もっぷとしふぉん

新型コロナウイルスが怖い。 癌になるのも怖い。猫を置いて逝けない。 免疫機能の異常に…

もっぷとしふぉん

新型コロナウイルスが怖い。 癌になるのも怖い。猫を置いて逝けない。 免疫機能の異常による炎症の暴走、サイトカインストームが怖い。 何が免疫を正しくするのか調べた結果・・・ 間欠的断食によるオートファジーとマイクロバイオーム(微生物叢)の多様性にたどり着く。

マガジン

  • 16時間断食日々の記録

    リーンゲインズ(8:16時間断食、16時間ダイエット、プチ断食、断続的断食)の実践を詳細なデータと共に実践中

  • 16時間断食の1週間ごとのデータ

    8:16時間断食、リーンゲインズダイエットで1週間ごとに体組成データや血糖値、血圧がどう変わったか記録しています。

最近の記事

  • 固定された記事

これからは免疫の時代

2019年11月に中国湖北省の古都 武漢 から広がった新型コロナウイルス (COVID-19)は感染者の約14%を※1 重症に、約6%を※2 重篤状態、高齢者や※3 基礎疾患者を中心に5人に1人を人工呼吸の必要な状態に陥らせる。 ※1 重症 呼吸困難、呼吸回数30/分以上、酸素飽和度93%以下、PaO2/FiO2比300以下、24-48時間以内に肺滲潤影 ※2 重篤 呼吸不全、敗血症性ショック、多臓器機能不全、多臓器不全 ※3 基礎疾患者 多い順に 2型糖尿病(肥満) >

    • (67日目)16時間断食の記録「オメガ6とオメガ3脂肪酸の摂取割合」

      2020年8月10日(月)  オメガ6不飽和脂肪酸(n-6)とオメガ3不飽和脂肪酸(n-3)の摂取割合は現代人は12:1くらいまでオメガ6を摂りすぎて、オメガ6は昔は健康的な植物油って多用されてましたが、炎症を促してしまうのが分かったので現代人は全身の炎症が起きている状態だそうです。  推奨される摂取割合は2(n-6):1(n-3) 僕は今回は 2.4:1 こんだけやってこれか・・・青魚もっと摂取しないときっついなー。  また朝起きた時血糖値60台前半だったんでキャン

      • (66日目)16時間断食の記録「ストレス反応による低血糖?」

        2020年8月9日(日)  ケトンは 2+ から 1+に落ち着いてきた。夜は考え事が止まらなくてなかなか眠れない。祖母の死からストレスを感じている。ベッドに入る2時間くらい前にテアニン420mgとグリシン3gを摂取してるが・・・メラトニンもiHerbで買って睡眠導入が楽になるようにしようかな。  朝、フリースタイルリブレをかざしてみるとなんだかやたら低いし、お腹がグーグー鳴っている。いやーな予感がするので指先から血を出して本物の血糖値を計測すると「62」ほぼ低血糖。症状は

        • (65日目)16時間断食の記録「強いストレス(死別等)の時には食事に注意」

          2020年8月8日(土)  8/8(土)の午後、祖母が95歳で亡くなった。コロナによる外出自粛で家で座ってテレビばっかり見ていたせいか足腰が弱り、夜中にトイレに行く時に転倒した際に大腿骨を骨折しリハビリで復帰を目指していたところ胸膜炎も併発、酸素吸入を開始し、治療の見込みがないからか病院から退院を命じられ看取りの介護施設を探していたところ、骨折箇所に壊死が見つかり年齢から切断もできず敗血症に対する緩和ケアをしようとする矢先に意識レベルが下がってこの世を去った。高齢老人によく

        • 固定された記事

        これからは免疫の時代

        マガジン

        • 16時間断食日々の記録
          68本
        • 16時間断食の1週間ごとのデータ
          8本

        記事

          (64日目)16時間断食の記録「カレーのスパイスは早めに使い切ろう」

          2020年8月7日(金)  ケトン 2日連続 2+ ケトーシスになってますね、ちょっと頭痛します。ケトン利用モードに切り替わる時って必ず頭痛するんですよね~。  朝、転倒骨折した祖母の足に壊疽が見つかって緊急搬送されたと連絡あって飛び起きてしまった。 まあ睡眠7時間超えなければ良いか・・。 沖縄の友達からもらった豆ポレポレのコーヒーバッグ便利で深みあって美味しい。  最近健康クラスターで話題になってるターメリックとシナモン、油と一緒に摂取する事で吸収しやすくなるそう

          (64日目)16時間断食の記録「カレーのスパイスは早めに使い切ろう」

          (63日目)16時間断食の記録「ピュアココアのテオブロミンにご用心?」

          2020年8月6日(木)  ケトン反応 2+ 久々に来たね。カロリーと糖質減った分脂質代謝が亢進してますね~。 ナイス睡眠、7時間の睡眠は最も死亡率が少ない(長ければ長いほど死ぬ)  LDLコレステロールが190というヤバイ値(HDLは42でこれも低い)を叩き出したので摂取脂質を減らし(結局体内でコレステロールは作られるから意味ないらしいけど)、コレステロールを下げてくれる食材を探してたところ「カカオポリフェノール」にたどり着いた。 数年前ブームだったらしいね、知らなか

          (63日目)16時間断食の記録「ピュアココアのテオブロミンにご用心?」

          (62日目)16時間断食の記録「低カロリーチャレンジ2日目」

          2020年8月5日(水)  9日間続いてる「めまい」やっと小康状態で朝起きた時もそんなグラグラしない。2時や3時に眠りについていたのも12時半くらいに目を閉じれば1時過ぎには眠りにつけるようになったかも。やっぱ寝床にスマホやタブレット持っていくのダメだねー。 そしていびきいつも5分くらいが1時間、何があった!?  森永のハイビターカカオに含まれてる糖質で16時間断食の後だから血糖値反映しやすいんだろうね。 まあ十分血糖値トレンドはフラットに近いけど。  14時前に朝ごは

          (62日目)16時間断食の記録「低カロリーチャレンジ2日目」

          (61日目)16時間断食の記録「油脂の量を減らしてみた」

          2020年8月4日(火)  夜中電子書籍を読んでたらプッシュ通知が来て、レバノンの大爆発ニュースだった、Twitterで海外の動画見てたら興奮しちゃったのかなかなか寝れなかった。7時間寝ないといけないのに・・。てか、ある日突然近くの建物が大爆発して命奪われるとか人生何があるか分からないな。  コープさっぽろのココナッツオイルも残り1瓶、賞味期限8/16なので毎日消化のために30g~40g使っていたのを10gくらいに減らした。当然カロリー激減。思ったよりお腹空かない。グレリ

          (61日目)16時間断食の記録「油脂の量を減らしてみた」

          (60日目)16時間断食の記録「とうもろこしって野菜?果物?」

          2020年8月3日(月)  また呼吸の乱れ、いびきも凄い💦 エアコン消してみよっかな、いや~暑苦しくて眠れないんだよなぁ。めまいも治らないし困ったわ。  朝、晴れて気持ち良いので猫のしふぉん(雌)を連れて滝つぼに行ってみたらずっと鳴いててかわいそうになった。帰りに直売所に行ったら朝もぎのスイートコーン(ゴールドラッシュかな?)が100円で売ってた。軽く5分茹でて食べたけど甘かった~。  トウモロコシって可食部100g当たり糖質12.5gで、そんなに多くないんだよね。た

          (60日目)16時間断食の記録「とうもろこしって野菜?果物?」

          (59日目)16時間断食の記録「ココアポリフェノール1日600mgとってみよう」

          2020年8月2日(日)  めまい治らない、また呼吸乱れ 心拍数上昇が14回くらい起きてる~、ノンレム睡眠(脳が寝ている深い睡眠)できてるからまあ良いけど、CPAP無かったらやばい事になってるなこれ。  研究によると1日600mg~800mgのココアポリフェノール(カカオポリフェノール)を摂取すると血栓の形成を防ぐADP阻害作用と、日本人が摂取し過ぎて体の炎症を起こしまくっている原因であるリノール酸から作られるアラキドン酸から生成されるアレルギー誘発物質であるA2トロンボ

          (59日目)16時間断食の記録「ココアポリフェノール1日600mgとってみよう」

          (58日目)16時間断食の記録「1日800gの野菜を食べるようにしよう」

          2020年8月1日(土)    エアコンつけて寝てるせいか呼吸の乱れが起きている、心拍数70以上が9回も発生。朝ちょっと喉痛いのもいびきのせいかな・・。眩暈も継続中。  ヨーグルトとハスカップの糖質、そこそこ血糖値上げますね。  近所に直売所あるの発見して、平さやインゲンも100円でたくさん袋詰めされてたので買ってみた。 アボカドときゅうりをお味噌で食べるのはまってます。牛肉味噌はそんなに美味しくないし、カロリー上げちゃうからリピート無し。 比叡湯葉も大豆食品なんでオ

          (58日目)16時間断食の記録「1日800gの野菜を食べるようにしよう」

          16時間断食の記録(8週間目:まとめ)

          ■ 8週目 :7/24~7/30 (7日間) 体重 +0.3kg 体脂肪量 -0.33kg 筋肉量 +0.6kg ◆ トータル : 6/5~7/30 (56日間) 体重 -6.6kg 体脂肪量 -4.6kg 筋肉量 -1.9kg 測定装置:インナースキャン デュアル RD-909 測定条件:起床後にトイレ行った後に裸で計測  体重はちょっと増えちゃったけど、体脂肪量は順調に減っているので良いのです。筋肉が増えたんですな。  一応 30分おきにリマインダー付けてタイマー

          16時間断食の記録(8週間目:まとめ)

          (57日目)16時間断食の記録「ハスカップのアントシアニンとウイルス予防」

          2020年7月31日(金)  めまいまだ治らず、寝つきも悪い。 7時間寝たいのに、7時に目が覚めて二度寝できなかった。死亡率が一番低いのは7時間ジャスト、なんとかせねばね。  生ブルーベリーが無くなったので道の駅で買った冷凍ハスカップに変更。ただあまりにも酸っぱいのでラカントとヨーグルトで食す。(ヨーグルトにも免疫機能強化の機能がありますね、そう乳酸菌です。)  ちなみにハスカップのアントシアニンはブルーベリーの約1.5倍くらい。その代わり酸っぱい! ビルベリーはそもそ

          (57日目)16時間断食の記録「ハスカップのアントシアニンとウイルス予防」

          (56日目)16時間断食の記録「なんだか血糖値が乱れる、シックデイ?」

          2020年7月30日(木)  いっぱい寝てダルさ無し。浅い眠り(レム)の時に心拍数が上がってる時があるんですが、これ低呼吸か呼吸止まってるせいですね。睡眠時無呼吸ってやつ。なんと潜在患者推定300万人いるそうです。  この無呼吸が続くと昼間抗えない眠さやダルさ、「インスリン抵抗性(2型糖尿病の原因)」などの体内炎症も亢進するそうです。 寝たのにダル~いって人は睡眠アナライザー(睡眠トラッカー)買って心拍数見た方が良いですよ。そんで検査してAHIっての見て数値高いとCPAP

          (56日目)16時間断食の記録「なんだか血糖値が乱れる、シックデイ?」

          (55日目)16時間断食の記録「睡眠の質を変えたい(めまい治らず)」

          2020年7月29日(水)  最近積み本(全部データ化した書籍だけど)を消化するのに時間がかかっていて、ベッドに入った時もPadで読書しながら寝ています。夜寝る時にICT機器のブルーライトが覚醒効果を促して睡眠の質を悪くするっていう研究ありますよね~。でも読書は絶対1日2冊はしたい。 ただ、睡眠の質と時間が悪いと早死にするという研究データもけっこう出てきてるのでやっぱり生活のサイクルを改善しないといけない。 そこで思いついたのが読むから聴くに変える事だ。そこで昔けっこう

          (55日目)16時間断食の記録「睡眠の質を変えたい(めまい治らず)」

          (54日目)16時間断食の記録「眩暈(めまい)の原因って血液の酸性化?」

          2020年7月28日(火)  マンゴー、血糖値 48mg/dl 上昇。 甘い(´з`)  ところで朝起きたら天井がぐるぐる回った。眩暈(めまい)です。思い当たるのが昨日10kgのダンベルで右腕だけ追い込んで少し動かすだけで激痛が起きるレベルで(乳酸が悪さ)筋肉痛が起きていた。 乳酸が血液に増えると耳石であるカルシウムを破壊するという説があるので、乳酸を減らすためにクエン酸を摂取する。 メダリストのクエン酸、オススメです。  あとは血液の酸性度をちょっとチェックする為、ケ

          (54日目)16時間断食の記録「眩暈(めまい)の原因って血液の酸性化?」