見出し画像

人生を後悔しないためには


私は不動産会社で営業の仕事をしています。大学を卒業して、今の会社に入り5年が経ちました。気がつけば27歳。周りにはまだまだ若いよと言われますが、私自身からすると大学を卒業して、あっという間に時間が経った気がします。


最近ふと考える事があります。このまま40歳、60歳、80歳と年齢を重ねて高齢になった時に人生を振り返り「楽しい人生を歩んできた」そしてこれからの人生も、「もっともっと頑張るぞ」と思えているのだろうか?


画像4


死際には「最高の人生だった」と自信をもって言えるのだろうか?


それとも、「あの時こうしておけばよかった、ああしておけばよかった」と後悔ばかりが残ってるんじゃないかと。


今の現状で歳を重ねると後者な気がします。理由は上手く説明出来ませんが、死際に最高の人生だったとは思えない気がします。


そこで、ネット上で死際に人間は何について後悔するのか調べてみると面白い記事があったのでまとめてみます。


画像1

看護師が伝える、死の直前に誰もが口にする「後悔のことば」。



①もっと自分らしく生きればよかった


会社の上司や同僚、家族、友人、社会の目が気になり自分に嘘をつきながら生きてきた。周りの目を気にせず、もっと自分のやりたいこと思ったことに挑戦すればよかった。



②あんなにガムシャラに働かなくてもよかった


家族を養うためにはお金が必要。そのためにガムシャラに働いてきた。馬車馬のように働きある程度のお金を稼ぐことは出来たが、もっと家族との時間を大切に過ごせばよかった。家族のために働いていたのに、1番大切なことを忘れていた。


画像6


③もっと友達を大切にすればよかった


付き合いの長い友達の大切さに、死の直前になって気づく人はたくさんいます。自分の生活で手一杯になり、年々大切な友達と疎遠になってしまうこともあるでしょう。なぜ、もっと友人関係に時間と努力を費やさなかったのか。みんな、死の間際になって後悔するのです。



④もっとチャレンジすればよかった


チャレンジするだけのやる気と体力はあったはずなのに無難な道ばかりを選んできた。70歳以上の7割の人がこの回答をしたそうです。何事にも結果を恐れずチャレンジすることが大切です。失敗したとしてもそれを糧にまた次、チャレンジすることが出来ます。年齢を重ね後悔しても、挽回するのはなかなか難しいと思います。


他にもたくさんの後悔がありました。


画像5


ここであるお話しをします。今このNOTEを読んでいる貴方に想像して欲しいことこがあります。


あなたは歳を重ね、100歳になりました。あなたは病院のベッドに横たわっています。もう間も無く、長い眠りに着こうとしています。するとそこに、天使が現れます。

画像4

天使は言います。


「あなたの人生を魔法で巻き戻しすることが出来ます。ただし条件があります。今までの記憶が無くなります。」



あなたはこの天使に人生を巻き戻して欲しいとお願いしますか?私は後悔が多い人生だったらお願いするかもしれません。また若返って色々なことにチャレンジしたいと思うはずです。今まで出来なかったことに失敗を恐れず挑戦してやると思うでしょう。 



天使に人生を巻き戻して欲しいとお願いしたとします。すると、どうでしょう。今この画面を見ているあなたに戻るのです。年齢は若返りました。しかし100歳まで生きた記憶はありません。



現実はそうもいきませんが、考え方によっては今生きているこの人生は天使にお願いして巻き戻しの魔法を使った2度目の人生だと考えることは出来ます。


画像3


つまり何が言いたいのかというと、何事にも失敗を恐れずチャレンジすべきだということです。




#人生 #後悔 #チャレンジ #目標 #夢 #失敗 #考え方 #思考 #心理学 #家族 #時間 #年齢 #友達




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?