見出し画像

今日の1枚「冷蔵庫問題」

※東京タワー鑑定スケジュールはこちら
森美樹の部屋 小説家・タロット占い師 (hp-ez.com)


タロットカード1枚引き。
シャッフルして左手で選んだカードは。

『ワンド 10』逆位置。

実家の整理に困窮している。
週に1〜2回、実家に通っているが。
母の身の回りの面倒を見て終わってしまう。
訪問看護師や主治医に暗に、
「もっと頻繁に帰って」
「もっとしっかり管理して」
と言われているようで心苦しい。
隣県(都)に住んでいるとはいえ、片道約2時間かかる。
仕事もあるので、やはり限界がある。

それはそれとして。
実家の整理で夏場の困りごとが。
ゴミだ。生ゴミ。

母はまだ認知症ではないが、年相応に忘れっぽく、目もかなり悪い。
冷蔵庫の中がよく見えていないのだ。

母の趣味は料理で、目がよく見えないわりによく作る(これもちょっとこわい)。
姉や私にもふるまってくれる。
大量に作る(給食並に)ので当然余る。
余った分はタッパーやジプロックに入れて保存する。
冷蔵庫で。

成り行き的に、忘れるのだ。
保存したのを忘れて、また作る。
作っては忘れ、保存して忘れ。
忘れたことを忘れ、闇に葬り去られる。

わけはなくて、腐る。

週に1日または2日。
冷蔵庫を開けると、漬物なのか醗酵したのか腐敗したのかわからない代物がいくつもある。

ある、ない、というのは意外に覚えているので、勝手に廃棄するのもまたこわい。

叱られるから。
(いくつになっても母親に叱られるのは苦手だよね)

どうしたものよのう。
夏場は生ゴミの腐敗臭もすごいよのう。
田舎だからゴミ集積所まで遠いのよのう。

そんなわけで、夏に向けて。
いっぱいいっぱいである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?