見出し画像

モーリーのビ ジ ネ ス Tips【目的と目標の違い】

☆ 目的と目標の違いについて


目的 と 目標 とは

よく 混同されやすい 

言葉 です。

実際に 目的と 目標の違いを 

質問されると

即答できないかもしれませんね。

私も 自信がありません。

今日は 

この 目的と 目標の 

意味を よーく 理解することで

より具体的な 

目的と 目標 を 

設定 していけるような

そんな お話が 

出来たらなと思います。

よく 誤解されやすいのですが

目標は ゴールではありません。

目的 こそ ゴールなのです。

そして 目的は 

あなたが達成したいことになります。

目的は 読んで字の如く 

目にみえる的のこと。

たとえば、ビジネスシーンにおいては、

「目的」は

「利益を上げたい」

「事業を拡大したい」

個人的な 目的で 言えば

「 海外移住したい 」

「 起業したい 」など

目的は 割と長期的で

抽象的なものですが・・・

自分の願望や夢や本音の部分になる

とても大切なものなのです。

それに対して 

目標は 目的を達成するための 

手段・・・と

とらえたほうが いいでしょう。

ビジネスシーンなら

「目的」は
「利益を上げたい」
「事業を拡大したい」 

に対して

目標は 
利益を上げるために
「売上高〇億円」を目指す。

海外移住したいのなら
その目標は TOEIC 800点を
目指すなどです。

目的とは 何を実現したいのか

で あるのに対して

目標は  

具体的に何どうするのか

を設定することになります。

よく見落としがちなのが 

目標は もちろん大切です 

しかし 目標以上に 

大切でなのが目的なのです。

私も そうだったのですが

目的が 明確でないまま

目標設定してしまって、

結局 自分は何をしたかったのか? 

という 本音や 

素直な自分の願望の

部分が

わからなくなってしまった 

経験があります。

なので 

目標を立てる前に

この 根幹である 

目的を 

しっかりと 明確にしておくべきでしょう。

たとえば、

何の 前置きもなく・・・ 

『レンガを積み上げろ』といわれても、

レンガを積み上げる意味や意義が 

わからなければ

意欲的にレンガを 

積み上げることはできません。

しかし、レンガを積み上げて 

『 大きな 立派な 

お城 を 作ろう! 』

といった 目的が 

より 明確になると・・・

その目標として 

『来年まで完成を目指す』と 

レンガを積み上げることにも 

意義 や ビジョン が 

見えてきます。

しっかりとした目的があって

初めて目標が設定できますし

モチベーションも 

上がってくるのです。

このようなことを 理解して

目的と 目標を 

正しく設定 できれば

理想とする 状態へ  

順調に 到達できるはずです。

目的と 目標 

いかがでしたでしょうか?

つまり

目的は ゴール 

目標は 

あなたの 目的を 達成するための

手段である。

と いうことを 

理解していただいて・・・

本日は ここまでです。

それでは また  

↓↓↓

私は、「転職」や「副業」に挑戦している人を
応援してます。

ぜひ、私のTwitter をフォローしてみてください。


↓↓↓


スタエフでも配信中



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?