見出し画像

14歳、ついにやって来た中二病

先日、息子は14歳の誕生日を迎えた。

今年も誕生日ケーキは息子のリクエストで、いつもの抹茶ロールケーキあずきクリームを焼いた。

まずは前日に餡子を炊くところから始まるので2日がかりだ。
仕事の合間に小豆を煮てたら、いつの間にか鍋の水が全部なくなっていて焦げ焦げに…。全部捨てて一からやり直すハメになった。貴重な小豆が…(泣)
キッチンに移動し、鍋を見張りながら仕事することにした。その前に鍋の焦げ落としという手間が加わった(泣)

私のロールケーキ作り最大の難関は、生地を巻くところだ。
巻きがあまくて生地とクリームの間に隙間が出来たり、途中で生地が割れてしまったり、いつもなかなか上手くゆかない。
そこで今回は横巻きという方法を試してみた。これは生地を横位置に置いて巻く。
通常ロールケーキも巻き寿司も縦位置で巻くのが一般的だと思うが、これだと巻き始めがちゃんと巻き込まれているのか、向こう側がよく見えない。
その点、この横巻きというのは巻き込み具合が横からなのでよく見えるし、片手にパレットナイフなどを持って、くいっくいっと内側に巻き込みながら巻けるので、縦巻きよりむしろ巻きやすかった。
これからロールケーキは横巻きでいこうと思った。

しっかし抹茶ロールケーキって、いつもながら見た目が地味…。とても誕生日ケーキには見えない。
そこでボンヌママンのマロンクリームと生クリームを合わせて、クリームを絞りデコッてみた。
モンブラン用の口金があるのでそれを使ったが、どうしてもラーメンみたいにウネウネになって真っ直ぐきれいに絞れない。1年に1回使うか使わないかなので全く上達しない…。クリーム絞るのってほんっと苦手だ。
砕いたナッツ類も散らして、なんとか完成。


やっぱりなんか地味…



作るのは2日がかり、食べるのはものの5分であっと言う間に完食だった…。
息子、噛まないで丸呑みしてんじゃないか?
もっとゆっくり味わって食べてほしい。

と、一見なごやかに誕生日を迎えたかのように見える息子ですがーーー。




中2の新学年が始まったばかりのある日、学校から夫のスマホに電話がかかって来た。

電話の主は息子の中学校の校長で、息子が同じ学年の子を殴ったので、今日は早退させる、という話だった。

ついに来たか…来てしまったか…。

オカーサン!どうしよう!どうしようっ!!!とオロオロする、未だ自主的リモートワーク中の夫の横で、意外と冷静だった自分。
いつか、こんな日が来る気がしていた。

最近の息子は親に対しても何かと反抗的で生活態度も悪く、その数週間前にも深夜2時にこっそり家を抜け出し、仲間と夜の街を電動キックボードで走りまわっていたことが発覚。
真夜中に、オカーサン!息子が居ない!外に出た!!と夫に突然起こされ、寝ぼけまなこでGPSで追跡したらいつの間にか息子は外に居た。
こう言う時の、息子を溺愛する夫のカンの鋭さには驚く。なんと夢に息子が出て来て気づいたというではないか…。息子を思うあまり予知夢まで見てしまう夫、恐るべし。

"盗んだバイクで走り出す 行き先も解らぬまま
暗い夜の帳りの中へ"
by尾崎豊か!心の中でツッコミを入れたくなった。
罰として私がスクリーンタイムをコントロールしてスマホを使えなくしたら、息子は怒って家で暴れた。
"この支配からの 卒業" by尾崎か!
オレのスマホだ!開けろ!と、向かってくる息子とガッツリ腕を掴み合い、汗だくで1時間くらい揉み合い睨みあった。
夫は側で、もう二人ともやめたら…オカーサン少しくらい使わせてあげたら?などと、また甘っちょろいことを言ってるので無視。スクリーンタイムは死守して丸一日使わせなかった。
翌日、息子に掴まれていた私の腕には青痣が何ヶ所も出来ていた。息子の腕は何ともなかったというのに…馬鹿力が!
もうすぐ腕力では敵わなくなるだろう。

こちらの学校は暴力が介在するとポリスを呼ばれてしまうこともあると聞いている。
相手の親がもし訴えるとなったら、警察沙汰になるかも…と、過保護で息子に甘すぎる夫は気が気でない。
今回は暴力を振るった時点で、息子は学校から追放、家に帰された。
息子が殴った子は、日頃から敵対していたグループのメンバーらしく、学校もそのことは把握していると言われた。幸い相手の子は軽傷だったようだが。
グループって…まんま不良グループ同士の争いなのか…。
ほんとは気が小さいくせに、仲間とつるむと気が大きくなる息子。徒党を組んで言い合いしているうちに喧嘩になり、エスカレートして殴ったのだろうことが容易に想像できた。
これぞ、ちょっとワルいことがカッコいいと思っていきがってる、中二病そのものではないか。

授業途中で帰宅させられた息子は、部屋で一日ふてくされていた。
こういう時に叱っても聞く耳を持たず、今までの経験から火に油を注ぐことになるので、数時間おいて少しクールダウンしてから何があったか聞いたが、ムカついた、とかそんなことしか言えない息子。ボキャブラリーが乏しいというか…我が息子ながら情けない。
とにかく先に手を出した方が悪い!暴力では何も解決しないんだからね!と言ったものの、分かってるのか分かってないのか…。

翌日、夫は学校に呼ばれた。
別の日に相手の子の親も呼ばれたようだ。
しかしプライバシー保護のためか、学校側から相手の親の名前や連絡先などは一切教えてもらえなかった。
それから数週間経ったが、今のところ相手側からは訴えられてはいないし、学校からも何も言ってこない。
翌日から息子はいつも通り学校に通っている。
だからってこのままでよいとは思わないし、何だかモヤモヤするが、今のところ様子を見ている。 

難しい年頃になって来たな…と実感している。

が、しかし
まだ息子は私の膝に乗ってくるのである。
14歳にもなって…。
うるせぇ!と歯向かって来る時と、お母ちゃん抱っこして〜と甘えてくる時の落差が激しすぎて、二重人格かと思えるほどだ。
小柄な私の膝に、今や大人と同じ体格の息子が乗っている図は、かなりシュールだ。
息子178cm、痩せ型。春馬くんと同じ。
春馬くんが膝に乗ってると思って、この苦行に耐えよう…。



息子5歳のお誕生日会。
この頃は皆んな幼く可愛かったのになぁ…


息子と一緒に作った
白い羽の王冠


息子はもう
白い羽の王冠も被ってくれなくなった。

こうやってぶつかったり
親に逆らったりしながら巣立ってゆくのだな。

私だってそうだったのだから。





この記事が参加している募集

至福のスイーツ

つくってみた

いただいたサポートは、日本のドラマや映画観賞のための費用に役立てさせていただきます。