見出し画像

モーリーのビ ジ ネ ス Tip【最低限知っておきたいAIのこと #1】


☆ 最低限知っておきたいAIのこと


本日は ビジネスマンが 

最低限 知っておきたい AI知識

について お話をします。

私のような IT音痴の方に

参考になる お話になっています。

最近 AIによって仕事が 

奪われるなどといった

ホラーストリーを 聞く機会が

増えてきましたね!

しかし 過度に 怖がったり 

自分とは 全く 無縁のものと

遠ざけてしまうのは 

もったいないことだと思います。

AI の 得意 不得意や 

可能性 を よく知り

自分の ビジネスに どう活かせるのか?

と考えておいた方が良いでしょう。

さて

AI とは 人工知能 のことです。

英語では 

『Artificial Intelligence』

実は 何を持って AIとするかは 

明確に 定義されていないそうです。

人間が 知能を使って行っていることを 

機械化 したものという意味では 

電卓なども 一種の AI と言えます。

しかし メディアが AIという言葉を 

使う時には

機械学習をさしていることが 

ほとんどです。

では 機械学習とは 何なのでしょう?

機械学習とは 

データからパターンを 推測する 

分析手法のことです。

統計の基礎の お話の時には 

回帰分析も 機械学習の 一つ だ 

と お話しましたが

過去の大量の データから 

パターンを 推測することが

機械学習の 本質なのです。

機械学習は 

コンピュータの 処理速度が上がったこと

そして

ディープラーニングという 

アルコリズムが 登場したことによって

飛躍的に進歩してきました。

アルコリズムとは、

簡単に言えば「作業手順」のこと。

特定の課題を解決したり

特定の目的を達成したりするための

計算手順や処理手順のことです。

そして どんなアルコリズムを 

採用するかによって 

できることや パフォーマンスが 

大きく変わることは すでに お話しました。

では ディープラーニングとは 

どのような アルコリズムなのか?

ディープラーニングとは 

人間の脳の シナプスの 繋がりを 

コンピューターに 適応したものです。

人間の脳と 同様に 

たくさんの 情報を 与ええると 

シナプスが 反応して

勝手に学習していきます。

例えば 花の写真を 

大量に読み込んで 学習させて

次に 新しい花の写真を 見せた時に 

コンピュータに これは 花の写真だ 

と 推測させたいとします。

ディープラーニングという 

アルコリズムの 登場によって

その 目の付け所 さえも 

自分で発見できるようになりました。

大量の花の 写真を みるうちに 

花に 共通する 特徴を 

自分で見つけることができるのです。 

ディープラーニングを 活用した有名な事例に 

手描き文字の 認識があります。

まず 手書きで 書いた 数字の 画像に 

実際の 数字のラベルを合わせ付けたデータを 

7万枚読み込ませます。

そして コンピュータに

こんな 特徴の 場合は 1

こんな 特徴の 場合は 2 と 

それぞれの 数字の 特徴を

自分で 学習するように指示します。

そうすると 7万枚の 画像での 

学習を終えた コンピュータに

新しい手書きの 文字の画像を 

読み込ませた時に

その画像が どの数字なのか 

正答率は 何割なのかを 

予測できるようになりました。

このように 現代の AIの能力は 

飛躍的に 向上しました。

しかし、このAIも 

決して 万能であるわけでは ありません。

得意なこと 不得意 なことも あるのです。

私たちは それらを よく理解して

適切に 活用することが 重要なのです。

本日は 以上です

次回は 

AI  得意 不得意について 説明 します。

それでは 

みなさん 良い1日を

さよなら

↓↓↓


私は、「転職」や「副業」に挑戦している人を
応援してます。

ぜひ、私のTwitter をフォローしてみてください。


↓↓↓


スタエフでも配信中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?