

▼別れ話をされた後に実施した関係修復についてはこちら

▼別れを考え直させるための話し合いの仕方

▼私たち、出会いはアプリでした。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?