見出し画像

栃木で写真旅*渡良瀬バルーンレース

金曜の夜から、noteカメラ部のちーぼーさんと、ちーぼーさんのお友達のゆきさんと3人で、栃木県の渡良瀬バルーンレースを見に行ってきた。

バルーンの写真を撮りたいと話していて、ちょうど4月にあるから行っちゃう?となりご一緒させていただくことに。ちーぼーさんはフットワークがめちゃ軽くて、いろいろ調べてもらったり終始頼りっぱなしだった。ありがたや。


まず、あのバルーンの写真が競技であることを初めて知った。
午前6時半頃から始まる予定で、2時間ほどの仮眠の後、午前3時に支度をして車で出発。カメラの話やnoteの話をしながら栃木に到着。

すでに三脚をセッティングしている方々もいて、おぉー!(ガチ勢だ!)となる。どんな感じかわからず、今回はどこから飛ぶのか、どんな風に飛ぶのか、場所取りはどの辺りが良いか、そんなことがわかればいいかなぁくらいで行った。初めからバッチリ撮るよりかは、今回は下見のような。もちろんうまく撮れたら嬉しいけれど。

結局、今日は風の影響で飛行は中止となった。

そういうこともあるらしい。こればっかりは仕方がない。けれど、バルーンの立ち上げは見せていただけることに。思ったより大きくて、迫力があった。カラフルなバルーンが並ぶ様はなんだかワクワクした。


そんなこんなで空を飛ぶバルーンの写真は撮れなかったけれど、そのほかにもあちこち行ったり、寄り道して撮影したり、とにかくめちゃくちゃ楽しかった。

改めて、写真って面白いと思った。

ちーぼーさんとゆきさんの撮った写真を見せてもらって、"うわー!うまいー!!いいなぁ!!!"とテンションが上がり、私ももっとカメラと仲良くなって素敵な写真を撮りたくてたまらなくなった。

カメラを持って出かけると、その度に撮るのがもっと好きになる。

楽しくて楽しくて、写真を撮るの好きだなぁとしみじみ思う。



【栃木市・渡良瀬バルーンレース2019】


【山道にて】


【那珂川町馬頭広重美術館(隈研吾さんデザイン)】


【N's YARD(奈良美智)】

おしまい。



#エッセイ #日記 #写真 #フォト #Photo   #カメラ #栃木 #写真旅 #デザイン #奈良美智 #隈研吾 #気球 #バルーン #バルーンレース


サポートとても嬉しいです。凹んだ時や、人の幸せを素直に喜べない”ひねくれ期”に、心を丸くしてくれるようなものにあてさせていただきます。先日、ティラミスと珈琲を頂きました。なんだか少し、心が優しくなれた気がします。